Skip to content

韓英傑/ハン・インチェ【スター名鑑】


KungFuTube スター名鑑

韓英傑/ハン・インチェ【スター名鑑】

プロフィール

【名前】
韓英傑/韩英杰
ハン・インチェ
Han Ying-Chieh
Han Yingjie
【出身】
中国・山東省
【生年月日】
1927年
【没年月日】
1991年10月15日
【年齢】
64歳没
【主な職業】
武術指導、俳優
【著名な親族】
義父:于占元/ユー・ジム・ユェン
妻:于素春(于占元の娘)

韓英傑/ハン・インチェ【スター名鑑】

香港映画において60年代から70年代を代表する武術指導家。俳優としても多くの作品に出演している。

北派少林拳を習得し、かつてサーカス団に所属していたという異色の経歴を生かし、香港映画界に当時としては画期的だったトランポリンやワイヤーアクションを導するなど革命をもたらせた。

特にキン・フー作品やブルース・リー主演の2作品『ドラゴン危機一発』『ドラゴン怒りの鉄拳』などでの武術指導・出演で有名。

彼が育てたスターも多く、サモハン・キンポーを助手にして武術指導家として育成したほか、上官靈鳳(シャンカン・リンホー)や白鷹(パイ・イン)などを功夫スターとして育てるなど、香港・台湾の映画界に大きく貢献した。

略歴

1927年
中国・上海で生まれる。
1930年
3歳の時に北京に移る。
1936~1945年
9歳から18歳まで、北京の京劇団に所属。
1946年
上海に移住し、スタントマンとして映画界入り。
1947年
香港に移住し、北派少林拳のクンフー俳優として活躍。
1950年代
シンガポールのサーカス団にトランポリンやブランコの芸人として在籍。
1959年~
ショウ・ブラザースで俳優をやりながら、武術指導家にも進出。ワイヤー、トランポリンアクションなど当時としては画期的だったアクションを導入し、武術指導家としての評価を上げてゆく。
1966年
古くからの知人であった胡金銓(キン・フー)監督とともにショウ・ブラザースを離脱。台湾の『聨邦影業公司』と契約し、キン・フー作品の武術指導を担当しながら俳優としても活躍。上官靈鳳(シャンカン・リンホー)白鷹(パイ・イン)などの新人にアクションを叩き込み、短期間で育てた。また洪金寶(サモハン・キンポー)を助手にし、武術指導家として育てる。
1970年
台湾から香港に戻り、ゴールデン・ハーベストと契約。
キン・フー監督のファンであった李小龍(ブルース・リー)の『唐山大兄(ドラゴン危機一発)』と 『精武門(ドラゴン怒りの鉄拳)』で武術指導を担当し、俳優としても出演。
苗可秀(ノラ・ミャオ)、王羽(ジミー・ウォング)主演作など、羅維(ロー・ウェイ)監督と多く組んだ。
1970年代半ば
ゴールデン・ハーベストを離脱し、羅維プロで成龍(ジャッキー・チェン)の『新精武門(レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳)』の武術指導や、独立プロ系の仕事をこなす。
その後再び台湾に渡り、『千刀萬里追(空飛ぶ十字剣)』などの武術指導を務める。
1980年代
武術指導家としては引退し、数本の作品に俳優として出演。
1990年
キン・フー監督が途中降板した『笑傲江湖 (スウォーズマン/剣士列伝)』へ出演。これが遺作となった。
1991年
末期癌のため死去。享年64歳。

他の映画人との関わり

韓英傑(ハン・インチェ)との関係が深いスター達

  • 于占元(ユー・ジム・ユェン)于占元
    (ユー・ジム・ユェン)

    義父。娘の于素春と結婚した。成龍、洪金寶らがいた中国戯劇学院のマスター。

  • 胡金銓(キン・フー)胡金銓
    (キン・フー)

    古くからの知人で、代表作の武術指導を務めた。

    ≫名鑑ページへ
  • 上官靈鳳(シャンカン・リンホー)上官靈鳳
    (シャンカン・リンホー)

    アクション俳優として育てる。

    ≫名鑑ページ準備中
  • 白鷹(パイ・イン)白鷹
    (パイ・イン)

    アクション俳優として育てる。後期の武術指導担当作品も多い。

  • 洪金寶(サモハン・キンポー)洪金寶
    (サモハン・キンポー)

    アシスタントとして武術指導家へ育成。

    ≫名鑑ページ準備中
  • 羅維(ロー・ウェイ)羅維
    (ロー・ウェイ)

    ゴールデン・ハーベスト時代を中心に武術指導を務める。

    ≫名鑑ページ準備中

★★★【余談】当サイト・メインアクター達との関わり★★★

皆さんご存知、ブルース・リーの『ドラゴン危機一発』と『ドラゴン怒りの鉄拳』で武術指導を担当し、俳優として出演もこなしています。『怒りの鉄拳』のヌンチャクシーンをブルース・リーとともに試行錯誤を繰り返し完成させたとか。

そしてインチェのキン・フー時代には、サモハン・キンポーを助手として『大酔侠』を撮るなど武術指導家として育成。ゴールデン・ハーベストに移ってからもサモハンをアシスタントとして起用していました。

また、ロー・ウェイともつながりの深かったインチェは、ローの独立後に『レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳』へ武術指導兼俳優として参加。ジャッキー・チェン作品を担当することとなりました。

実は、この他にもインチェとサモハンやジャッキー達との繋がりがあります。

サモハン達が在籍した中国戯劇学院。そのマスターである于占元(ユー・ジム・ユェン)の娘、于素春がインチェの奥さんなのです。

于占元の娘といえば、広東語映画の人気武侠スターで、学院の副院長もつとめた于素秋(ユー・ソーチャウ)が有名ですが、于素春はその姉にあたります。

もしかしたらその縁でサモハンはインチェの助手になったのかもしれませんね。

韓英傑(ハン・インチェ)関連作品リスト

要チェック☆注目作品

武術指導作品一覧

監督作品

もう1本、74年に台湾で「Quick Cut without Knife」という作品を撮っているようだが詳細不明。

  • 1972年:飛龍奪寶

出演作品一覧

韓英傑(ハン・インチェ)動画集

出演作品の他の映像は、各作品ページからご覧ください。

韓英傑(ハン・インチェ)関連ソフト&グッズ

韓英傑(ハン・インチェ)関連ソフト&グッズをアマゾン(国内)で探す 韓英傑(ハン・インチェ)関連ソフト&グッズを楽天で探す 韓英傑(ハン・インチェ)関連ソフト&グッズをヤフオクで探す 韓英傑(ハン・インチェ)関連ソフト&グッズをyesasiaで探す 韓英傑(ハン・インチェ)関連ソフト&グッズをamazon(海外)で探す

国内リリースの主な商品(武術指導作品)

KungFuTube スター名鑑

MOVIE DATABASE【MENU】

TVシリーズ DATABASE【MENU】

カテゴリ: スター名鑑.


2 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. カピ says

    すみません。こちらの「ハン・インチェ」さんのページを本日、拝見させていただきました。
    そこで気付いたのですが、「Gメン’75」での出演エピは「Gメン対香港カラテ軍団」前編後編ではなく、「猛虎シーザー」や「ジョニー大倉」「宮内洋」「石橋雅史」が出ていた「Gメン対香港の人喰い虎」の前編後編だと思います。

    • KungFuTube says

      仰る通りでした。227話、228話は「Gメン対香港の人喰い虎」です。
      訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございます!



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス