Skip to content

許冠英/リッキー・ホイ【スター名鑑】


KungFuTube スター名鑑

許冠英/リッキー・ホイ【スター名鑑】

プロフィール

【名前】
許冠英/许冠英
雞泡(別名)/鸡泡/鶏泡
リッキー・ホイ
Ricky Hui
Hui Koon-Ying
Ricky Hui Koon-Ying
【出身】
中国・広東省
【生年月日】
1946年8月3日
【没年月日】
2011年11月8日
【年齢】
65歳没
【主な職業】
俳優・歌手

許冠英/リッキー・ホイ【スター名鑑】

【著名な親族】
長男:許冠文/マイケル・ホイ(監督・俳優・プロデューサー)
次男:許冠武/スタンリー・ホイ(カメラマン、映画制作スタッフ)
三男(本人):許冠英/リッキー・ホイ(俳優・歌手)
四男:許冠傑/サミュエル・ホイ(俳優・歌手)
長女:許朱迪/ジュディ・ホイ(芸能活動無し)
※ホイ4兄弟の末字を並べると「文武英傑(文武両道に並外れて優れた者)」と言う意味になる。
甥:許懐欣/ライアン・ホイ(歌手)※サミュエルの息子

70年代半ばから80年代にかけて香港の映画市場を席巻したホイ兄弟の3男。兄弟の中では最も遅咲きながらコメディ俳優として成功した名バイプレイヤー。

ショウ・ブラザースの俳優養成所を経て功夫映画などで下積みをした後、すでにTV・映画界や音楽業界で活躍中だった兄・許冠文(マイケル・ホイ)、弟・許冠傑(サミュエル・ホイ)とともに独立プロを立ち上げゴールデン・ハーベストと手を組む。そして74年の『鬼馬雙星(Mr. Boo! ギャンブル大将)』に兄弟揃って出演し香港歴代興行収入記録を更新するメガ・ヒットを記録。一躍人気スターの仲間入りを果たす。

その後もホイ兄弟として立て続けに歴史的な大ヒットを連発、単独での出演作も軒並みヒットを記録し、香港映画の一時代を築き上げゴールデン・ハーベストの黄金期を代表するスターとして成功を収めた。

兄弟の中では唯一クンフーを得意とし、「歌神」と呼ばれ香港音楽界のスーパースターとして活躍した弟のサミュエル同様に音楽の才能にも恵まれ音楽活動も行った。晩年は心臓疾患によりペースメーカーでの生活が続き、2011年に急逝した。生涯独身で子供も居なかったが多くの映画人の仲間やファンに愛されたスターであった。

許冠英(リッキー・ホイ)

来歴

1946年
中国・広東省で3男として生まれる。長男は42年生まれの許冠文(マイケル・ホイ)。
1948年
弟の許冠傑(サミュエル・ホイ)生まれる。
1950年
中国の政情不安から家族で香港へ移住。
1967年
兄マイケルや弟サミュエルは大学へ進んだが、リッキーは高校卒業後に進学せずフランス通信社(AFP)に入社。
1971年
ショウ・ブラザースの俳優養成所へ入り、しばらく端役での下積みが続く。
1974年
既にTV・映画界や音楽業界で活躍中だった兄マイケル、弟サミュエルらとともに独立プロの許氏影業有限公司を設立。ショウ・ブラザースとの合作を計画するも上手く事が運ばず、ゴールデン・ハーベストと手を組む。

兄マイケルが監督を務めた『鬼馬雙星(Mr. Boo! ギャンブル大将)』に兄弟揃って出演。それまでの歴代興行収入記録を破るメガヒットを記録し、74年度の香港興行収入ランキングで1位を獲得。一躍人気スターとなる。
1975年
兄弟出演2作目の『天才與白痴(Mr.BOO! 天才とおバカ )』が年間興行収入1位(総合2位)とまたしてもヒットを記録。
1976年
3作目『半斤八兩(Mr.Boo!ミスター・ブー)』で興行収入記録をさらに大幅に更新。再び年間総合トップを獲得。
1977年
この年は兄弟出演はなかったが、単独出演した『發錢寒(マネー・クレイジー)』が年間興行収入2位(総合5位)とヒット。
1978年
兄弟作品4本目の『賣身契(Mr.Boo! インベーダー作戦)』が当時大ブレイクしたジャッキーチェンの『酔拳』を抑え、4度目の香港映画年間興行収入ランキングトップを獲得。
1980年
吳宇森(ジョン・ウー)監督による単独出演作『錢作怪(ジョン・ウーの億万長者)』が4位(総合8位)を獲得。この年、ジャッキー・チェンの『ヤング・マスター 師弟出馬』が香港歴代興行収入記録を更新しトップとなる。
1981年
3年ぶりの兄弟作品第5弾『摩登保鑣(新Mr.Boo!アヒルの警備保障)』でまたもや歴代興行収入記録を大幅に更新、圧倒的な差で首位を獲得しゴールデン・ハーベストとホイ兄弟の黄金時代を築いた。
1982~1984年
摩登天師(アーメン・オーメン・カンフーメン)』や 『追鬼七雄(霊幻追鬼)』など単独での映画出演が続くが、いずれも30位以内にすら入れず苦戦が続く。

しかし、82年は弟のサミュエル主演による『最佳拍檔(悪漢探偵)』が歴代記録を更新してトップ。 続く83年もその続編の『最佳拍檔大顯神通(悪漢探偵2)』がジャッキー・チェンやサモハンらの『五福星』『プロジェクトA』を抜いて1位を獲得。 さらに翌84年も第3弾『最佳拍檔女皇密令(皇帝密使)』(リッキーはゲスト出演)も歴代記録更新の上、3年連続でトップを獲得している。
1985年
林正英(ラム・チェンイン)、錢小豪(チン・シウホウ)らと共演した『殭屍先生(霊幻道士)』が久々のヒットを記録。キョンシーブームを大いに加速させた。リッキーはこの作品で香港金像奨の助演男優賞にノミネートされたが、本人は助演ではなく主演との認識であったためこれを辞退。金像奨のノミネートを拒否した最初の映画人となった。
1986年
兄・マイケルの『神探朱古力(新Mr.Boo! 香港チョココップ)』や 『歡樂叮噹(新Mr.Boo! お熱いのがお好き)』などに出演。ヒットを飛ばす。

弟のサミュエルが映画のロケ中に高山病と肺炎を患う。
1987~1989年
猛鬼差館(バンパイア・コップ)』や 『猛鬼學堂(バンパイアコップ2)』などのコメディホラーへで主演するが、その他は助演やゲスト出演などが大半を占めた。
1990年
およそ9年ぶりとなる3兄弟作品『新半斤八兩(フロント・ページ)』が興行収入ランキング4位のヒットを記録。ホイ兄弟の健在ぶりをアピールした。
1991年
弟のサミュエルは当時歌手としての活動も順調で、「歌神」と呼ばれ香港音楽界のスーパースターとして活躍中であったが、86年患った病気や「家族と自由で静かな生活を送りたい」という意向から芸能界を引退。
リッキーも歌手としてサミュエルと同じレーベルから数多くのソロアルバムを発表していた。
1991年以降
数本の出演映画が公開されるも活動は大幅に縮小。
1998年
引退していたサミュエルがミュージカルの監督として復帰することとなり、リッキーも参加。
2004年
サミュエルが本格的な復帰を宣言。翌年にかけての大規模なコンサートツアーにリッキーも参加する。
2006年
自らも環星娯楽と契約し歌手活動を再開させる。
2010年
心臓の手術を受け、ペースメーカーでの生活が続く。
2011年
11月3日、中国版ツイッターと言われる微博を開始。「みなさん、こんにちは。やって来たよ!」の言葉と、Vサインで笑顔を見せる写真をアップしたが、その5日後、11月8日に香港の自宅で心臓発作のため急逝。このメッセージは、死後またたく間に4000人以上にリツイートされ、各界の著名人も多くのコメントを寄せ偉大なコメディスターの死を悼んだ。
奇しくもかつて『霊幻道士』で共演し「キョンシー・マスター」としても知られた林正英(ラム・チェンイン)が肝臓癌で亡くなったのも同じ11月8日だった。

他の映画人との関わり

許冠英(リッキー・ホイ)との関係が深いスター達

  • 許冠文(マイケル・ホイ)許冠文
    (マイケル・ホイ)

    俳優・監督。ホイ兄弟の長男。

    ≫名鑑ページへ
  • 許冠傑(サミュエル・ホイ)許冠傑
    (サミュエル・ホイ)

    俳優・歌手。ホイ兄弟の四男。

  • 許冠武(スタンリー・ホイ)許冠武
    (スタンリー・ホイ)

    ホイ兄弟の次男。ゲスト出演はあっても本業は裏方。

  • 許懐欣(ライアン・ホイ)許懐欣
    (ライアン・ホイ)

    歌手。サミュエルの息子で甥にあたる。晩年もよく連絡を取り合っていた。

  • 吳宇森(ジョン・ウー)吳宇森
    (ジョン・ウー)

    監督。単独主演作の監督を担当した。

    ≫名鑑ページ準備中
  • 成龍(ジャッキー・チェン)成龍
    (ジャッキー・チェン)

    ジャッキー主演作の他、プロデュース作品にも顔を出すことが多かった。

    ≫名鑑ページ準備中

★★★【余談】ホイ3兄弟の香港市場での活躍★★★

長男マイケルを中心にホイ兄弟は香港映画市場を席巻。ブルース・リー亡き後の香港映画界に活況をもたらせた功績は計り知れません。

70年代後半から80年代前半にかけては、ジャッキー・チェンを中心にサモハン・キンポー、ユン・ピョウらの通称ビッグ3と激しい興行成績バトルを繰り広げています。

★★★【余談】当サイト・メインアクター達との関わり★★★

激しい興行バトルを繰り広げていた両陣営でしたがともにゴールデン・ハーベストの黄金期を築いたスター達、その争いも殺伐としたものでは無かったのでしょう。

マイケルとジャッキーはご存知の通り81年の『キャノンボール』で共演。そして25年ぶりに『プロジェクトBB』で再共演を果たしています。

リッキーはメインキャストでは無いものの、ジャッキー主演の『プロジェクトA2』や『奇蹟 ミラクル』に出演。他にもジャッキー・プロデュースの『クラッシュ・エンジェルズ 失われたダイヤモンド』や『レディ・スクワッド』シリーズなどにも顔を出しています。

許冠英(リッキー・ホイ)関連作品リスト

要チェック☆注目作品

出演作品一覧

許冠英(リッキー・ホイ)動画集

出演作品の他の映像は、各作品ページからご覧ください。

許冠英(リッキー・ホイ)関連ソフト&グッズ

許冠英(リッキー・ホイ)関連ソフト&グッズをアマゾン(国内)で探す 許冠英(リッキー・ホイ)関連ソフト&グッズを楽天で探す 許冠英(リッキー・ホイ)関連ソフト&グッズをヤフオクで探す 許冠英(リッキー・ホイ)関連ソフト&グッズをyesasiaで探す 許冠英(リッキー・ホイ)関連ソフト&グッズをamazon(海外)で探す

国内リリースの主な商品

KungFuTube スター名鑑

MOVIE DATABASE【MENU】

TVシリーズ DATABASE【MENU】

カテゴリ: スター名鑑.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス