Skip to content

『ライジング・ドラゴン』のプロモを考えてみた⑦~熱望☆アメトーク「ジャッキーチェン大好き芸人」


『ライジング・ドラゴン』のプロモを考えてみた⑦~熱望☆アメトーク「ジャッキーチェン大好き芸人」


4月13日の公開を控えたジャッキーチェン最新作『ライジング・ドラゴン』。

プロモ考案企画ラストとなる第7弾は、テレビでのプロモーションについてちょっと考えてみようかと思います。

もちろん、ジャッキー本人が来日して各テレビ番組に出演して欲しいですよネ!
そんな期待を込めて、かなり長めの記事ですが、ぜひ最後までお付き合い下さい☆さぁ、ライドラ・プロモーション、スタート!

ジャッキーチェン出演番組の定番といえば?

かつては来日して多くのテレビ番組に出演していたジャッキーも、最近はあまり観れなくなって残念(≧ヘ≦)

しかし今回はいつもとは気合の入り方が違うと期待☆

そんなわけで、過去出演経験があり、現在でも続いている番組をリストアップしてみました。やっぱりフジ系多いなー。

現在放送中の主なジャッキー出演番組

笑っていいとも
おそらく日本の番組では最多出演なのでは?以前はコーナーにも参加していましたが、最近はラストにちょこっと出るのが定番? ⇒公式サイト
王様のブランチ
すでに2度「ライジング・ドラゴン」についても少し紹介されており、期待できそう☆来日してもスタジオに登場するのは厳しそうですが、録画での本人メッセージなどはありそうですね♪ ⇒公式サイト
アッコにおまかせ
こちらも過去何度か出演し、料理コーナーなんかにも登場していました。これもアッコさんのパワーによるものか。。。今回も期待☆ ⇒公式サイト
鉄腕DASH
バラエティ系では今や貴重な継続番組。自転車レースや水鉄砲対決などこれまでにも充実した出演内容で、今後の出演も期待できると思いますが、そういった企画での出演はさすがに厳しいか・・・。でもVTRでの出演であれば少しは期待できるかな? ⇒公式サイト
SMAPxSMAP
上記の鉄腕も含め、古くはマッチ(近藤真彦)から現在に至るまでジャニーズとの関わりが多いジャッキー。スマスマにも度々出演しています。さすがにコントはしないでしょうが、ビストロ(今でもあるのかな?)あたりには過去も出てますし、海外スターが来ることが多いのでちょっと期待☆ ⇒公式サイト
ZIP!
「ズームイン朝」時代から「ズームイン!!SUPER」に至るまで、この枠でのジャッキー出演は多く、先日も現在放送中の本番組で『テッド』関連情報としてジャッキーの話題が。今後も要チェックです。 ⇒公式サイト
シューイチ
2008年に前身番組である「The サンデー」に出演したようなのですが、詳細わからず。ただ芸能情報なども扱っているので、可能性はあるかも。 ⇒公式サイト
サンデージャポン
2008年、『ドラゴンキングダム』プロモ時に青木裕子アナがインタビュー。今回もさすがにスタジオ登場は無いと思いますが、インタビューはありそう。 ⇒公式サイト
ネプリーグ
2005年にニコラス・ツェー、ダニエル・ウーとともに出演。(詳細不明)万が一ということもあるかもしれないので一応チェック。 ⇒公式サイト
ウチくる!?
2004年に『メダリオン』プロモで出演。可能性は低いか。 ⇒公式サイト
とんねるずのみなさんのおかげでした
1999年に「新・食わず嫌い王決定戦」に参加。こちらも可能性は低いかな~。 ⇒公式サイト
ぐるぐるナインティナイン、めちゃ×2イケてるッ!
ともにナインティナインというか岡村隆史がらみで可能性は少しだけどありそう。いまでは発言力も結構ありそうなので岡村さんのジャッキー愛で実現しないでしょうかね?エガちゃんとジャッキーの共演はもう見たくないけど(^_^;) ⇒めちゃ2イケてるッ!公式サイト ⇒ぐるナイ公式サイト
ミュージックステーション
さすがに厳しいとは思いますが、エミールと一緒に出演して『妙手空空』なんて唄われた日にはもう・・・・無いか・・・・。 ⇒公式サイト
報道番組
「ニュースステーショ」ンや、「NEWS 23」にも出演経験があるジャッキー。他の顔出し程度のプロモや、コントとは違いしっかりとジャッキーの考えや想いが伝えられるので良いですね。もし実現するとしたら、現在ではかつてトーク番組でも一緒になったことのある古舘伊知郎がメインを務める『報道ステーション』あたりが有力か。

今思うと、99年の『ラッシュアワー』の時は相当力入っていたんだなぁとあらためて実感。

そのあたりは配給会社の力なのか、ジャッキー本人の意思によるものかわかりませんが、いずれにしてもジャッキーが来日するかどうかで大きく変わってきそうですね。

2月14日のいいともゲストはタランティーノ監督だとか。いいとも出演が多いジャッキーですが、記憶ではテレフォン・ショッキングには出てないような気も・・・、この流れで出てくれないですかね~。

ジャッキーチェン笑っていいともテレフォンショッキング出演【妄想】画像

過去のジャッキー出演映像

よければこちらも参考にどうぞ♪ ⇒ジャッキーチェンが出演した日本のTV番組一覧表 ※最近のは更新できてません(≧ヘ≦)

忘れちゃイケないこの人を

その人とは、もちろんウッチー・チェンことウッチャン(内村光良)

ウッチー・チェン

「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!」から始まり、「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」「ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!!」、「内村プロデュース」と、その番組自体は変わっているものの、おそらくジャッキーと最も共演経験の多い日本の芸能人といえますね。

2010年には「笑う犬2010 ~新たなる旅~」で『ベスト・キッド』のパロディー、『ジャスト・キッド』を披露。先日は「イッテQ」でも少し『ライジング・ドラゴン』が紹介されるなど、現在でも最重要チェックが必要なタレントさんです。

『ライジング・ドラゴン』のウッチャンパロディーももちろん見たいですが、久々の共演、生「ツイン・ドラゴン」を見てみたいですね~☆☆

ちなみに、下はウッチャンのパロディ映像のキャプチャです♪
これ、このためにわざわざ作ったんですよね~☆なかなかの再現度!

ウッチー・チェン時計台落下

ただ、実はかなりミニマムだったという(^_^;) 当たり前ですケド♪

ジャッキーチェン「プロジェクトA」時計台落下シーン

以下がウッチャン関係で可能性が少しはありそうな番組のリストです。

ウッチャン関連番組

世界の果てまでイッテQ!
スタジオゲストはさすがに可能性低そうですが、現在のレギュラー番組ではもっとも可能性が高い? ⇒公式サイト
ハッピーエンド
番組内容的には可能性は低いかなー ⇒公式サイト
内村さまぁ~ず
残念ながら現在はネット配信ということで可能性は低いか ⇒公式サイト
スクール革命
どんな形で出るかは想像できませんが、ウッチャン&ジャニーズなので有り得ないことはない? ⇒公式サイト
笑う犬
2003年のシリーズ終了後も、2008年に1回、2010年に2回スペシャル番組として復活。うまいことライジング・ドラゴンにタイミングが合うかは難しそうですが、そろそろ来ても良い頃?
ウンナンの気分は上々。
こちらも2003年のシリーズ終了後、2005年まで3回、2010年に1回、2011年にも1回特番が放送。番組のタイミングさえあえばウッチャンが捻じ込んでくれる?

過去のウッチャン&ジャッキー共演映像など

出て欲しい番組は?

これまでは過去の出演実績などをもとに、可能性がありそうな番組を探ってきましたが、ここからは完全に私の希望。

ミュージックステーション

過去に出演経験もあり、タモさんとは何度も顔を合わせてるジャッキー。

エミール・チョウ(周華健)と一緒に出演して『妙手空空』なんて唄われちゃった日にはもう・・・・ってまず無いでしょうけど(^_^;)

あえて『チャイナ・ブルー』あたりを歌ってかつてのファンの心を揺さぶるのもアリか。

トーク番組

実は他国に比べ、圧倒的に日本ではトーク番組への出演が少ないジャッキー。

1時間とは言わないから、せめて30分でも出てくれないでしょうかね~。

今もしジャッキーがトーク番組に出るとしたらどの番組が良いんだろ?

バラエティ系だったら「しゃべくり007」が良いなぁ~☆

マツコの知らない世界」でマツコに触られまくるジャッキーもなかなか(^^)

ちょっと真面目な感じだったら鶴瓶の「A-Studio」が良いカナ。

ジャニーズ系との共演も可能性としては低くはないので、「VS嵐」とかに出演してくれたら楽しそうなんだけどな~。(トーク番組じゃないけど)

やっぱり最強は『アメトーーク!』ならぬ『ジャキトーーク!』を☆

「皆さんは何のくくりですか?」

「僕たちは、ジャッキー・チェン大好き芸人です!!!!」

ファンなら誰もが一度は考えたことがあるであろうこの企画。

皆さんご存知の人気番組『アメトーーク!』のいわゆる「括り」。

アメトーーク!

この番組であれば視聴率も良いですし、何よりジャッキー不在でも(もちろんご本人登場!になんてなれば最高ですが)、充分ジャッキーの魅力をテレビで伝えられますよね!

さて実はこの企画、以前に「プレゼン大会」で提案されていたのをご存知でしょうか。

それは今から6年前の2006年12月7日の放送回。
提案者は、中川家。

ジャッキー・チェン大好き芸人 プレゼン大会

しかし残念ながら採用されず…(–,)
聞けばブルース・リー芸人もプレゼンされながらも実現していないのだとか。。。

ただ未だ未採用ということは、まだチャンスはあるのでは?

この番組や『ロンドンハーツ』などの人気番組を抱えるプロデューサーの加地倫三さんは、69年生まれの43歳。

加地倫三プロデューサー

よく番組中にも顔を出しますし、最近では『たくらむ技術』という著書を発表し、ニュースでも取り上げられているのでご存知の方も多いでしょうね。

世代的にはブルース・リーよりもジャッキーチェン世代ですよね?
もし、この方がGOサインを出してくれれば実現するんでしょうかヽ(*´∀`*)ノ

内容は、まず各芸人がジャッキーゆかりのコスチュームで登場(ノースリーブやセーラー服、もちろん最新ライドラのローラースーツなど)。

そして、最初にジャッキー世代じゃない人(スタジオ観覧の若い女性達含む)に向けてパネルと映像でジャッキーを紹介。最後にはもちろん『ライジング・ドラゴン』の紹介も。

定番の「ジャッキーあるある」や、各出演者が映像付きでジャッキーのスゴイところなどを発表。
もちろん途中で中川家や次長課長のコントも挿入(^^)

ジャッキー本人のことだけではなく、それぞれの芸人のジャッキーに関する当時の経験談や失敗談?を語る。

出来ればこの辺で、ご本人登場と行きたいところですが、さすがにそれが無理であればVTRでジャッキー本人からのメッセージ。という感じでどうでしょう。

では、肝心の『ジャッキー・チェン大好き芸人』は誰をチョイスすれば良いのか?

『ジャッキー・チェン大好き芸人』メンバーは?

やはりジャッキーといえばウッチャンこと内村光良さん!彼しかリーダーはいないでしょう!!
今では想像できませんが、実は以前(2006年)に出演したことあるんですねー(*゚o゚*) 中川家のプレゼンでも出演者として名前が挙げられています。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」内村光良

以前のプレゼン考案者ですが、ここは先輩にその大役を譲った中川家の礼二さんと剛さん。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」中川家

さらに大物登場。こちらもジャッキーとの関わりは深いナイナイ岡村隆史さん。アメトーークへの出演は過去には無さそうですが、中川家もプレゼンで名前を出していたように、外せない芸人さんですね。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」ナイナイ岡村隆史

続いてこちらも忘れてはならない大物、関根勉さん。

自身の初監督作品にジャッキーの出演を熱望しているそうですし、かつてはジャッキー・イベントの司会も務めたジャッキー・ファンです。(関連記事

「ジャッキー・チェン大好き芸人」関根勉

続いてもビッグネームが続きます!(キャスティングのバランス度外視w)

ロンブー田村淳さん。初めて観たジャッキー映画は『拳精』だとか。以前「ジャッキーチェン最強伝説」にコメント書いてたりしてましたね。姉妹番組やってるので何とか特番じゃありませんが出演を!

「ジャッキー・チェン大好き芸人」ロンブー田村淳

次長課長はコンビ揃って参戦。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」次長課長

ドランク・ドラゴン塚地さんはひとりで参戦(^_^;) 相方はオモシロイのですが、出るとどうしてもイジられトークになっちゃうので今回はパスしてもらいましょうw

「ジャッキー・チェン大好き芸人」ドランク・ドラゴン塚地

そして紅一点はもちろん、しょこたんこと中川翔子さん☆
たぶんジャッキーやブルース・リーを語らせたらその熱さは誰にも負けないだろうという気迫で猛プッシュしてくれそうです。真面目にPRするならリーダーでも良いくらい。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」中川翔子

お次は、先日のスクール・オブ・ジャッキーにも登場された与座よしあきさん。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」与座よしあき

コンビ名がまさしくジャッキー・ファンを表している弾丸ジャッキーのテキサス(旧:武田テキサス)さん。手帳には「ツイン・ドラゴン」撮影時のジャッキーのオフショット写真が常に入っているのだとか。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」弾丸ジャッキー・テキサス

今度は名前がモロ作品名!ゴー☆ジャスさん。ただ「ラスト・ソルジャー」の公開記念イベントに呼ばれたり、以前ジャッキー経営のレストラン「ジャッキーズ・キッチン」でジャッキー本人に遭遇したことがあるそうだが、おそらく名前の由来は別と思われ、本当にジャッキー・チェン大好き芸人なのかは私は知らないのですが。。。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」ゴー☆ジャス

もう1名、名前がもろジャッキー・チェン芸人のサイクロンZさん。正直、映画名で検索した時にこの人の画像が並んで表示された時はイラッとしましたが(^_^;)、充分ジャッキー愛は感じます・・・・と思ったらwikipediaに名前の由来が・・・・・・違うんかいっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡 何か釈然としませんが、一応エントリーしときます(–,)

「ジャッキー・チェン大好き芸人」サイクロンZ

あとなだぎ武さんも、2011年沖縄国際映画祭にジャッキー・チェン大好き芸人としてイベントに登場されてました。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」なだぎ武

同じく沖縄国際映画祭では竹若元博(バッファロー吾郎)さん、

「ジャッキー・チェン大好き芸人」竹若元博(バッファロー吾郎)

川谷修士(2丁拳銃)さんもジャッキー大好き芸人として登場されたみたいですね。

「ジャッキー・チェン大好き芸人」川谷修士(2丁拳銃)

おそらくまだまだジャッキー・チェン大好き芸人さんはいらっしゃるんでしょうが、この辺りでキャスティングは終了です!

どうでしょう、この見事なまでにアンバランスなキャスティング(汗)

「ジャッキー・チェン大好き芸人」キャスティング

あまり脱線しすぎてもアレなんで、ザキヤマさんとかは居ない方が良さそうですが、土屋さんあたりは欲しい気もします☆

ちょっと想像を難しくさせてるのは、やっぱりナイナイ岡村&ロンブー淳が並んでいるという異質な光景だからでしょうか(^_^;)

いずれにしても、もし実現するのであればキャスティングは「ジャッキー愛」があれば誰でもOK!!!

何とか実現できないものでしょうかね~☆

アメトーークBBSでお願いしよう!!!

今回の記事作成にあたって初めて知ったのですが、『アメトーーク』の公式ページ内に、番組の感想やリクエストなどが多く書きこまれているBBSがあるのをご存知でしょうか?

これまでに10万件近いメッセージが書き込まれていて、ほとんどが企画のリクエストだとか。

実際に見てみましたが、2月に入ってから13日までの書き込み件数は約370件。

そのうち2件、ジャッキー・チェン芸人へのリクエストがありました。

加地プロデューサー曰く、今のところこのBBSからの採用企画は「BOØWY芸人」とのこと。(結果的に書きこまれていたものが実現したパターンは多くあると思いますが、直接キッカケとなったのはこの1件ということでしょうか。)

しかし、皆の想いが伝わればジャッキー世代であろう加地プロデューサーの心を動かせるかもしれません!

ということで早速リクエストして来ました♪反映に時間がかかるのか、今記事を書いてる時点ではまだ反映されてませんが・・・

どうでしょう、皆さんもダメもとでBBSに書き込んでみませんか!?

これが実現すればかなりのプロモーション効果だと思いますよ(^ー゚)ъ

→→→→→『アメトーーク』公式ページ内BBS←←←←←

旧作品の放映

おっと、すっかり忘れてました(^_^;)

私はジャッキー映画をテレビで見るという習慣が無いもので、おろそかになってましたが、もちろんプロモーション効果はありそうです。

映画チャンネルNECOでは昨年から7ヶ月にわたって、ジャッキー作品27本を一挙放送する大型企画!【ジャッキー・チェン劇場】を放映中のようですが、やはり地上波でもやって欲しいですね☆

ところで今地上波での映画放送ってどのくらいやってるんでしょうかね。昔は9時からの映画タイムが週に何度もあって、ホントに楽しみな一時でしたが、レンタルの普及が原因なのかかなり少なくなっちゃいましたね。。。

軽く調べたところでは3月第1週ぐらいまでの間に、ジャッキー映画はありませんでしたね~(≧ヘ≦)

さすがに1作も地上波で放映しないというのは無いと信じたいですが、やっぱり最低でも「サンダー・アーム」と「プロジェクト・イーグル」あたりはやって欲しいです!!


いやー、なんだかんだで随分と長くなってしまいました(^_^;)

そろそろ公式さんのプロモーションも活発化するでしょうし、他に予定していた記事作成などもあるので、ライジング・ドラゴン関係はちょっとスローペースで進めて行こうかなと考えています。

もちろん最新ニュースや海外の状況などは随時お知らせしていきますんで、これからもよろしくお願いします(^▽^)/

ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』TOPページ

カテゴリ: ライジング・ドラゴン, ライジング・ドラゴン-プロモ案.


8 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. KEY says

    近々ジャッキーチェン芸人やるみたいでとても楽しみですね

    • kungfufan says

      ついに念願のアメトーーク!楽しみですねー☆

  2. ドラゴン says

    アメトークに書き込んでおきました。
    ジャッキー・チェン芸人が実現するといいですね。

    • kungfufan says

      おぉ、そうですか!
      ただ、なかなか更新されませんね・・・
      私の書き込みもどうなることやら(≧ヘ≦)
      でも何もしないよりは良いですよね☆
      実現することを願ってます!

  3. nyarome says

    こんばんは!
    まず、テレフォン・ショッキングの画像にビックリ!!!(笑)
    本当に出演して見えますね(゚∀゚)!

    「ジャッキー大好き芸人」はぜひともやって欲しいですよね。
    バッファロー吾郎は昔から大好きなんですが、当時はネタの随所に
    ジャッキー映画が入っていて、よく( ̄ー ̄)ニヤリとしながら観てました(笑)

    とにかく、「最後のアクション超大作!」と謳ってる以上、地上波への露出も
    これまでにないぐらいやって欲しい!!!と思います。
    (途中離脱してる身なので、これまでがどうだったか知らないのにアレですが…)

    あと、過去作の放送はサンダーアームとプロジェクト・イーグルは絶対して欲しいけど
    「アジアの鷹」って使用できないから難しいですかねぇ(-_-;)
    もうそんなの説明なしにシレッと放送しちゃえば良いのに。と素人は思うわけですが(笑)

    • kungfufan says

      nyaromeさんこんばんは☆

      テレフォン・ショッキング、実際は来日すら危うそうなので、
      せめて妄想だけでも・・・と(^_^;)

      バッファロー吾郎さん、そうなんですね。
      申し訳ないことに今回の記事を書くまで、コンビとは知らず
      相方さんをよくアメトーークで見かけるので、てっきりピンで
      バッファロー吾郎なんだと勘違いしてました、すいませんm(;。_。)m

      地上波の映画ってどうやって決まるんですかね?
      たぶん公開近くなって各テレビ番組が取り上げるぐらいに
      盛り上がって話題性が上がれば、やりそうですけどね。
      「アジアの鷹」は関係ないんじゃないですかねー、たぶん。
      配給側が宣伝などに使えないというだけで、、、

      ただ、テレビ系はちょっと気を抜いちゃうと不意に放送されて
      見れずじまい・・・ということが多いので、注意しなきゃダメですね!!

      • nyarome says

        そうですね。来日すら難しいという可能性もあると…(ノД`)

        地上波の放送って映画とかだったら、わりと先の方まで決まってる
        というイメージがあるんですが、どうなんですかね^_^;
        でも、宣伝の為に放送するなら反響を見て…という具合になりそう。

        >ただ、テレビ系はちょっと気を抜いちゃうと不意に放送されて
        見れずじまい・・・ということが多いので、注意しなきゃダメですね!!

        そうなんですよね。何もなければずっとFOXつけてるので、本当に見逃しそうです…
        公式さんのTwitterも要チェックですね!
        それでも急に放送が決まったという事も前にあったから安心はできないけど^_^;

        • kungfufan says

          来日・・・ホントにまだ可能性あるのかな~。
          来るのと来ないのとでは、なんだかんだ言って盛り上がり方違いますよね~(≧ヘ≦)

          ゴールデンタイムにプロAの特番やってたのがウソみたいです。
          未だにあの興奮が忘れられません(^^)
          さすがに特番は無さそうですけど、今日色々動きがあったようなので
          もっと注目されれば間に合いそうですねっ☆

          テレビ情報はtwitterのおかげで大分助かってます。
          ちょっとだけでも嬉しいですから。
          これからもお互い情報交換していきましょう♪



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス