- 【タイトル】グリーン・デスティニー
- 【監督】アン・リー
- 【武術指導】ユエン・ウーピン
- 【主演】ジェット・リー(李連杰)、ミシェル・ヨー(楊紫瓊)、スー・チー(舒淇)、金城武
全世界で大ヒットした『グリーン・デスティニー』。
この作品のオファーをジェットが受けていたことは結構有名でしょう。
タイミング的には、ジェットがハリウッドデビューを果たすことになる『リーサル・ウェポン4』の前になりますが、引退を考えていたジェットは返答を保留。そのかわり、ユエン・ウーピン(袁和平)をアクション監督に推薦、さらに中国で映画を製作するのであればと、名プロデューサーであるチュイ・ポーチュウ(崔寶珠)を紹介したそうです。
最終的には周潤發(チョウ・ユンファ)がジェットの代わりに主演を務めるわけですが、この作品にはなんとか出演して欲しかった!数あるジェット幻作品の中でもトップ3に入るぐらい、降板が惜しまれる作品であります。。。
また、当初アン・リー監督が考えていたキャストは、ジェット・リーの他、ミシェル・ヨーは変わらず、チャン・ツィイー演じた玉嬌龍はスー・チー(舒淇)、チャン・チェンが演じた羅小虎は金城武だったそうです。
※右の画像はあくまで管理人の妄想によるイメージ画像です。
個人的にはあまりヒラヒラと宙を飛ばれる系の作品は苦手なのですが、この作品は意外と好きなんですよね~。確かに、今となってみればユンファ演じるムーバイも悪くはないのですが、まさにこの頃のジェットに適役だった気がします。黄飛鴻のイメージそのままというか…相手役も共演経験のあるミシェル・ヨーですしね。
2000年公開の作品ですが、ジェットにオファーがあったのはそれよりも3年ほど前のことですので、当初からジェットをイメージしてたのではないかと。
いまだに、この作品で印象に残ってるのはミシェル・ヨーVSチャン・ツィーの闘いであって、やはりユンファのシーンはあまり心に残っていない。う~ん、悔やまれる(;д;)
この作品は97年頃オファーを受けたが保留。しかし、99年には実際にオファーを一度は受けたようです。しかし、その頃ニナ・リーと結婚、そして妊娠したことで、降板してしまったのでした。
企画や噂の段階で惜しまれる作品は他にもありますが、ギリギリまで出演が実現しそうだっただけに余計残念に思えちゃいます。
この私の悲痛な想いが届いたのか(?)、数年後にこの『グリーン・デスティニー』の前日譚にあたる作品の話しが浮上!そして、その主演にはジェット・リーの名前が・・・という願っても無い話が出てくるのですが…この作品についてはまた今度(^▽^)/
『グリーン・デスティニー』
再生時間 1:21
再生時間 4:38
- 【タイトル】 邦題:グリーン・デスティニー、原題:Crouching Tiger, Hidden Dragon
- 【監 督】 李安(アン・リー)
- 【武術指導】 袁和平(ユエン・ウーピン)
- 【出 演】
周潤發(チョウ・ユンファ)、楊紫瓊(ミシェル・ヨー)
章子怡(チャン・ツィイー)、張震(チャン・チェン) - 【公 開】 2000年
本サイト内の関連記事
- 【トップMENU】
幻の李連杰(ジェット・リー)作品集 - 【関連コンテンツ】
ジェット・リー物語【第18章】Hollywood! -1997~1999-
この作品が噂されていた時期のジェット・リーのお話です。 - 【関連コンテンツ】
功夫皇帝-ジェット・リー物語
0 件のコメント
(この記事のコメントの RSS を購読する)