Skip to content

ジェット・リー作品一覧(その他分類)

『ジェット・リー作品一覧(種類別)』の画像

ジェット・リー(李連杰)の関係した映像作品を私なりに種類別で分類してみました。
まだ全作品を観てない方などの多少なりとも参考になれば幸いです。

古装-功夫片 『少林寺三部作』

今観ても色褪せない歴史に残る名作。物語上繋がりはないが、同一キャストやスタッフが多数関わっているため3部作という括りに。
『阿羅漢』は劉家良(ラウ・カーリョン)をはじめとした香港スタッフが多数参加しているため、多少風味が異なる。

古装-功夫片 『ワンチャイシリーズ』

ジェットを語る上で、『少林寺』と並び絶対に外せない作品群。ジェットが英雄・黄飛鴻を演じ、辮髪に。
全てに徐克(ツイ・ハーク)が関わっているが、97年の『天地風雲』だけはサモハン・キンポーが監督を務めているため、色合いが異なる。

古装-功夫片 その他

ツイ・ハーク版とは異なる黄飛鴻や方正玉、張三豊、そして霍元甲などの英雄を演じた作品群。
92~93年頃の量産期の作品は好みが分かれるところだが、ジェットの古装功夫片はそう多くもないので貴重。

『ドラゴン・キングダム』、『白蛇伝説』もここの括りに加えたが、本格的な功夫を観るのであれば、やはり本人が「最後の武術映画」と称した『SPIRIT』が今のところ最新と言える。
全体的に袁和平(ユエン・ウーピン)率高し。

古装-武侠片

明確な武侠映画の定義はわかりませんが、私の感覚でチョイス。
長髪、素手よりも剣などの武器使用率が高く、飛ぶ。

個人的には得意なジャンルではありませんが、大ヒット作が多いのも特徴。個人的なオススメは『新・少林寺伝説』だったりする。

現代劇-中国・香港アクション

どうしてもジェットというと古装片のイメージが強いようですが、個人的にはコチラの方がかなり好き☆
『ファイナル・ファイター』はちとアレですが、全般的に色んな表情のジェットが観れます♪
『フィスト・オブ・レジェンド』だけ時代背景がちょっと前。

そして2013年はいよいよ、この括りとしては16年ぶりとなる『不仁神探』が登場!かなりワクワク度高し!!

現代劇-ハリウッドアクション(主演)

前項に並び私の好きな括り☆
シナリオ的にも楽しめるものが多く、大好きな作品群です。ただ、『ザ・ワン』と『ローグ・アサシン』はちょっとパワー不足かな~。
今後再び新作が観られるのかどうか、不安でいっぱい(–,) リュック・ベッソンともう一度組んで欲しいと切望してます!

演技派の極み

金像奨も受賞するなどアクションの出来る演技派俳優として認められているジェット。
そんなジェットの演技力を堪能するのであれば、やはりこの3本。
アクションも同時に楽しむのであれば、演技派としての大きな転換作品となった『ダニー・ザ・ドッグ』がオススメ☆

ゲスト・助演

基本的に主演での出演がほとんどなので、逆に貴重と言える作品群。
主演作では見られないような悪役姿が見られるのもまた良し。
『エクスペンダブルズ』シリーズについては、主要キャラではあるものの、ファンとしてはもうちょっと出番が欲しいところ。

ドキュメンタリー

同時期に作られたものが多く、映像もダブっているのが残念。ソフト化されていないテレビ番組などは多いのですが、そろそろ最新のものをソフト化してくれないかな~。

【スター名鑑】ジェット・リー(李連杰/JET LI)

カテゴリ: ジェット・リー, フィルモグラフィ.


2 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. nyarome says

    こんばんは☆nyaromeです。
    これ、すごい!!!ジェット・リーの作品をよく知らない私にとっては
    ものすごく分かりやすいです(・∀・)ちょっと感動。。。

    前にKungFuTubeさんにオススメしてして頂いた作品以外で
    「ダニー・ザ・ドッグ」が気になりました(‘∀`)

    • kungfufan says

      nyaromeさんこんばんは~(^▽^)/
      そう言ってもらえて良かったです☆
      実はこういうのを作りたくてはじめたので。

      「ダニー・ザ・ドッグ」完成度高いですよ。
      ウーピンと一緒にアクションの演技というものを
      かなり追求して、ダニーの人間的な成長とともに
      アクションも変貌していくという・・・
      もし未見ならぜひ☆

      というかそんなに他の明星に比べて本数が多くないので
      是非とも全作品観て欲しいですっ!!



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス