Skip to content

日本で発売決定!「永遠の少年 ジャッキー・チェン自伝」超先行レビュー!


ジャッキー・チェン新自伝「永遠の少年」超先行レビュー!

【2015/12/27 追記】 「永遠の少年 ジャッキー・チェン自伝」プレゼント企画

【2016/1/5 追記】 当選結果ならびにアンケート結果の発表はこちら

昨年4月に中国で出版されたジャッキー・チェンの新自伝がついに日本上陸です!

待望の新作『ドラゴン・ブレイド』の日本公開に先駆けて、2016年1月18日(amazonは16日)発売です!!

今回、私も多少お手伝いさせて頂いた関係で、一足先に読ませていただきました。
簡単ですが可能な範囲で先行レビューいたします☆

以前書いた中国版発売時の記事 「ジャッキー・チェン新自伝発売決定!超先行レビュー☆」 も合わせてお読みください。

タイトル
永遠の少年 ジャッキー・チェン自伝
【原題】成龍:還沒長大就老了(成龙:还没长大就老了)
発売日
2016年1月18日(地域によって若干異なります)
作者
成龍(ジャッキー・チェン) ※朱墨(’83年生まれの作家)との共著
出版社
ダイヤモンド社
定価
2,700円+税
ページ数
本文592ページ+カラー写真64ページ
掲載画像
百数枚の秘蔵写真など

まずはざっくりとした感想を。

良いです。

かなり良いです。

これまでの自伝や、ファンであれば知っていることももちろん書かれていますが、おそらく初めて明かされるだろうエピソードも多く、前回の自伝(「I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔」)以降の話を追加しただけのようなものではありません。

前回のように時系列で生誕から現在までを追っているわけではなく(もちろんその部分もありますが)、6章それぞれのテーマに沿った内容が書かれています。

で、私自身何が一番気に入ったかというと、(おそらく)“素のジャッキー・チェンを感じられる”というところです。

実際に素のジャッキーを知っているわけではないので、あくまでこれは推測でしかありませんけどね。

どういうことかというと、これまでの自伝(特に最初の「愛してポーポー」)は、いわゆるアイドル的な、やさしいお兄ちゃんでいつもにこにこキャラのジャッキーが描かれていましたが、今回はまさに“大哥”ジャッキー・チェンが描かれているという印象を受けました。

80年代のNHKドキュメンタリーで描かれたような、また、ハリウッドでのメイキング映像のような作られたイメージのものではなく、80年代作品の撮影風景映像などで垣間見ることが出来たリアルなジャッキーとでも言いましょうか。

本の中でのジャッキーの口調も、そういったこれまでに無いようなリアル(に感じられる)ものになっていて、すごく良かったです。(うまく表現できず申し訳ない…)

とても抽象的ですが、ジャッキーの“厳しさ”と“やさしさ”、“愚かさ”と“賢さ”に溢れる著書になっているのです。

これまでのものは、日本進出やアメリカ進出へ向けての“ジャッキーの紹介”本的な意味合いが大きかったのだと思います。しかし今回は、そういったPR本ではなく著者が“本当のジャッキー・チェン”を知ってもらいたい、そんな想いから書かれているというのがとても伝わってきました。

本書だけでも、十分ジャッキーのこれまでの足跡を理解することは可能ですが、もしジャッキーを映画でしか見たことが無い(知らない)というような方は、これまでの2冊の自伝も合わせて読まれた方が良いかもしれませんね。また、コミックス「ジャッキー・チェン物語」も読みやすくてオススメ。あと、『サンダー・アーム』の時の「奇跡のジャッキー」なんかも揃えておきたいところです。あと、刊行中のデアゴスティーニ ジャッキー・チェンDVDコレクションでは、ジャッキーの伝記「JCストーリー」を私が執筆させて頂いておりますので、そちらも合わせて読んで頂けると幸いです!

こう見るとほぼ15年おきに発売されているんですね。とすると次回は2030年頃か…。是非ともジャッキーには長生きして貰って、第4弾も出版されると良いですね♪

あとボリュームですが、なかなかのものです。

前回の自伝が(文字サイズは同じくらいで)560ページなので、それ以上になります。
ただ、とても読みやすいので空いた時間に少しずつ読むことも出来ると思います。(ファンなら一気に読んじゃうと思いますが笑)

すでに予約が始まっていますのでさっそく予約しちゃいましょう! ほんとオススメの良書ですよ!!

【アマゾンで予約】

【2015/12/27 追記】

「永遠の少年 ジャッキー・チェン自伝」プレゼント企画

このたび、新自伝の発行元である楓書店様(発売元はダイヤモンド社)の計らいで、アンケートにお答えいただいた方の中から3名様に「永遠の少年 ジャッキー・チェン自伝」をプレゼントさせて頂くことになりました。

そして、なんと1/18の発売(amazonでは1/16)よりも1週間ほど早くお手元にお届けします!!

ジャッキー・ファンにとって、一般の発売よりもいち早く読めるというのは嬉しいのではないでしょうか。

是非、奮ってご応募くださいませ♪

当選者
3名
応募期間
2015/12/27(日)~2016/1/3(日)
当選者発表
2016/1/5(火)
・当HP上とTwitterにて発表
・当選者にはメールでもご連絡いたします
応募条件
下記フォームにて必要事項とアンケートにご協力いただいた方
※発送先は日本国内に限らせていただきます
抽選方法
応募条件を満たしている方を対象にランダムで抽選いたします
発送
2016/1/8(金)に印刷所より直接当選者へ発送予定

※お預かりした個人情報につきましては、賞品の抽選・発送及び当選発表にのみ使用いたします。

応募フォーム

【応募者様の情報】

* は必須項目です。

お名前* 本名など発送物が届くお名前を入力してください。当選者発表は下のニックネームで発表いたします。
ニックネーム ※当選者発表はこちらの名前と都道府県名で行います。もしこちらに入力が無い場合は上のお名前で発表いたします。
発送先ご住所* ※発送物が届くご住所を入力してください。当選者発表は都道府県名のみ発表いたします。
メールアドレス* ※当選者にはメールにてご連絡を差し上げます。
ご連絡先電話番号* ※発送時などに必要となる場合がございます。それ以外で使用することはございません。

【アンケート】

アンケートにご協力ください。今後のサイト運営に役立てます。

こちらへの回答が応募条件となっておりますので、選択式のものは全てご回答ください。
※回答の内容は抽選結果には影響ございません。

■スター、映画について

  1. 好きな男性俳優にチェックを入れてください(複数選択可)

    ジャッキー・チェンジェット・リードニー・イェンブルース・リーサモ・ハンユン・ピョウチョウ・ユンファアンディ・ラウチャウ・シンチーホイ兄弟ジミー・ウォング倉田保昭ラム・チェンインアレクサンダー・フーシェンリュー・チャーフィーラウ・カーリョントニー・レオンルイス・クールイス・ファンウー・ジンダニエル・ウースティーブン・フォンニコラス・ツェーアンディ・オンレスリー・チャントニー・ジャースタローンヴァン・ダムその他

  2. 好きな女性俳優にチェックを入れてください(複数選択可)

    ミシェール・ヨーマギー・チャンロザムンド・クワンブリジット・リンローラ・フォルネルノラ・ミャオアニタ・ムイムーン・リーチャン・ツィイーアンジェラ・マオシベール・フーシンシア・ロスロックシンシア・ラスター(大島由加里)ジョイ・ウォンビビアン・スースー・チーファン・ビンビンジリアン・チョンシャーリーン・チョイジージャーその他

  3. 好きな映画監督にチェックを入れてください(複数選択可)

    ジャッキー・チェンロー・ウェイチャン・チェキン・フージョン・ウーウー・シーユェン(吳思遠)ツイ・ハークジョニー・トーバリー・ウォンゴードン・チャンスタンリー・トンベニー・チャンサモ・ハンウォン・カーウァイチャン・イーモウアン・リーユエン・ウーピンアンドリュー・ラウウィルソン・イップチン・シウトンその他

  4. ジャッキー映画最強の敵役と言えば?

    黄正利任世官黄仁植狄威ベニー・ユキーデ盧惠光ジミー・ウォングベニー・ライブラッドリー・ジェームス・アランドニー・イェンその他

  5. ジャッキー映画最高のヒロインと言えば?

    ノラ・ミャオマギー・チャンブリジット・リンミシェール・ヨーロザムンド・クワンアニタ・ムイムーン・リーローラ・フォルネルスー・チーチャーリー・ヤンキム・ヒソンその他

  6. 一番好きなジャッキー映画はどれですか?

    70年代の拳シリーズなど功夫映画80年代の現代アクション90年代の現代アクション(香港映画)ハリウッド映画00年代以降の香港・中国映画

  7. ジャッキー関連で一番嬉しいのは何ですか?

    関連書籍の発売新作映画のBlu-ray&DVD発売旧作映画の特典が充実したBlu-ray&DVD発売フィギュア発売新作映画の日本劇場公開旧作映画の日本劇場公開テレビ出演来日新曲発売その他

  8. (ジャッキー映画に限らず)どこの国の映画がお好きですか?(複数選択可)

    香港台湾中国米国韓国日本その他

  9. (ジャッキー映画に限らず)好きなジャンルは何ですか?(複数選択可)

    アクションドラマコメディサスペンスSFホラー恋愛時代劇スポーツドキュメンタリーアダルトその他

■当サイトについて

  1. 閲覧者様の性別

    男性女性

  2. 閲覧者様の年代

    10代以下20代30代40代50代60代以上

  3. 主な閲覧方法

    パソコンスマートフォンタブレットその他

  4. 閲覧頻度

    毎日毎週毎月サイトの更新時調べもの時あまり見ない

  5. 表示速度

    早い普通遅いとても遅いその時々

  6. 見易さ

    とても見易い見易い普通見辛いとても見辛い記事による

  7. デザイン

    とても良い良い普通悪いとても悪い記事による

  8. サイトの更新頻度について

    内容は濃く無くても良いから頻繁に更新して欲しい時間がかかっても良いから内容の濃いものが良い

  9. 当サイトのTwitterアカウントについて

  10. 当サイト内で良いと思うコンテンツは何ですか?(複数選択可)

    研究系大全集系レビュー系画像系データ系ランキング系その他

  11. 当サイトについてご意見やご要望、ご感想などがございましたらお願いします。

【応募する】

下に表示された文字を入力し、送信ボタンを押してください。

captcha


ご応募ありがとうございました。

それでは当選の発表を楽しみにお待ちください☆

【2016/1/5 追記】

プレゼント企画結果発表

皆様、この度は多数のご応募ありがとうございました!

頂いたアンケート結果を今後のサイト運営に役立てるとともに、暖かいご支援のお言葉を励みに長く続けられるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

当選者発表

抽選の結果、次の3名の方が当選いたしました。

■福岡県のぐちこさん

■宮城県のせっちゃんさん

■大阪府のモタコさん

3名の方にはこちらから当選メールを送らせて頂きますのでご確認の上、自伝本の到着を楽しみにお待ちください♪

残念ながら当選しなかった皆様、本当に申し訳ありません。

貴重なアンケートを頂きっぱなしも心苦しいので、後日アンケートの集計結果をまとめて公表したいと思います!!

【2016/1/11 追記】 アンケート結果の発表はこちら

カテゴリ: 商品レビュー.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス