自身が罹病してもなお、精力的に慈善活動、映画出演にと多忙なジェット。
「ボランティア10年構想」を掲げ、その実現へ向けて慈善事業に注力するとともに、中国武術の啓蒙にもいっそう取り組んでいくことを誓いながら、新作の撮影もこなす。
慈善家として、武術家として、そして俳優として、これからもジェットの栄光の道は続いていく。。。
ボランティア10年構想
2004年のスマトラ島沖地震・津波の後に慈善団体「壹基金」の設立を決めたジェット。
この頃から、自身の中で「ボランティア10年構想」を持ち続けてきた。
初年度である2007年、少人数スタッフから始めた「壹基金」は、2年目に専門スタッフの友人たちと共に活動し、規模を拡大。3年目に公募型の基金会に移行しようとしたが、足踏み状態となっていた。
そして2011年1月。ようやくその申請が認められ、日本の公益社団法人にあたる「公募基金会」の地位を取得。
すでに、設立から3年で一般募金は1億9000万元(約24億円)、チャリティー供出額は14億元(約174億円)と、中国きっての巨大慈善組織に成長しており、今回の公募基金会の次月現により、さらなる活躍が期待された。
そして10年目に慈善病院の創設を目標に掲げ、将来的には公益メディアも設立したいと考えていた。
しかし、中国のチャリティー活動の状況は、まだまだ米国レベルには、30年の遅れを取っていると感じており、今後はチャリティーに取り組む人材育成にも力を入れていこうと考えていた。
中国武術の啓蒙
慈善活動に熱心なジェットだったが、同時に自身の原点でもある「中国武術」の普及にも貢献してきた。
武術が最終的に目指す境地は宗教と同じで、敵をも含めた全ての人を愛することにある。
かねてより、その理念の普及を目指してきたジェットは、自らのカンフー映画でそれを広めようとしてきた。
しかし、その効果は満足できるものではなかった。
ジェットは、「ボランティア10年構想」とともに、今後は「武術文化を世界に広める仕事」に全力を注ぎ、世界に中国武術の「健康で楽しい」理念を広めていくことを心に決めた。中国の経済や文化が注目を集めている今が好機であると。
特に、「太極拳」を中国武術の代表格とし、体を健康的に鍛えられるだけでなく、陰陽など深遠な哲学思想としての一面もあること。「武術は楽しいもので、人を健康にする」との理念を世界に向けて発信し、「なぜ武術を学ぶのか」「武術を学ぶことにはどんな益があるのか」と言ったことを皆に知ってもらいたい、と願っていた。
この時期、ダニエル・ウー(呉彦祖)とスティーブン・フォン(馮徳倫)が共同で設立した映画製作会社が、第1作目として予定していた映画『太極』に主演すると言われていたが、最終的には出演することは無かった。これも、自らの経験から娯楽作品では中国武術(太極拳)の普及には繋がらないという想いがあったのかもしれない・・・
満足度ナンバーワン
上記本文以外のこの時期(2011年)のジェットの主な動きや受賞歴などです。
- 1月:香港に続いて、上海市にある「マダム・タッソー蝋人形館」でも、ジェットの蝋人形が展示開始。
- 5月:米誌フォーブス中国版の「中国有名人ランキング」で、8位にランクイン。
- 7月:「ぴあ」調査による7月8日、9日公開の映画・満足度ランキングで、ジェット主演の『海洋天堂』がトップに。
- 9月:「中国のCM出演料」をまとめた芸能プロダクションの資料が流出。成龍(ジャッキー・チェン)が最高価格の2200万元(約2億6500万円)、章子怡(チャン・ツィイー)と周杰倫(ジェイ・チョウ)が1200万元(約1億4400万円)、張曼玉(マギー・チャン)が1000万元(約1億2000万円)、劉徳華(アンディ・ラウ)、張学友(ジャッキー・チュン)、周潤発(チョウ・ユンファ)、王菲(フェイ・ウォン)が同価格の800万元(約9600万円)。ジェットは1本1100万元(約1億3200万円)で、当時6本のCM出演を抱えていた。
誠意
2011年10月。2年前にジェットが出演したオールスター映画の続編『エクスペンダブルズ2』の撮影が開始された。
前作に引き続き、シルヴェスター・スタローンからは出演を熱望されていたが、『壹基金』の活動で多忙なジェットは快い返事が出来ずにいた。
その頃、中国では『ドラゴンゲート(龍門飛甲)』が公開。5.4億元(約69億円)という驚異的な興行収入を上げ、この年の中国映画では2位を獲得する大ヒットとなり、中国で公開されたジェットの作品では最大のヒット作となった。
一方、『エクスペンダブルズ2』はジェットの出演が不透明なまま、撮影は進んだが、スタローンが急遽、ジェットが出演できるよう香港ロケを決定。その誠意に打たれたジェットは出演のオファーを受けることに。
こうして年が明けた2012年1月。ジェットは『エクスペンダブルズ2』の撮影に4日間だけ参加することになった。
『エクスペンダブルズ2』基本データ
【監 督】 サイモン・ウェスト
【出 演】
シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー(李連杰)
ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、ジャン=クロード・ヴァン・ダム
ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー
【撮影期間】 2011年9月~2012年1月
【製 作 費】 $100,000,000(約77億円)
【公 開】
アメリカ:2012-08-17、中国:2012-09-04、日本:2012-10-20
【興行成績】 アメリカ:8,500万ドル、オープニング成績1位、中国:3億3600万元
そして未来へ
その後、酒井法子と共演作の話題も挙がったが、2012年7月には、3度目の共演となるウェン・ジャン(文章)とともに最新作のアクションコメディ『不二神探:The One Detective(原題)』を撮影。
『壹基金』の設立以来、慈善活動をメインにしているジェットだが、「映画は本業(チャリティー)の合間に」と、今後もこのスタイルを継続していくつもりだ。
だが、今のところ俳優業を引退する考えはなく、映画で得たギャラはチャリティーに注ぎこみたいと思っている。
『不二神探』基本データ
ジェットが全力で駆け抜けた50年。
一武術家、一俳優として栄光の道を歩んできたように見えるジェットだったが、実際は苦難の連続であった。
今、ジェットは一慈善家として、新たな挑戦を続けている。
きっと今回も、多くの苦難を乗り越え、理想を実現するに違いない。
そして、その実現の日も、そう遠くないのかもしれない・・・
商品情報
サイト内の関連記事
- 【前の章へ戻る】
ジェット・リー物語【第28章】罹病 -2009~2010-
|体調不良が続く中、休まず慈善活動を続けるジェットだったが、最悪の状況は免れたものの罹病してしまう。しかし、俳優としてさらに2本の映画に出演。14年ぶりとなる盟友とのタッグ、そして古装アクション復活を果たす! - 【総合MENU】へ
功夫皇帝-ジェット・リー物語 - 【関連作品】
エクスペンダブルズ2(2012) - 【関連作品】
不二神探(2013) - 【関連コンテンツ】
幻の李連杰(ジェット・リー)作品集 - 【関連コンテンツ】
ジェットリー興行成績一覧
こんばんは。果たしてこのコメ、見ていただけるかしらと思いつつ、でも書かずにはいられなくてカキコします。
2018年にもなって初めてジェットさまの影迷になった者です。いったんハマると、納得するまで追いかけずにはいられないので、あちこちジェットさまを検索しているうちにここに行き当たりました。
一気に最後まで読ませていただきました。こんなスゴいものを書いておられる方がいるのだと、感激しました。見られる作品を片っ端から見て、百度などで検索しては撮影・公開順を整理して、ジェットさまの流れをつかもうとしているのですが、ジェットさまは40代まで、幼いくらいにお若いので、作品年代の前後関係がわかりにくかったのです。このジェットさま故事のおかげで概略がつかめ、頭の整理ができました。特に、ジェットさま幻の作品のポスターまで作っておられるのには、完全にノックアウトです。
私自身は、古装劇のジェットさまのおかげで、辮髪の男性の清潔な色気に目覚めたりしているのですが、不遇の時代の現代劇『给爸爸的信』、『中南海保镖』など大好きなので、作者さまが近い意見を述べていらして嬉しいです。現代劇におけるジェットさまの横顔の輪郭の美しさは、たいがいの明星など足元にも及ばぬものだと思っていることも付言します。
ムダなおしゃべり失礼いたしました。本当にありがとうございました。
返信が遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
記事の作成には当時とても苦労した記憶がありますので、このように仰って頂けてとても嬉しいです。
やはり李連杰=古装片のイメージが強すぎて、なかなか現代劇好きの方にはお会いできないので、それも嬉しい限りです。
日々の生活に追われ、以降の足取りを追えていないのが口惜しいですが、いつの日か続きを書ければ…と思ってます。
ついに終わってしまいましたね(涙)
ご苦労様でした!
ジェットの偉大さを改めてかみしめながら
読ませて頂きました
これからも、チャリティーや映画で
その菩薩の様な愛を、世界中に振りまいて行かれる事でしょう
お体だけは大事にして頂きたいものですね
そして、このコンテンツを完結されたgungfufanさん
貴方もまた、偉大です!
有難うございました!
去年の今頃、ジェットについて勉強し始め
ここのお陰で、今ではすっかり崇拝者になってしまいました(笑)
今後も、リリース情報等、頼りにしておりますので
どうぞ宜しくお願い致します
junfanさんこんばんは☆
こちらこそ、読んで頂けた上にコメントも下さってありがとうございます(m。_。)m
私もまだ理解できていない部分も多く、ジェット自身の考えについては
あまり多くを語ることができなかったのが残念です。
(その辺を深く理解できていればもっと物語調に出来たんですけどね~)
おそらく以前からの熱心なファンの方は知っている情報ばかりだと
思いますが、コレを読んでよりファンになってくれた人が一人でもいれば嬉しいです☆
最後に再度言わせてください。いつもコメントありがとうございます。
おかげで最後まで書き上げられました。
今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m