Skip to content

【ジェット・リー 幻の作品集】NO.17『マトリックス続編』


【ジェット・リー 幻の作品集】NO.17『マトリックス続編』

  • 【タイトル】マトリックス リローデッド
  • 【製作】ジョエル・シルバー
  • 【監督】ウォシャウスキー兄弟
  • 【主演】キアヌ・リーヴス、キャリー=アン・モス、チョウ・ユンファ、ジェット・リー、アリーヤ(ミシェル・ヨー)

数あるジェット幻の作品の中でも、実現して欲しかった3本の指に入る作品。

ジェットのハリウッドでの成功に一役買ったプロデューサー、ジョエル・シルバー製作のこの作品ですが、最終的にはギャラの折り合いがつかず、実現しなかったと言われています。(真偽は不明。)

しかもジェットだけではなく、『ロミオ・、マスト・ダイ』で共演したアリーヤ(こちらは不慮の事故で実現せず)や、ミシェル・ヨー、さらには前作でチョウ・ユンファにもオファーが行ってたとか。。。もしすべて実現していたら全く違うものになっていたかも。。。

※右の画像はあくまで管理人の妄想によるイメージ画像です。
かなり納得が行かない出来ですが、時間が足りず(;д;)いつか作り直したい!

キャストについては、シリーズの主役級キャラであるモーフィアス役のオファーが、チョウ・ユンファにあったとか。こちらは実際にはローレンス・フィッシュバーンに。

不慮の事故で亡くなったアリーヤの配役は不明ですが、やはりナイオビ役かなぁ~と。こちらは、ウィル・スミスの奥様である(後で知ってちょっと驚き!)ジェイダ・ピンケット=スミスが演じました。

ジェットへの配役も不明なのですが、噂ではジェットが断った後に、ミシェル・ヨー(楊紫瓊)へオファーが。しかしこちらも断られたため、最終的に倪星(コリン・チョウ)が出演したといわれています。
ということは、やはりセラフ役ということになるんでしょうね。イメージもジェットに合ってますし。(下の写真なんか、すごくジェットっぽくありません?)

セラフ役-コリン・チョウ

それにしても、ジェットからミシェル・ヨーにってのが謎。
ただ、実はセラフ役以外にもタイのキック・ボクシングの使い手役だとか、ゴースト役だとか諸説あるんですけどね。。。

オファーの時期は、2000年、妊娠中の妻ニナ・リーと過ごすために俳優業を休止していた頃と言われています。
そして、その後『キス・オブ・ザ・ドラゴン』の撮影中にオファーを断ったのだとか。

で、問題のギャラですが、製作費の多くはすでにキアヌ・リーブス、ウォシャウスキー兄弟、ジョエル・シルバーらのギャラに消えており、ジェットに対して提示されたギャラは、映画2本と関連ゲーム(『エンター・ザ・マトリックス』)用の映像合わせて300万ドル(3億1500万円)程度だったようです。

単純計算で1本100万ドル(約1億500万円)。

それに対してジェット側が求めたのは、2本1,300万ドル(13億6,500万円)。1本当たりでは650万ドル(約6億8,250万円)と6倍以上の開きが。

この要求額にしても、決して法外な値段ではなく、ハリウッド進出を成功させた当時のジェットの相場はもっと高く、当時撮影中だった『キス・オブ・ザ・ドラゴン』や、その後の『ザ・ワン』では1本当たり950万ドル(10億円)の出演料を受け取ったと言われています。

さすがに、100万ドルは無いよなぁ~。『ブラック・ダイヤモンド』以降、ジョエル・シルバーと組まなくなったのは、その辺りの事情が絡んでいるのかも・・・

でも、個人的に好きなシリーズだけに、ジェットにも出て欲しかったなぁ~。いっそのこと、キアヌがジェットだったら….なんてw

『マトリックス リローデッド』

『マトリックス リローデッド』

  • 【タイトル】 邦題マトリックス リローデッド:、原題:The Matrix Reloaded
  • 【製   作】 ジョエル・シルバー
  • 【監   督】 ウォシャウスキー兄弟
  • 【出   演】 
    キアヌ・リーヴス、キャリー=アン・モス、ローレンス・フィッシュバーン
    モニカ・ベルッチ、コリン・チョウ、ジェイダ・ピンケット=スミス
  • 【公   開】 2003年

本サイト内の関連記事

カテゴリ: 功夫皇帝-ジェット・リー物語, ジェットリー 幻の作品.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス