Skip to content

ファンなら買いたい!『ライジング・ドラゴン』香港盤DVDレビュー



ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』の国内盤ソフトの発売が8月23日に決定しました☆

が、なんとまさかの削除シーン未収録(–,)…
ということで、速攻香港盤を入手したので、今回はその特典映像を中心にレビューさせて頂きます!

結論を先に言うと、削除シーンとメイキングは必見!!!『ライジング・ドラゴン』ファンなら是非とも入手してほしいです☆

香港盤『ライジング・ドラゴン』DVD

まず、購入したのは香港盤の2枚組DVD。(※他の盤については後述。)

ライジング・ドラゴン香港盤DVD

『ライジング・ドラゴン』国内盤に削除シーンが未収録と聞いて速攻検索。たまたま楽天で半額のものを見つけたので即購入。
ラスト1本でした、ラッキー☆

ライジング・ドラゴン香港盤DVD

パッケージは、同デザインの紙製アウターケース付きです。なかなか造りはしっかりしてます。

中身は、本編ディスクと特典映像ディスク。
あとラストの「ドラゴンフライ」場面の絵コンテ冊子(全32ページ)が付録として付いていました。これは思わぬ収穫☆

ライジング・ドラゴン香港盤DVD

唯一残念だったのは、到着して開封するとディスクのうち1枚が外れて多少傷がついていたこと。まぁ海外盤ではよくある話なんですが…つくりはちゃんとしてるだけに残念でした。

香港盤の特典映像

本編ディスクについては、特に特典は付いていないですし、本編内容も日本公開版と変わらないので省略。
(下図はメニュ―画面)

ライジング・ドラゴン香港盤DVD本編ディスクメニュー画面

気になる特典ディスクですが、全部で約61分。

  • (1) 予告編(120秒予告×2種)
  • (2) 削除シーン(6分12秒)
  • (3) ドラゴンフライCG&クライマックスシーン(11分8秒)
  • (4) 場景イメージイラスト集(1分18秒)
  • (5) プロダクションノート(3分11秒)
  • (6) メイキング(34分59秒)

ライジング・ドラゴン香港盤DVD特典ディスクメニュー画面

削除シーン

私の一番のお目当てはコレ。

収録時間は6分ちょっとと、予想よりも短かったものの、購入する価値アリの6分間映像でした。

『ライジング・ドラゴン』ファンの皆さんにはぜひ購入して欲しいので、細かいネタバレは避けますが、おおまかに収録内容をご紹介します。

1)マルソー城侵入(40秒)

以前に観たメイキング映像で気になっていたものの1つ。JCチームのパジェロが砂埃を上げるシーンの謎が解けました。

本編ではJCは既に敷地に侵入済みでしたが、ボニーとデビッドの協力で侵入するシーンが削除シーンで観られます☆

2)キャサリンの祖母との会話(1分40秒)

キャサリンのお屋敷にて、JC、ココ、キャサリンの会話。そしてJCとキャサリンの祖母の会話。さらにチーム間の会話など。

お宝を盗まれたマルソーがピエールに激怒するシーンの直後に挿入されるはずだったシーンです。

ライジング・ドラゴン香港盤DVD特典削除シーン

3)キャサリン邸でのJCチーム(30秒)

キャサリン邸で像のすり替えに成功した後、JCとボニーがジョナサンに像を渡し(ジーニアス!)た後のシーン。

キャサリン邸でのJCチームのやり取りが観られます。

皆でゴミ袋にシュート。こっそりサボって見つかるデビッド。そして幻のジャッキー・ガムキャッチとサイモンのキャッチ&シュートも観られます。

ライジング・ドラゴン香港盤DVD特典削除シーン

4)’駐車場でのJC&サイモンバトルシーン(1分50秒)

実際は上のシーンの続きですが分けました。

キャサリン邸の駐車場にピエールの部下達が侵入。それをボニーとデビッドは遠隔で、JCとサイモンは直接撃退するというシーン。ラストにはボニーのイタズラも☆

このシーンは削除シーンの中でも有名どころですが、やはりもったいない!時間にして2分弱なのでなんとか挿入して欲しかったぁ~!

ライジング・ドラゴン香港盤DVD特典削除シーン

5)ニュースを観るジャッキー(15秒)

リリーとウー・チンがつかまる直前に挿入されるはずだったシーン。ジャッキーが家で「龍頭像」のニュースを観ています。

6)JCとボニーは工場へ(30秒)

「龍頭像」の件でジョナサンを問い詰めた後、工場へ向かうシーン。車内でJCとボニーが会話しています。まだ訳してないので何と言ってるかわかりませんが、おそらくサイモンとの関係についてでしょうね。

7)ボニーVSケイティ&オマケ(40秒)

見せ場の一つであるキャットファイトのシーンもカットされてたんですねー。なんともったいない!

さらにそのバトル中に奥のトビラが開き…(笑)

実はコレ、削除シーンを観てから本編を観ると、確かに不自然なシーンが。。。

ライジング・ドラゴン香港盤本編

この続きはぜひ特典映像で確認してみてください!

ドラゴンフライCG&クライマックスシーン

以前微博上でも見かけたのですが、クライマックスの「ドラゴンフライ」シーンのCG版。こういうの何て言うんでしたっけ?ちょっと忘れてしまいましたが、おそらく撮影前に作られたイメージCGのような気がします。

はじめに4分弱ほどCGのみが再生されます。

ライジング・ドラゴン香港盤DVD特典映像

その後は、本編のクライマックス映像にところどころCGがワイプで挿入される感じです。

ライジング・ドラゴン香港盤DVD特典映像

場景イメージイラスト集

山路やダム、工場やジャングルといった背景のイメージイラストが十数点見れます。コンセプトアートってものでしょうかね~。

プロダクションノート

これは本編や撮影中の画像に字幕という形で、キャスト紹介や簡単な製作話が流れるスライドショーです。割合的にはメイキング画像の方が多いです。

私は良く日本のソフトにありがちな、ただ本編のスチル画像を垂れ流すだけのスライドショーに何の魅力も感じないので、こういう形だと良いなぁと思いました。字幕も消すことが出来るので単純なスライドショーにもなりますしね。

メイキング

特典ディスクのもう一つの目玉、メイキングです。

『ライジング・ドラゴン』のメイキングはかなりの数存在していて、ネット上に多く見られる章仕立ての本国メイキングに、それを編集した日本のHulu版(これがおそらく国内盤ソフトに収録されるのでは?)、さらに中国のTV特番に挿入された映像もかなりの尺がありました。

もちろん、被っている映像もあるのですが、この特典に収録されているメイキングは私も観たことなかった映像がかなり盛り込まれてます。

言葉がわからないのが残念ですが、なんというか私の好きなメイキング、リアルなんです。というのも最近は公開前にプロモーションとしてネットで流したり、ソフトに収録されるのが定番となったメイキングですが、どうも作られ過ぎててイヤな部分があるんですよね。コマ切れの映像にところどころインタビューが挿入されてたりして。。。でも、このメイキングはBGMなしで、リアルに現場の音声が収録(これかなり大事!)されていて、じっくり現場の雰囲気を味わうことが出来るんです!

シーンはローラーからはじまり、ドッグチェイス、図書室、屋根渡り、風洞、火山、サンウとの駐車場格闘シーン、セーヌ川バトル、ジャングル、工場と流れていきます。

メイキングは事前に色んな媒体で見ていたので、特に期待はしていませんでしたが、これは儲けものでした☆かなり好きですこのメイキング(^▽^)

どうなる?国内盤特典映像

8月23日に発売予定の国内盤に収録される特典映像はどんな内容になるんでしょうか。

ライジング・ドラゴン国内盤Blu-ray&DVD

まだ内容は最終確定ではないようですが、削除シーンについては公式さんがツイッターで努力はしたが無理だったと語っていますので、まず無理でしょう。

現時点で分かっている内容は…

国内盤DVD

  • 映像特典は日本版特報・劇場予告編のみ。

国内盤Blu-ray

どうやらBlu-ray2枚組みたい。よく特典ディスクはDVDってパターンが多いけど、これが本当なら嬉しいですね☆

【初回限定特典】

  • (1) スペシャル・アウターケース
  • (2) ブックレット・・・香港盤にも付属していたコンテ本?
  • (3) リバーシブルジャケット仕様 ・・・裏面はパンフの表紙画像かな?

【映像特典】 約100分収録予定

  • (1) メイキング映像
  • (2) 主題歌「妙手空空」PV・・・DVD付きCD買っちまったよ~
  • (3) ジャッキー・チェンインタビュー
  • (4) 石丸博也メッセージ(音声のみ)
  • (5) イベント映像・・・日本で開催されたキックオフイベントのダイジェスト
  • (6) 海外版予告編、日本版特報、予告編、TV-SPOT

おそらくこれに収録されるメイキングは、Huluで公開中の55分のものでしょうかね。日本語字幕もすでに付いてることを考えるときっと…。現在、誰でもその映像は見れますし、個人的には別なメイキングだと嬉しいのですが(^_^;)

主題歌PVと予告編で12分ぐらいと考えると、残りは20分でインタビュー、イベントという感じでしょうね。

こんな感じでなかなか豪華とも言えるのですが…よくよく内容を見ると…いまのところギリギリ及第点というところでしょうか。公式さんは、

と呟いてるので今後の追加収録に期待しましょう!

香港盤のバリエーション

香港盤の他にも中国盤などがリリースされていますが、特典映像は未収録のようなのでここでは省略。(台湾盤には特典映像が収録されているようですが、詳細がわからないのでそちらも省略。)

香港盤は全部で4種類が発売されています。値段はyesasiaでの大体の目安、プラス送料が700円くらいかかると思います。

  • (1) VCD(約980円)・・・特典無し
  • (2) 2枚組DVD(約1900円)・・・本記事で紹介してるのがコチラです
  • (3) Blu-ray【2D】(約3000円)・・・DVDと特典は同じ
  • (4) Blu-ray【3D+2D】(約3500円)・・・特典は同じ、3Dと2Dを両方収録

パッケージデザインは3D版Blu-rayだけ違うようですね(下図左)。

ライジング・ドラゴン香港盤ソフトのデザイン

さて、特典無しのVCDは論外として、特典映像目当てであれば、オススメは価格的にもDVDが良いかなと。

ただ、リージョンコードが3なので、そのままではPCやプレーヤーで再生できないんです。(対応プレーヤーを持っている場合は別)

その辺の詳しいことは、海外盤の購入についてを見て頂きたいのですが、ある程度の手間をかければ視聴は可能です。

それが面倒、またはよくわからないという方にはBlu-rayがおすすめ。こちらは日本のプレーヤーやPCでもそのまま観れると思います。画質もおそらくDVDよりは良いのかなと。

さらに3Dで観れる環境(対応ブレーヤー、対応TV、対応ゴーグル?)があれば3D+2D版の方がお得かもしれません。ただ、この辺はあまり詳しくないので自己責任で(^_^;)

購入するなら?

上記を踏まえて、自分も購入したいという方には、yesasia か 楽天 が簡単で手頃かなと思います。
オークションが面倒でなければヤフオクも。

海外盤の購入に慣れている方は各々決まった購入先があると思うのでそちらで。

私は普段楽天はほとんど利用しませんが、たまたまタイミング良く安く購入できました。(本体1,290円+送料525円=合計1,618円) 取り寄せ品ではなく在庫があったので、注文後2,3日で到着しました。

今ざっと見た感じでは、楽天ではDVDが2,380円+送料、Blu-ray(2D)が4,880円+送料と結構高いですね。しかも取り寄せ。

ヤフオクはタイミング次第ですが、安く入手できるかもしれません。

YesAsiaは、大体送料が700円ぐらいかかると思います。(地域によって異なるかもしれません。決済前に確認できます。)ただ到着までの日数はマチマチ。以前『新少林寺』を購入したときは到着まで2週間ちょっとかかりました。

皆さんも興味がある方は、ご自分にあった購入方法でぜひゲットしてください!

ライジング・ドラゴン香港盤をYesAsiaで探す ライジング・ドラゴン香港盤を楽天で探す ライジング・ドラゴン香港盤をヤフオクで探す

総評

あくまで特典映像という観点からですが、かなり満足しています。
ポイントはやはり削除シーンとメイキング。これと国内盤を合わせて満点という感じでしょうかね。オススメですよ!
マイナス点としては、削除シーンのボリュームがもうちょっと欲しかったかな、と。おそらく削除シーンはまだあると思う(最低でも合計20分はあるはず)ので、それがちょっと残念でした。

商品名超私的評価
『ライジング・ドラゴン』香港盤DVD超私的評価=9

カテゴリ: ライジング・ドラゴン, 商品レビュー.


6 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. kaori says

    国内版は3D版は出ないでしょうか?
    それとも、半年後にスペシャル版とか出るんでしょうか。

    • kungfufan says

      kaoriさんこんばんは。

      3D版は厳しそうですね。
      期間を置いてのスペシャル版…可能性はゼロではないかもしれませんが、
      日本で3D公開されていないだけに難しいのではないでしょうか。

  2. ビックムーン says

    素晴らしいレビューありがとうございます!
    ほ、ほしい~~!
    とりあえず削除シーン(だけでも)見たいです((笑))!

    でも今回はがまんして国内盤待ちます。

    • kungfufan says

      削除シーンは国内盤未収録のようなので、
      その分、独自の特典映像が増えると良いですね~☆

      • kaori says

        私は香港版のBlu-ray【3D+2D】とってもきれいで最高でした

        • kungfufan says

          そうですか!
          香港版のDVDの画質はちょっと微妙でした。
          国内版のブルーレイに期待します☆



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス