Skip to content

鍾楚紅/チェリー・チェン【スター名鑑】

KungFuTube スター名鑑

鍾楚紅/チェリー・チェン【スター名鑑】

プロフィール

【名前】
鍾楚紅/钟楚红/鐘楚紅
紅姑(別名)/红姑
チェリー・チェン
Cherie Chung
Cherie Chung Cho-Hung
Chung Cho-Hung
【出身】
香港
【生年月日】
1960年02月16日
【年齢】
53歳(2013年8月現在)
【主な職業】
俳優

鍾楚紅/チェリー・チェン【スター名鑑】

【著名な親族】
夫:朱家鼎(著名な広告業界人、2007年に大腸癌で死去)

80年代に活躍した香港の女優。大輪の花のようなセクシーさと、真面目でひたむきな姿勢で「香港女神」「性感女神」として多くの人に愛された。

ミス香港に参加したことがキッカケで映画界入り。2作目の出演となる『胡越的故事(獣たちの熱い夜 ある帰還兵の記録)』で周潤發(チョウ・ユンファ)の相手役を獲得し人気女優へ。

その後、『男與女(香港ラバーズ 男と女)』や『秋天的童話(誰かがあなたを愛してる)』ではアジア太平洋映画祭最優秀主演女優賞を獲得するなど、アジアを代表する演技派女優となった。

当初のセクシー路線にもかかわらずゴシップは一切なく、1991年に結婚し94年に芸能界を引退。その後夫とともにカナダへ移住していたが、2007年に夫を癌で亡くし、2009年にエステサロンのCMに出演、15年ぶりに芸能界復帰を果たした。

鍾楚紅(チェリー・チェン)

略歴

1960年
香港で生まれる。(広東省との説もあり。)
1979年
宝石店に勤務しながら、香港TVB主催のミス香港コンテストに参加。落選(4位)するも映画関係者の目に留まり、スカウトされ女優の道を切り拓いた。

同年、杜琪峰(ジョニー・トー)の初監督作品である『碧水寒山奪命金』でスクリーン・デビューを果たす。
1981年
胡越的故事(獣たちの熱い夜 ある帰還兵の記録)』に出演。映画出演2作目にして周潤發(チョウ・ユンファ)の相手役を獲得した。
1983年
男與女(香港ラバーズ 男と女)』でアジア太平洋映画祭最優秀主演女優賞を獲得。演技派女優としての実力を発揮した。
1983~1987年
その後も『奇謀妙計五福星(五福星)』、 『刀馬旦(北京オペラブルース)』、 『歡樂叮噹(新Mr.Boo! お熱いのがお好き)』、 『鬼新娘 (ファントム・ブライド)』といったヒット作につぎつぎと出演してゆく。
1987年
秋天的童話(誰かがあなたを愛してる)』が大ヒット。さらにこの作品で香港監督協会賞の女優賞を受賞したほか、2度目のアジア太平洋映画祭最優秀主演女優賞を受賞。アジアを代表する女優となった。
1988年
彼女の下へは次々とオファーが舞い込み、『八星報喜(僕たちは天使じゃない)』といった年間TOPの大ヒット作を含め、この年実に13本もの映画に出演する。
1991年
1984年に知り合った「広告界の才」と謳われるマイク・チュー(朱家鼎)と結婚。アメリカで盛大な結婚式を挙げる。
1994年
映画出演は91年の2本以来しておらず、この年正式に引退を発表。夫とともにカナダへ移住した。
1995~2006年
結婚後は慈善イベントなどには出席していたものの、良き妻に徹する。
2007年
夫を大腸癌で亡くす。子どもは二人の協議によってもうけていなかった。
2009年
友人たちの勧めによりエステサロンのCM撮影を行ない、15年ぶりに芸能界復帰を果たす。

他の映画人との関わり

鍾楚紅(チェリー・チェン)との関係が深いスター達

  • 周潤發(チョウ・ユンファ)周潤發
    (チョウ・ユンファ)

    俳優。友人。共演作も多く「最も共演しやすい女優」と言わしめた。

    ≫名鑑ページ準備中
  • 張國榮(レスリー・チャン)張國榮
    (レスリー・チャン)

    俳優。友人。

  • 張曼玉(マギー・チャン)張曼玉
    (マギー・チャン)

    女優。友人。

    ≫名鑑ページ準備中
  • 葉倩文(サリー・イップ)葉倩文
    (サリー・イップ)

    女優。友人。

    ≫名鑑ページ準備中

★★★【余談】当サイト・メインアクター達との関わり★★★

残念ながら共演作品は少ないですが、サモハン・キンポーとは82年『霊幻師弟 人嚇人』と、83年『五福星』で共演。『五福星』でのヒロイン役として覚えている人も多いのではと思います。

鍾楚紅(チェリー・チェン)関連作品リスト

要チェック☆注目作品

出演作品一覧

鍾楚紅(チェリー・チェン)動画集

出演作品の他の映像は、各作品ページからご覧ください。

鍾楚紅(チェリー・チェン)

鍾楚紅(チェリー・チェン)

鍾楚紅(チェリー・チェン)

鍾楚紅(チェリー・チェン)

鍾楚紅(チェリー・チェン)

鍾楚紅(チェリー・チェン)

鍾楚紅(チェリー・チェン)

鍾楚紅(チェリー・チェン)

画像をクリックすると大きい画像が閲覧できます。

鍾楚紅(チェリー・チェン)関連ソフト&グッズ

鍾楚紅(チェリー・チェン)関連ソフト&グッズをアマゾン(国内)で探す 鍾楚紅(チェリー・チェン)関連ソフト&グッズを楽天で探す 鍾楚紅(チェリー・チェン)関連ソフト&グッズをヤフオクで探す 鍾楚紅(チェリー・チェン)関連ソフト&グッズをyesasiaで探す 鍾楚紅(チェリー・チェン)関連ソフト&グッズをamazon(海外)で探す

国内リリースの主な商品

KungFuTube スター名鑑

MOVIE DATABASE【MENU】

TVシリーズ DATABASE【MENU】

カテゴリ: スター名鑑.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス