Skip to content

12月発売のジャッキーチェンDVD&ブルーレイは”買い”か!?

『12月発売のジャッキーチェンDVD&ブルーレイは”買い”か!?』の画像

2010年12月17日、ジャッキーチェンの過去作品が24作品がDVDで発売、
また『ポリス・ストーリー』3部作、『ゴージャス』、新作『ダブル・ミッション』がブルーレイで発売されます。

パッと見た感じでは、ブルーレイ3作品を除いて、2005年にユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンから発売されたものとほぼ同じように見えますが数点気になるものが・・・。そうです。あの10万円ボックスから念願の3品が単品で登場です!

結果、DVDからはその3作品。Blu-rayはすべて購入をしましたが・・・

なお、本記事は基本的に購入前の情報をまとめたものです。
購入後の具体的なレビューについては、次のリンク先でご覧ください。

※本記事は作品自体の内容に関するレビューではありません。製品自体の画質や収録コンテンツなどが中心となっています。各作品自体の内容については、それぞれの作品ページをご覧ください。

どこが違うの?12月発売DVDラインナップ

はじめに24作品のラインナップがこちら。

『12月発売のジャッキーDVD&ブルーレイは

まず、24作品すべてデジタルリマスターで映像が格段に綺麗になっているので、もし所有していないものがあるのであれば、値段もかなり安いのですべて”買い”でしょう。余談ですが、はじめてデジタルリマスター版を観た時は本気で驚きました。

さて、24作品中21作品が2005年頃にユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンからデジタルリマスター版として発売されており、公式サイトを見る限り『ポリスストーリー2』以外の20作品はまったく同じものであると思われる。

唯一『ポリスストーリー2』のみが、以前日本語吹替え未収録だったのが、今回は収録されているようです。

『ポリスストーリー2 DVD』

ただ、公式サイトの表記ミスという点もあながちあり得ないことではないのがおそろしいとこです。

以前に、リマスター版「ポリス・ストーリー」の収録時間に誤り-劇場版とは異なるバージョンを収録ということがあり、ちょっとした問題になりました。(アマゾンの時間欄もいまだにこの誤表記で書かれている)

今回の発売元はパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンと違う会社なので大丈夫と信じたいところですが、すくなくとも英語を広東語と誤記していると思われる箇所は発見済みなので100%信頼出来るかと言われるとちょっと不安です。

[追記]
どうやら『ポリス2』の日本語は間違いなく新録で収録されているようです。

それ以外の20作品は、収録時間、収録言語、特典映像すべてまったく同じようです。

とりあえずは、個人的に初期の”拳”シリーズの頃の日本語吹替以外はあまり興味無いので、ここではスルーして後述のブルーレイのコーナーで再考します。

今回「買い」のDVDは、この3品!

で、前述のユニバーサルから出たデジタルリマスター版はすべて揃っているので、今回迷わず”買い”の1つめは、『キャノンボール』

『キャノンボール デジタルリマスターDVD』

おそらく単品としては2000年以降のDVD化で、デジタルリマスター化はもちろん初。
前回未収録の日本語吹替えも今回は収録されているようです。
ちなみに公式サイトでは、広東語と日本語になってますが・・・間違いですよね?

続いて”買い”の2つめは、『プロテクター』

『プロテクター デジタルリマスターDVD』

2001年発売のスパイク版は、87分のジャッキー版で広東語と北京語でしたが、今回は95分のグリッケンハウス版で英語、そしてデジタル・リマスター。今回も日本語吹替えは未収録のようです。

最後は『サイクロンZ』

『サイクロンZ デジタルリマスターDVD』

2001年のスパイク版と同じ本編94分で日本語吹替え無し。しかし、デジタルリマスターと特典映像として未公開シーンと削除シーン、ユンワーのインタビュー付き。

特典大好き管理人は嬉しい限りです。
余談ですが、『サイクロンZ』はスパイク版に加え、特典映像が長時間収録され、デジタルリマスター化されたオーストラリア版も結構な値段で購入したこともあり微妙な心境ではありますが・・・。

さて、ふと思ったのですが、この3本って2008年発売の10万円する「香港電影最強大全:成龍 Jackie Chan Action History DVD-BOX」に収納されているバージョンなんですかね。

まぁ、そちらは持っていないので問題ないのですが、何度も何度も同じ商品をパッケージだけ変えて発売するのはいただけない。廉価版という意味合いでは今回の発売は良いのだろうが、せめて別バージョン収録や、海外盤には収録されている特典映像、日本語吹替などが収録されていれば気持ちよく購入できるのだが・・・。

とにかく今回はこの3本を予約。しかもアマゾンの3枚で3,000円キャンペーン対象商品とのこと。素晴らしい~。

[追記]
購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(2)』の記事をご覧ください。

『ポリスストーリー』のブルーレイセットは果たして「買い」か?

『ポリス・ストーリーBox Set [Blu-ray] 』

実は今現在、迷い中なのです。

そもそも「ブルーレイ」自体にまだ目覚めていない私。

今のところ我が家ではプレステ3でしか再生できないという点と、『アバター』などの比較的新しめのCG作品なんかはあきらかに映像が綺麗と感じますが20年以上も前の作品で、デジタルリマスター化されたDVDとの違いが実感できるのかという点が問題です。

映像面では劇的に変化がない限り、デジタルリマスター済みのDVDで充分な気がしてしまうのです。

参考までにおそらく映像的には同じ商品が2009年12月に海外で発売されており、その比較を掲載しているサイトがあったのでご紹介します。

Police Story Blu-ray -Jackie Chan

Police Story2 Blu-ray -Jackie Chan

う~ん、よくわからない・・・

ならばせめて収録されているバージョンや特典で決定打はないものかと見てみると、

Box Setだけの封入特典「ポスターデザインオリジナルポストカード(3枚セット)」付き

弱い!弱すぎる!

収録されている本編については、前述したようにユニバーサルのDVDとまったく同じバージョンだと思われます。(収録時間同じ)

内容で今までと違う点は、

  1. 『ポリスストーリー2』・・・日本語吹替え版収録(公式サイトを信用すれば)
  2. 『ポリスストーリー3』・・・特典映像として「NGショット」収録

のおそらく2点のみと思われます。

『ポリスストーリー2』は今回発売のDVDでも日本語吹替が収録されているようですが、ジャッキー生声派の私はどちらもパス。

『ポリスストーリー3』の「NGショット」は特典映像好きの私にはちょっとグッときますが、これはブルーレイのみの特典みたい。

BOXの「限定3,000セット」という誘惑の言葉も頭をよぎるが、ここはちょっと様子見することになりました。
もし買うとしても『ポリスストーリー3』のブルーレイ単品のみかな。

[追記]
結局、いろいろ悩んだ挙句、BOXの購入を決意しました。
あらためてデジタルリマスターのDVDを観て、映像の粗さが気になったのと、同じくらいの年代の『バックトゥザフューチャー』のブルーレイ映像が異常に綺麗に見えたのが決定打になりました。
特典はちょっと不満ですが、とっても好きな作品なので楽しみです。

購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(1)』の記事をご覧ください。

ジャッキーチェン作品のブルーレイ、狙い目は『ゴージャス』

前項でも少し触れましたが、ほかのジャッキーファンの皆さんは「ブルーレイ」はどうしてるんでしょうかね。

過去作品はともかく、12月に発売の『ダブルミッション』。とりあえずDVDは予約していたのですが、ブルーレイにすべきなのかな~。

『ダブル・ミッション [Blu-ray] 』

DVDとの価格差は別に気にならないんだけど、PCで見れないのがなぁ・・・。せめてブルーレイ独自の特典があれば決め手になるんだけど。

[追記]
結局、悩んだ結果、Blu-rayではなくDVDの方を購入しました。

購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(1)』の記事をご覧ください。

で、同じ12月2日にポニーキャニオンから『ゴージャス』のブルーレイも発売されるようです。

『ゴージャス [Blu-ray] 』

特典映像はなし。せめてメイキング(たしか海外盤では存在したような気が)だけでも収録してくれたら”買い”なんだけどな。

[追記]
今回は見送る予定だった『ゴージャス』。なんと30分ほどの映像特典が収録とのこと。しかも本編も以前とは別バージョンというではありませんか!
と、なると話は別。勢いで注文してしまいました(汗)届いたらまたレビューします。(12/5)

購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(1)』の記事をご覧ください。

みんな狙いは一緒? アマゾンのランキング

アマゾンの外国映画のベストセラーをちょっと覗いてみました。(10月20日)

やはり皆さんも考えることは一緒のようです。

でも、『ポリスストーリー』のブルーレイセット人気ありますね。

DVD3品と『ポリス』のBOX、購入したらあらためてレビューします!!

2011年も続々発売!うれしい悲鳴

なんと来年にはさらに旧作が発売されるとのこと。まずはラインナップを。

  • ジャッキー・チェン作品
    1. DVD「五福星」
    2. DVD「大福星」
    3. DVD「七福星」
    4. DVD「ヤングマスター師弟出馬」
    5. DVD「ドラゴンロード」
    6. DVD「スパルタンX」
    7. DVD「拳精」
    8. DVD「ファースト・ミッション」
    9. DVD「ツイン・ドラゴン」

つ、ついに『七福星』が発売!
いや~待ってましたよ、この時を。あまりの高値に日本版購入を断念し、海外盤で我慢していた夢の作品であります。

あとは、まだデジタルリマスター化されていなかった『ツインドラゴン』も”買い”かな。

それにしても『ファースト・ミッション』は、どうなるんだろ? 松竹版で十分だと思うけどな。

あと、ジェットリー作品もリリース決定。

  • ジェット・リー(リー・リンチェイ)作品
    1. DVD「冒険王」
    2. DVD「ブラックマスク」
    3. DVD「ワンチャイ 天地黎明」
    4. DVD「ワンチャイ 天地大乱」
    5. DVD「ワンチャイ 天地争覇」
    6. Blu-ray「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ BD-BOX」

う~ん、ジェット作品は一応全部揃ってるので今回はパスかな・・・さすがに厳しい。

ただ、これから集める人にとっては朗報ですよね。ジェット作品って結構高値が多いから。

あと、その他のラインナップでも気になる商品が、

  • その他作品
    1. DVD「片腕ドラゴン」
    2. DVD「モンキーフィスト猿拳」
    3. DVD「ツーフィンガー鷹」
    4. DVD「チャンピオン鷹」
    5. DVD「男たちの挽歌 1~3」
    6. DVD「狼・男たちの挽歌・最終章」
    7. DVD「狼たちの絆」
    8. DVD「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー 1~3」
    9. DVD「霊幻道士 1~3」
    10. DVD「Mr.Boo!」
    11. DVD「Mr.Boo! インベーダー作戦」
    12. DVD「Mr.Boo! ギャンブル大将」
    13. DVD「Mr.Boo! アヒルの警備保障」
    14. DVD「Mr.Boo! 鉄板焼」

この中では「モンキーフィスト猿拳」、「チャンピオン鷹」しか持っていないけど、『ツーフィンガー鷹』は前から欲しかった商品。それぐらいかな。個人的には、また見たいな~っていう作品はあるけど、ちょっと購入までは行かない感じです。

また、『プロジェクトイーグル』や『サンダーアーム』、『プロジェクトA』などのblu-rayも発売との噂も・・・

うれしい悲鳴が続きますね~。メーカーさんには、別バージョンや特典映像など、ひと工夫を是非、お願いしたいものです。

上記2011年前半の購入レビューは、『2011年も悩まされるジャッキーたちのDVD&BDレビュー』の記事をご覧ください。

本サイト内の関連記事

カテゴリ: 商品レビュー.


16 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. (。・_・。)ノ says

    プロジェクトイーグルは香港版Blu-Ray買ったけど、音声、画質とも最高です。日本公開版か特典映像あればまた買うかもしれないが、今までの経験から香港版に日本語字幕収録だけだろう。
    ラスト・ソルジャーのDVD版購入したら画質がそれほどよくなかった。片面一層ディスクだからだろうか?
    新作はやっぱりBlu-rayのほうがいいかもしれない。でも近年の作品でそれほど気に入ってる作品が少ないんですよね。
    香港でリリースされてるものはいずれ日本でも発売されるだろうから、とりあえず輸入は暫くやめときます。

  2. シーロン says

    久しぶりに遊びに来ました。
    遅ればせながらですが、ポリスストーリーの感想は、画質の方をブルーレイのバックトゥザフューチャー並みに期待していたので残念でしたが、やはり吹き替え派としましては、何より2の吹き替えが嬉しかったです。
    そして何より嬉しいのが5/25にブルーレイのファーストミッションが発売されるみたいですね。是非購入させて頂きます。松竹さんありがとうございます。
    これに続いてプロジェクトAやスパルタンX等の旧作品のブルーレイ化(石丸さんによる日本語吹き替えあり)に期待したいです。
    メーカーさんに著作権等もあり難しいとは思いますが何とか頑張って欲しい所です。メーカーさん、どうかよろしくお願い致します。

  3. 通りすがり says

    そうだったのかぁ〜と、納得したいがやはりジャッキーチェンは今観ても流石!!
    と、思っちゃうほど凄いんでDVDでもBDでも完璧がいいんじゃないかと。。
    最近はファンも減りつつあるし、日本メディアもジャッキーチェンを大きく
    とりあげてない!!こりゃいかん!!80年代のアイドル的持ち上げ方がまったくない(-。-;
    この4月8日にリリースされる、五福星、大福星、七福星、ヤングマスター、拳精、スパルタンX
    ドラゴンロードもやはりてきとうに作ってる可能性大!!
    値段よりも当時の思い出作品をファンの皆様は期待してるんだ!
    と、投げかけたい。
    私、通りすがりも期待してます。
    日本メディア、ジャッキーチェン、石丸博也さん
    頑張って下さい。

  4. chan says

    望みが高すぎる方が多いですね。
    今回のblu-rayは確かにフォーンチューン版です。これはジャッキーの多くの作品の
    権利を現在持っている会社で別に悪い会社でもなくジャッキーも公認しています。
    そこで持たれているマスターでデジタルマスターを作りDVDやblu-rayを作っています。
    確かに香港版に1はそのままで2は日本語吹き替えだけで3はそのままの発売かもしれません。
    しかしこの価格で提供するには採算が合いません。新たな特典やもっと画像をとなると
    時間もかかるしお金もかかるし難しいのです。FOXのロッキー4なんかも見ると分かると思いますが
    あの作品ですらマスター的には低いレベルのものでblu-rayを作っている所もあります。
    日本の大手の会社が動き出さないと無理でしょう。そのレベルの物は。

  5. 通りすがり says

    みなさんほんとにポリスBOXBDが良かったの?
    私は残念としか思えない。
    音がいいと言ってるけど確かに広東語は7chになってたから
    いいんだろうが、日本語吹替は2chだし音と声のバランスにかける。。
    ポリス1は吹替してないところがあるし、ロングバージョンじゃないし、ポリス2はあらたに吹替しただけ、ポリス3はメイキングあるが無音!ジャッキーファンじゃなくても観たいなと思う特典を望む。
    ポリス3はに

  6. chan says

    ポリスストーリー3見ました。
    いやー感激しました!
    未公開のNGシーンやメイキングが50分もあり驚きました。ジャッキーってガチでヘリにジャンプしてたんですね。恐ろしい・・。
    画質は鮮明で綺麗です。色合いや深みもあり素晴らしい出来に。
    音質もtrueが素晴らしい音響に。日本語も完璧に出来ています。
    今回の3作品は結果的に全て買いですね。文句なしの出来です。

  7. chan says

    ポリスストーリー2を見ています。
    こちらは2層で驚くほどの進歩が。
    マスターが良いのか、かなり綺麗な状態で画質は色合いや鮮明差も良く綺麗で
    音もtrueで素晴らしい音響になっています。
    2層はこの2のみでマスターの状態の関係で綺麗なのかも知れません。
    オープニングの1の回想シーンが先ほどみた1より綺麗ですので。
    最後のNG集のエンドロールに流れる曲は2の歌で無く1の歌でした。
    これはジェネオンと違いますね。2はblu-rayとして優良品ですね。

  8. chan says

    ポリスストーリー1をとりあえず見ました。
    ビデオやDVDでも何度も見ている作品ですが、
    画質はざらつき感はあるものの色合いなどでその古さを上手く調節し
    DVDよりも観やすくまた作品に厚みをつけています。
    音はtrueでこれは今までに無い迫力の音響になっています。
    最近の映画の画質のようにはいかないですが、デジタルリマスターの限界か
    本当に時間をかけて全てを修復してざらつきまで無くせば完璧でしょうが
    作品もかなり昔ですし、この頃のマスターの状態もこのぐらいなのでしょう。
    売値も安いしそれを考えれば満足かなと思います。1層でした。
    特典はジェネオンのDVDと同様です。

  9. chan says

    色々な所で話題になってますジャッキーのDVD・blu-rayですが、私も今日TUTAYAさんで取置きしたポリスストーリー1・2・3を入手します。blu-rayの方は期待したい所ですね。ブルースリーの作品の出来も良かったので兵器だと思います。DVDも数本買いたいのもありますね。サイクロンZやプロテクターなど。笑拳などはやはり東映版でないですよね?

  10. ジャンキーチェン says

    ポリスBOX買いました。
    パート1最悪です。。。映像も、吹替途中に広東語にもどるのもDVDをそのままBDにしただけのものです。これじゃ以前からあるDVDで良かった気がします。
    パート2は吹替新録でしたからまずまずですね。買って損はしないと思います。
    パート3はDVDと一緒!映像は多少キレイでした。

  11. シーロン says

    kungfufanさん、chanさんこんばんわ。
    幼少の頃にテレビで拳シリーズを見て無我夢中になりジャッキーのファンになりました。
    その影響でジャッキー=石丸さんの声は外せなくなってしまいました。
    あと挿入歌の方がとても好きでミラクルガイはもちろんデンジャラスアイズやカンフュージョン、あと成龍拳の歌が好きです。BGMではスパルタンXなんか最高ですね。
    ツインドラゴンといえば当時ウっちゃんがTVでPRしていたのを思い出します。

    • kungfufan says

      シーロンさんこんばんわ。
      初期の作品はやっぱり私も石丸派です。
      日本版の主題歌や挿入歌、良いですね~。
      私は「ミラクルガイ」「クレイジーモンキー」「カンニングモンキー」
      あたりがベストかな?
      この旧作リリースラッシュで待望の劇場公開版出ないかな~
      出ないだろうな~

  12. chan says

    来年発売の中でツインドラゴンが必見。
    パイオニアからdvd初期に出ただけでその後消え
    今回発売というかなりのレア。
    私の推測ではアメリカ版の可能性も。

    • kungfufan says

      私はアメリカ版は見たことないんですが、
      アメリカ版は90分バージョンらしいですね。
      単純に短いだけなんでしょうか。
      90年代の作品も今あらためて見るとけっこう映像が荒いんですよね。
      どれだけ綺麗になっているか楽しみです。
      特典映像もあれば最高なんだけどなぁ~。

  13. 匿名→シーロン says

    chanさんkungfufanさんどうもです。皆さんもファーストミッションの評価高かったんですね。当時ヒットはしなかったみたいですけど当時のジャッキーのイメージとは違う演技には驚くとともに涙しました。サモハン共に素晴らしい演技だったと思います。
    DVDが続々販売されるのですね。ビデオ版には吹き替えがあったサイクロンZが入っていない事からツインドラゴンも吹き替えはあまり期待できないですね…。
    サンダーアームもプロジェクトAもBDで出る噂があるのですね。メーカーさんに石丸さんの吹き替え有りで是非頑張って欲しいです。
    名前の方を匿名からシーロンに変えました。度々お邪魔させてもらおうかと思います。

    • kungfufan says

      シーロンさんこんばんわ。
      ファーストミッションは一般的にはあまり評価されないのが個人的に悲しい作品で、
      私の中ではジャッキー作品の中でもかなり上位の作品です。
      もともとシリアスジャッキーが好きな(おそらく)少数派なので、
      劇場公開された当時も今も好きな作品です。
      DVDはやっぱり画質もそうですが、特典が良かったです。
      もともと私は吹替え派ではないのですが、
      最近はちょっと吹替えも気になり始めています。
      作品によって合う合わないってのもある気がしますね。
      今後ともよろしくおねがいします。

1 2



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス