Skip to content

12月発売のジャッキーチェンDVD&ブルーレイは”買い”か!?


『12月発売のジャッキーチェンDVD&ブルーレイは”買い”か!?』の画像

2010年12月17日、ジャッキーチェンの過去作品が24作品がDVDで発売、
また『ポリス・ストーリー』3部作、『ゴージャス』、新作『ダブル・ミッション』がブルーレイで発売されます。

パッと見た感じでは、ブルーレイ3作品を除いて、2005年にユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンから発売されたものとほぼ同じように見えますが数点気になるものが・・・。そうです。あの10万円ボックスから念願の3品が単品で登場です!

結果、DVDからはその3作品。Blu-rayはすべて購入をしましたが・・・

なお、本記事は基本的に購入前の情報をまとめたものです。
購入後の具体的なレビューについては、次のリンク先でご覧ください。

※本記事は作品自体の内容に関するレビューではありません。製品自体の画質や収録コンテンツなどが中心となっています。各作品自体の内容については、それぞれの作品ページをご覧ください。

どこが違うの?12月発売DVDラインナップ

はじめに24作品のラインナップがこちら。

『12月発売のジャッキーDVD&ブルーレイは

まず、24作品すべてデジタルリマスターで映像が格段に綺麗になっているので、もし所有していないものがあるのであれば、値段もかなり安いのですべて”買い”でしょう。余談ですが、はじめてデジタルリマスター版を観た時は本気で驚きました。

さて、24作品中21作品が2005年頃にユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンからデジタルリマスター版として発売されており、公式サイトを見る限り『ポリスストーリー2』以外の20作品はまったく同じものであると思われる。

唯一『ポリスストーリー2』のみが、以前日本語吹替え未収録だったのが、今回は収録されているようです。

『ポリスストーリー2 DVD』

ただ、公式サイトの表記ミスという点もあながちあり得ないことではないのがおそろしいとこです。

以前に、リマスター版「ポリス・ストーリー」の収録時間に誤り-劇場版とは異なるバージョンを収録ということがあり、ちょっとした問題になりました。(アマゾンの時間欄もいまだにこの誤表記で書かれている)

今回の発売元はパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンと違う会社なので大丈夫と信じたいところですが、すくなくとも英語を広東語と誤記していると思われる箇所は発見済みなので100%信頼出来るかと言われるとちょっと不安です。

[追記]
どうやら『ポリス2』の日本語は間違いなく新録で収録されているようです。

それ以外の20作品は、収録時間、収録言語、特典映像すべてまったく同じようです。

とりあえずは、個人的に初期の”拳”シリーズの頃の日本語吹替以外はあまり興味無いので、ここではスルーして後述のブルーレイのコーナーで再考します。

今回「買い」のDVDは、この3品!

で、前述のユニバーサルから出たデジタルリマスター版はすべて揃っているので、今回迷わず”買い”の1つめは、『キャノンボール』

『キャノンボール デジタルリマスターDVD』

おそらく単品としては2000年以降のDVD化で、デジタルリマスター化はもちろん初。
前回未収録の日本語吹替えも今回は収録されているようです。
ちなみに公式サイトでは、広東語と日本語になってますが・・・間違いですよね?

続いて”買い”の2つめは、『プロテクター』

『プロテクター デジタルリマスターDVD』

2001年発売のスパイク版は、87分のジャッキー版で広東語と北京語でしたが、今回は95分のグリッケンハウス版で英語、そしてデジタル・リマスター。今回も日本語吹替えは未収録のようです。

最後は『サイクロンZ』

『サイクロンZ デジタルリマスターDVD』

2001年のスパイク版と同じ本編94分で日本語吹替え無し。しかし、デジタルリマスターと特典映像として未公開シーンと削除シーン、ユンワーのインタビュー付き。

特典大好き管理人は嬉しい限りです。
余談ですが、『サイクロンZ』はスパイク版に加え、特典映像が長時間収録され、デジタルリマスター化されたオーストラリア版も結構な値段で購入したこともあり微妙な心境ではありますが・・・。

さて、ふと思ったのですが、この3本って2008年発売の10万円する「香港電影最強大全:成龍 Jackie Chan Action History DVD-BOX」に収納されているバージョンなんですかね。

まぁ、そちらは持っていないので問題ないのですが、何度も何度も同じ商品をパッケージだけ変えて発売するのはいただけない。廉価版という意味合いでは今回の発売は良いのだろうが、せめて別バージョン収録や、海外盤には収録されている特典映像、日本語吹替などが収録されていれば気持ちよく購入できるのだが・・・。

とにかく今回はこの3本を予約。しかもアマゾンの3枚で3,000円キャンペーン対象商品とのこと。素晴らしい~。

[追記]
購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(2)』の記事をご覧ください。

『ポリスストーリー』のブルーレイセットは果たして「買い」か?

『ポリス・ストーリーBox Set [Blu-ray] 』

実は今現在、迷い中なのです。

そもそも「ブルーレイ」自体にまだ目覚めていない私。

今のところ我が家ではプレステ3でしか再生できないという点と、『アバター』などの比較的新しめのCG作品なんかはあきらかに映像が綺麗と感じますが20年以上も前の作品で、デジタルリマスター化されたDVDとの違いが実感できるのかという点が問題です。

映像面では劇的に変化がない限り、デジタルリマスター済みのDVDで充分な気がしてしまうのです。

参考までにおそらく映像的には同じ商品が2009年12月に海外で発売されており、その比較を掲載しているサイトがあったのでご紹介します。

Police Story Blu-ray -Jackie Chan

Police Story2 Blu-ray -Jackie Chan

う~ん、よくわからない・・・

ならばせめて収録されているバージョンや特典で決定打はないものかと見てみると、

Box Setだけの封入特典「ポスターデザインオリジナルポストカード(3枚セット)」付き

弱い!弱すぎる!

収録されている本編については、前述したようにユニバーサルのDVDとまったく同じバージョンだと思われます。(収録時間同じ)

内容で今までと違う点は、

  1. 『ポリスストーリー2』・・・日本語吹替え版収録(公式サイトを信用すれば)
  2. 『ポリスストーリー3』・・・特典映像として「NGショット」収録

のおそらく2点のみと思われます。

『ポリスストーリー2』は今回発売のDVDでも日本語吹替が収録されているようですが、ジャッキー生声派の私はどちらもパス。

『ポリスストーリー3』の「NGショット」は特典映像好きの私にはちょっとグッときますが、これはブルーレイのみの特典みたい。

BOXの「限定3,000セット」という誘惑の言葉も頭をよぎるが、ここはちょっと様子見することになりました。
もし買うとしても『ポリスストーリー3』のブルーレイ単品のみかな。

[追記]
結局、いろいろ悩んだ挙句、BOXの購入を決意しました。
あらためてデジタルリマスターのDVDを観て、映像の粗さが気になったのと、同じくらいの年代の『バックトゥザフューチャー』のブルーレイ映像が異常に綺麗に見えたのが決定打になりました。
特典はちょっと不満ですが、とっても好きな作品なので楽しみです。

購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(1)』の記事をご覧ください。

ジャッキーチェン作品のブルーレイ、狙い目は『ゴージャス』

前項でも少し触れましたが、ほかのジャッキーファンの皆さんは「ブルーレイ」はどうしてるんでしょうかね。

過去作品はともかく、12月に発売の『ダブルミッション』。とりあえずDVDは予約していたのですが、ブルーレイにすべきなのかな~。

『ダブル・ミッション [Blu-ray] 』

DVDとの価格差は別に気にならないんだけど、PCで見れないのがなぁ・・・。せめてブルーレイ独自の特典があれば決め手になるんだけど。

[追記]
結局、悩んだ結果、Blu-rayではなくDVDの方を購入しました。

購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(1)』の記事をご覧ください。

で、同じ12月2日にポニーキャニオンから『ゴージャス』のブルーレイも発売されるようです。

『ゴージャス [Blu-ray] 』

特典映像はなし。せめてメイキング(たしか海外盤では存在したような気が)だけでも収録してくれたら”買い”なんだけどな。

[追記]
今回は見送る予定だった『ゴージャス』。なんと30分ほどの映像特典が収録とのこと。しかも本編も以前とは別バージョンというではありませんか!
と、なると話は別。勢いで注文してしまいました(汗)届いたらまたレビューします。(12/5)

購入後のレビューは、『12月発売ジャッキーDVD&BD購入レビュー(1)』の記事をご覧ください。

みんな狙いは一緒? アマゾンのランキング

アマゾンの外国映画のベストセラーをちょっと覗いてみました。(10月20日)

やはり皆さんも考えることは一緒のようです。

でも、『ポリスストーリー』のブルーレイセット人気ありますね。

DVD3品と『ポリス』のBOX、購入したらあらためてレビューします!!

2011年も続々発売!うれしい悲鳴

なんと来年にはさらに旧作が発売されるとのこと。まずはラインナップを。

  • ジャッキー・チェン作品
    1. DVD「五福星」
    2. DVD「大福星」
    3. DVD「七福星」
    4. DVD「ヤングマスター師弟出馬」
    5. DVD「ドラゴンロード」
    6. DVD「スパルタンX」
    7. DVD「拳精」
    8. DVD「ファースト・ミッション」
    9. DVD「ツイン・ドラゴン」

つ、ついに『七福星』が発売!
いや~待ってましたよ、この時を。あまりの高値に日本版購入を断念し、海外盤で我慢していた夢の作品であります。

あとは、まだデジタルリマスター化されていなかった『ツインドラゴン』も”買い”かな。

それにしても『ファースト・ミッション』は、どうなるんだろ? 松竹版で十分だと思うけどな。

あと、ジェットリー作品もリリース決定。

  • ジェット・リー(リー・リンチェイ)作品
    1. DVD「冒険王」
    2. DVD「ブラックマスク」
    3. DVD「ワンチャイ 天地黎明」
    4. DVD「ワンチャイ 天地大乱」
    5. DVD「ワンチャイ 天地争覇」
    6. Blu-ray「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ BD-BOX」

う~ん、ジェット作品は一応全部揃ってるので今回はパスかな・・・さすがに厳しい。

ただ、これから集める人にとっては朗報ですよね。ジェット作品って結構高値が多いから。

あと、その他のラインナップでも気になる商品が、

  • その他作品
    1. DVD「片腕ドラゴン」
    2. DVD「モンキーフィスト猿拳」
    3. DVD「ツーフィンガー鷹」
    4. DVD「チャンピオン鷹」
    5. DVD「男たちの挽歌 1~3」
    6. DVD「狼・男たちの挽歌・最終章」
    7. DVD「狼たちの絆」
    8. DVD「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー 1~3」
    9. DVD「霊幻道士 1~3」
    10. DVD「Mr.Boo!」
    11. DVD「Mr.Boo! インベーダー作戦」
    12. DVD「Mr.Boo! ギャンブル大将」
    13. DVD「Mr.Boo! アヒルの警備保障」
    14. DVD「Mr.Boo! 鉄板焼」

この中では「モンキーフィスト猿拳」、「チャンピオン鷹」しか持っていないけど、『ツーフィンガー鷹』は前から欲しかった商品。それぐらいかな。個人的には、また見たいな~っていう作品はあるけど、ちょっと購入までは行かない感じです。

また、『プロジェクトイーグル』や『サンダーアーム』、『プロジェクトA』などのblu-rayも発売との噂も・・・

うれしい悲鳴が続きますね~。メーカーさんには、別バージョンや特典映像など、ひと工夫を是非、お願いしたいものです。

上記2011年前半の購入レビューは、『2011年も悩まされるジャッキーたちのDVD&BDレビュー』の記事をご覧ください。

本サイト内の関連記事

カテゴリ: 商品レビュー.


26 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. chan says

    パラマウントさんからの今回発売ですが、blu-rayとしてはジャッキーよりお先になるブルースリーの作品の感想を。危機一髪と怒りの鉄拳ですが共に2層で画質は鮮明で色合いも良く綺麗になっています。音質もdts hd masterとtrueの2つがあり両方違いがあるので楽しめます。まあ満足出来ますね。
    ジャッキーのポリスシリーズも期待しています。
    来年は7福星、大福星、拳精、スパルタンX、ファーストミッションなどもDVDが出るようですがファーストミッションは松竹さんから出たばかりなのにもうパラマウントさんから出るのですかね。しかも1500円で。そうすると回転が早くなってきてますね。blu-ray化に向けての市場の動きがうかがえます。あとはジェットリーさんのワンチャイシリーズもblu-rayで出てブラックマスクなどのDVDも出て、
    ユンファの男たちの挽歌シリーズもDVDが出ます。

    • kungfufan says

      ブルース・リー作品は私は様子見だったので情報助かります!
      『ポリス』が楽しみです。
      それにしても『ファーストミッション』、どんな内容か、ある意味気になりますよね。
      でも、あれ以上のものは出せない気が・・・(特典なしの廉価版って感じですかね)

  2. 匿名 says

    chanさん情報ありがとうございます。因みにポリスストーリーboxは予約しました。吹き替え派なのでこれからブルーレイで出る古い作品が吹き替え収録ならすべて購入するつもりでいます。版権問題で難しいのかもしれませんが、メーカーさんに値段が高くても良いので頑張ってもらいたいです。因みにdvdの古い作品の吹き替えはすべて購入しました。プロジェクトAの未公開カットシーンが収録されているのにはファンとしては感動しました。あと個人的にファーストミッションの元松竹富士さんの筒井 修さんによるオーディオコメンタリー収録がすばらしかったです。この場をお借りしてお礼を言いたいです。ありがとうございました。ブルーレイでも是非販売して欲しいです。

    • kungfufan says

      『ファーストミッション』のDVD発売はホント良かったですよね~。
      『ベストキッド』のヒットで他の作品のリリースもありえるかもしれませんね。
      私がジャッキーの新作映画のヒットを願う理由のひとつでもあります☆

  3. chan says

    プロジェクトイーグルのblu-rayは香港で出ています。日本では来年になるでしょう。多分、日本で発売される時はサンダ―アームも同時に出るでしょう。プロジェクトAも出る噂があります。

  4. 匿名 says

    はじめまして、早速ですが、プロジェクトイーグルがブルーレイで出るとゆうコメントを見ましたがいつ頃なのでしょうか?

  5. chan says

    ツタヤさんで12月からDVD・ビデオの引き取りを1000円でしてくれて
    ジャッキーのポリスストーリーシリーズ1・2・3のブルーレイは2500円発売の対象商品なので
    1000円引きされれば1本1500円で買えます!(ちなみにブルースリーのブルーレイも全て対象です)
    ポリスストーリーのブルーレイはボックスで買うより単品でツタヤさんで買った方が安くなりますね。
    3本で4500円。BOXは確かアマゾンさんで6000円台でしたから。

    • kungfufan says

      そうなんですね。情報ありがとうございます。
      ただ、ジャッキーの作品はいままでも結局BOX購入を見送って、
      でもあとあと欲しくなって購入するパターンが多いのと、
      PCでDVDを観ることが多いので、DVDもまだ手放せないんです。
      でも、ブルース・リー作品は良いかも。
      今回ブルース・リーは見送る予定でしたが、検討してみます。

  6. ニャンピョウ says

    こんばんは☆返信ありがとうございます(^○^)/
    最近はジャッキーソングにハマってるんで、主にそれをチェックさせて頂いてます♪
    ホント便利ですッ!

    セットでですか?!
    まぁ『ポリス』シリーズは名作揃いなので持ってて損はないですよねぇ。
    どのくらいキレイになってるのかとても興味あります!
    手に入れたら是非感想聞きたいです^^

    正直、特典の『ジャッ・キーチェン』欲しかったのですが、
    一緒に言ってくれる人が見つかんなかったです(涙
    DVD待つしかなさそう・・・↓↓

    • kungfufan says

      ジャッキーの歌関係はしばらくチェックしていないので、
      最新情報が更新できてませんっ。すいません・・・

      『ポリス』はゲットしたら報告します。
      ただ、ブルーレイはキャプチャできないのが残念です。

      ジャッ・キーチェーンはGETしましたが、何とも微妙な・・・
      最近は心躍る予約特典がないのが残念です。

  7. ニャンピョウ says

    kungfufanさん、お久しぶりです~!
    っていってもほぼ毎日チェックしてますがw

    え~ブルーレイってそんなにキレイなんですか!?
    TSUTAYAのしか見たことないので、気に入った作品は是非GETしたいです♪

    そういえばラストソルジャーって何でこんな話題性ないんでしょう?^^;

    • kungfufan says

      ニャンピョウさんこんばんわ。
      しばらく更新できてませんが、今準備中です(汗)
      明日あたりは出来るかも・・・

      実は、迷っていた『ポリス』のブルーレイBOXを予約しちゃいました。
      最初、ジャッキー作品がデジタルリマスターでDVD化されたのを見て、
      すごい綺麗だと衝撃を受けたんですが、慣れてしまったのか
      今観るととても綺麗とは思えないんですよね。
      最近の作品はあまり私的にはたいして変わらなく感じますが、
      80年代の作品なら期待できると思いますよ。
      『ポリス』がどれだけ綺麗になってるかわからないんですけど、
      期待してます。特典はちょっと物足りないんですけどね~。

      ラストソルジャー、寂しい扱いですよね。
      前売り買ったけどまだ観に行ってないです。
      早くいかないと終わっちゃいそう(汗)

  8. chan says

    中々仕様についてはその多くがフォーンチューンスター製が多く(権利の殆どを持っている)
    内容的には先にDVDが出れば内容は同じみたいな感じが多く、本編がHDになって吹き替えが入る位の物が多い感じですね。特典的には乏しいものが多いと思います。
    usa版とか欧米版はいいのですがアジア版は本編重視な所が多いですね。
    でもDVDでは今回パラマウントさんで発売されるポリスストーリー2は前回ユニバーサルピクチャーズジャパンから出た時は吹き替えが無く今回は有りなんですよね。同じ仕様の物に手を加えるケースもありますね。

    • kungfufan says

      権利関係ってほんとファンにとっては厄介な・・・
      ジャッキー作品の旧作ブルーレイ発売時がいろんな意味でチャンスだと
      思っていたんですが、なかなか難しそうですね。
      実は、最近バックトゥザフューチャーのブルーレイの映像を見てかなり驚きました。
      あのぐらい綺麗になってるのであれば「ポリス」のBOXも欲しいな~と素直に思いました。

  9. chan says

    最近発売されたラッシュアワー1のblu-rayは綺麗ですよね。定価も2500円だし量販店なら1500円位から買えて安く、DVD版も当然持ってますが(定価6000円!)新作の様に綺麗ですよ。ジャッキーが手錠をかけられてクリスに逃げられるシーンでお店の所にジャッキーの生前のパパが出ているのがはっきり分かります。くっきり鮮明にですね。音も迫力あるし。new line製のblu-rayは結構作りがいいですよ。そのうちレッドブロンクスとかファイナルプロジェクトとかデッドヒートとか出ますね。

    • kungfufan says

      やっぱりこれからはblu-rayが続々リリースされるんですね。
      でもせっかく旧作を出すなら、画像だけじゃなくて海外盤にしかない特典映像や
      別バージョンなど何かワンポイントあれば迷わず買えるんですけどね~。
      でも、blu-rayでの旧作発売、嬉しい半面全部揃い直すと考えるとちょっとゾッとします(汗)

  10. chan says

    一応ジャッキーのblu-rayは買いですね。ただ過去に見た経験でアメリカ版ラッシュアワー3は画質も音質も良いけど、香港版アクシデンタルスパイは画質は並みで音も並みというのもあるのでソフトによって出来はありますね。今回のポリスストーリーBOXはとりあえず期待して買ってみます。ゴージャスは保留でダブルミッションとベストキッドは買いですね。

    • kungfufan says

      う~ん、だんだん欲しくなってきた・・・懐具合が・・・

  11. chan says

    ポリスblu-ray-boxは買いでしょう。
    プロジェクトイーグルも近く出ますよ。

    • kungfufan says

      『プロジェクトイーグル』も発売ですか。
      もしかして『サンダーアーム』とのブルーレイBOXかな?
      でもきっと内容変わらないんでしょうね。
      chanさんは『ポリス』買いなんですね。
      私はまだ考え中です・・・

  12. 匿名 says

    ポリスストーリー2の日本語吹き替えは入っているでしょう。(DVD版も)
    多分に入れないと売れないのであえて入れたのでしょう。
    これは買いだと思いますよ。過去の作品であと出るのはゴージャスだけで
    プロジェクトイーグルも近く出るでしょう。
    あとはアクシデンタルスパイと神話は出るでしょう。
    他のはまだ時間がかかりそうですね。

  13. ビッグムーン says

    個人的には、ブルーレイは手が出そうにありません。ハッピーザベストの購入意欲順は
    ①プロテクター
    ②キャノンボール
    ③飛龍神拳
    というところでしょうか・・。イーグルシリーズ、ポリス3はぜひ
    DIMENSION版でお願いしたいです。

    • kungfufan says

      なんか『ベストキッド』ヒットしたから出しちゃえ的な安易さを感じますよね。
      これから『ダブルミッション』や『ベストキッド』が立て続けに発売されるのを考えると、
      やっぱり『ポリス』のBDセットは保留かな。

  14. BB says

    以前、リマスターが出る前に【キムのバースデーケーキ有り...】っ!なんて書いてる雑誌が有りましたからね~~~...様子見ましょう。

  15. ありがとう says

    『ポリスストーリー2』・・・日本語吹替え版収録

    表記ミスってオチが本当に恐いですね。

    • kungfufan says

      ネットでも色んな噂が流れてるようですね。
      表記ミス・・・全然あり得るところが恐ろしいです。

1 2



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス