Skip to content

【ジェット・リー 幻の作品集】NO.4『龍之愛』


【ジェット・リー 幻の作品集】NO.4『龍之愛』

  • 【タイトル】「龍之愛」
  • 【製作会社】銀都機構
  • 【監督】李連杰(ジェット・リー)
  • 【主演】李連杰(ジェット・リー)

『阿羅漢』製作の時、ジェット・リーは自分たち大陸の映画人と、劉家良(ラウ・カーリョン)監督らの香港の映画人との間の不平等な扱いを目の当たりにし、すっかりやる気をなくしてしまいました。

そこで映画界を引退しようと考えていた時に、自分の好きなように映画を撮っていいからと引き留められ、この作品を撮ることに。

つまり、まだ3本の映画出演しか経験の無いジェット・リーに監督・脚本・主演と3役を任せるという無謀な企画だった訳です。

しかもその製作予算は、大作『阿羅漢』の倍、2,000万元という当時にしてはかなりの予算を投じて、1987年8月製作が開始されます。製作期間は半年で、完成予定は翌87年1月でした。

大変なプレッシャーのもと撮影は開始されましたが、開始早々にジェットによる脚本が政治的な理由から大幅に改編されることになり、最終的にはジェットの名前が脚本のクレジットから無くなる事態となったのです。

※右上の画像はあくまで管理人の妄想によるイメージ画像です。

ジェットが『阿羅漢』の時に感じた、国内の不平等や不条理について表現したかったことが、検閲に引っかかるという判断だったようです。

このあと、『龍之愛』は『中華英雄』として撮影が続けられるのですが、その『龍之愛』というタイトルからも想像できるように、大幅な脚本変更があったと考えられるため、今回「幻」の作品入りとさせていただきました。

脚本が手直しされたものの、ジェット・リーはその経験不足を何とか補おうと、一心不乱に監督と主演をこなしていき、2か月後の10月に時点で半分、11月には3分の2まで撮影を終えていました。

しかしジェットの体は限界に達し、突然倒れて意識不明に。結局、緊急入院するも原因不明の奇病にかかってしまいます。

その後、不完全な状態で復帰しますが、鼻を骨折。続けて、高所からの落下シーンで肋骨を7本骨折し、再度撮影は中断。

そして、そこまでして撮り終えた部分を制作側は気に入らず、ジェットの経験不足を危惧して徐小明(ツイ・シウミン)を武術指導という名目で送り込みます。

徐小明のヘルプによって、撮影は順調に進み4分の3ほど終えた6月には、ジェットは前妻である黄秋燕(ホァン・チューイェン)と極秘結婚しちゃいます。

こうして撮影が開始されてから約1年。1988年7月になって、『中華英雄』の撮影がようやく完了するのでした。

この頃のさらに詳しい情報は、
ジェット・リー物語【第7章】瀕死 -1986~1987-
の記事をご覧ください。

『中華英雄(ファイナル・ファイター 鉄拳英雄)』

『中華英雄(ファイナル・ファイター 鉄拳英雄)』

紆余曲折を経て完成したジェットリー唯一の監督作品でしたが、興行的には失敗してしまいました。

度重なる撮影中断や脚本の修正、徐小明(ツイ・シウミン)の介入によって派手な爆発シーンなども挿入されたことで全体としてまとまりを欠く出来栄えに。

ただ、その時にジェットが抱えていた、どうしようもない「怒り」や「闇」の部分は、十分伝わってきます。

  • 【タイトル】 邦題:ファイナル・ファイター 鉄拳英雄、原題:中華英雄
  • 【監   督】 李連杰(ジェット・リー)
  • 【出   演】 徐小明(ツイ・シウミン)
  • 【武術指導】 李連杰(ジェット・リー)、カート・ローランド・ピーターゼン
  • 【公   開】 香港:1988-02-16

この『龍之愛』については、当時の香港の新聞記事しか資料が無いのですが、この記事には日本との戦争後が舞台で、ジェットは国民党の新兵を演じるとありましたので、もともとのジェットの脚本も大筋は変わらないという見方も出来ます。

しかし、この記事が載ったのは86年11月ですが、10月の時点で改題された『中華英雄』としての記事も見つかっているため、これは脚本変更後の設定かもしれません。

いずれにしても、ここまでボロボロになって撮影したんですから(結果も散々でしたし)、せめてジェットの考えていた脚本で撮って欲しかったものです。。。

本サイト内の関連記事

カテゴリ: 功夫皇帝-ジェット・リー物語, ジェットリー 幻の作品.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス