Skip to content

『ライジング・ドラゴン』のプロモを考えてみた③~コピー・スポーツ界コラボ編


『ライジング・ドラゴン』のプロモを考えてみた③~CM・建造物編

公開まであとふた月半となったジャッキーチェン最新作『ライジング・ドラゴン』。

せっかくの名作も多くの人の目に留まらなければ台無しだ!

というワケで、プロモ考案企画第3弾、今回も過去の事例などを紹介しつつ、徐々に現実的?なものを発表していきます☆さぁライドラ・プロモーション、スタート!

印象的なキャッチフレーズ、コピー

(事例)日本よ、これが映画だ。~『アベンジャーズ』より

タレントの吹替え起用で散々叩かれた『アベンジャーズ』ですが、この挑発的なコピーはシンプルですがインパクトありましたね。

(事例)日本よ、これが映画だ。~『アベンジャーズ』より

中日ドラゴンズとのタイアップでは「日本よ、これが中日だ。」でも、なぜにコーチ陣(笑)。

日本よ、これが中日だ。

ソフトバンク・ホークスともタイアップし、「日本よ、これが野球だ。」と。
次項でも触れますが、プロ野球界とのコラボが最近増えてきた気がします。

日本よ、これが野球だ。

日本よ、これが野球だ。

でも、一番笑ったのはファンメイドの「日本よ、これが阿部が。」まんま「アベンジャーズ」(笑)

日本よ、これが中日だ。

(事例)○○よ、これが△△だ。

先ほども、中日そしてソフトバンクとのコラボで使われていましたが、これにあやかり他の作品でも使われるようになりました。

同時期公開の『桐島、部活辞めるってよ』では、「ハリウッドよ、これが日本映画だ。」で対抗!

ハリウッドよ、これが日本映画だ。

さらに少し後の『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』では、「ハリウッドよ、これも映画だ。」と畳み掛けます(^_^;)

ハリウッドよ、これも映画だ。

(事例)○○よ、これが△△だ。

「ライジング・ドラゴン」も同時期公開なら、間違いなく「日本よ、これがジャッキー映画だ。」で便乗できたんですけどね~!
下の画像はかなり前に作ったやつです。でも、ホントにこう言いたいんですよ!みんなが待ってたのはコレでしょ?って。

日本よ、これがジャッキー映画だ。 日本よ、これがジャッキー映画だ。

せっかくなので、あまり凝ってはいませんがもう一枚、「これがジャッキーだ」画像を作っちゃいました♪

日本よ、これがジャッキーだ。

新聞広告

「アベンジャーズ」は上記以外でも、新聞に残暑見舞いの広告を、劇中のキャラクター名で出すなど徹底的に物量作戦を展開しました。

「アベンジャーズ」残暑見舞いの広告

これをやるにも、ジャッキー以外で知名度がありそうといえばクォン・サンウぐらいなもの。
だったら、本作品のウリでもある「ジャッキーチェンが15の職務兼任でギネス記録」というところから、すべてジャッキーにしちゃうとか(^^)

ライジング・ドラゴン 新聞広告

ただ、時期的に4月ってこういう季節のご挨拶みたいなのってあったかな~(・_・?)

ノーマルな新聞広告はここでは敢えて取り上げませんが(作るのが面倒なだけだったり・・・)、せめて一面、あわよくば両面広告を載せてもらえませんかね~!!!

一応こちらのサイト様に映画の新聞広告がいろいろ掲載されてました
 ⇒004年度・下半期の映画新聞広告です。 – 浪花のゾンビマン、映画館に現る!! – Yahoo!ブログ

奇蹟(ミラクル)の新聞広告も載ってましたー ⇒ココ

スポーツ界とのコラボ・タイアップ

先ほどの「アベンジャーズ」でもそうでしたが、近年はスポーツ界とのコラボが多いのでしょうか。

(事例)ポスター、広告~『メン・イン・ブラック3』ほか

こちらは『メン・イン・ブラック3』で名古屋グランパスエイトとのタイアップでパロディ版ポスターが作られました☆

名古屋グランパス×メン・イン・ブラック3 タイアップ

ちょっと映画から離れますが、「仮面ライダーV3」を新聞広告に起用したドラゴンズなど、スポーツ界も色々と必死なんでしょうーなぁ。。。

「仮面ライダーV3」を広告起用したドラゴンズ

12球団と「十二」つながりでコラボ

とりあえず、十二生肖と十二球団の12つながりってことで、こんなん作ってみました♪(かなり雑ですけど…汗)
日本プロ野球12球団とのタイアップはどうでしょう?

ライジング・ドラゴン プロ野球12球団コラボポスター

ドラゴンズ、ホークス(鷹)とコラボ☆

特定球団でいえば、偶然にも先に紹介した『アベンジャーズ』と同じ、福岡ソフトバンクホークスと中日ドラゴンズとのコラボはどうでしょう。

「アジアの鷹」つながりで福岡ソフトバンクホークス☆

ライジング・ドラゴン 福岡ソフトバンクホークス コラボポスター

「ドラゴン」つながりで、中日ドラゴンズでもイケる☆

ライジング・ドラゴン 中日ドラゴンズ コラボポスター

『プロジェクト・イーグル』からの東北楽天ゴールデンイーグルス・・・は、さすがに紛らわしいから厳しいかな?(笑)

(事例)始球式~『貞子3D』、『テルマエ・ロマエ』

あと、スポーツ界でのプロモーションとしては比較的オーソドックスな「始球式」。

こちらも「アベンジャーズ」とともにプロモに力が入っていた「貞子3D」。
貞子による始球式はかなりインパクト大でした(^_^;)

「テルマエ・ロマエ」では宍戸開が、川崎フロンターレの始球式に登場。「フロ」ンターレだから?

ジャッキーにも日本で始球式を!!

始球式といえばジャッキーもメジャーリーグで何度か行ってますね。
ぜひとも、来日時に始球式で投げて欲しいっ!! でも、もし来日するとしたら3月中ごろ? まだ開幕前だな~(^_^;) オープン戦って始球式あるんですかね?

ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』TOPページ

カテゴリ: ライジング・ドラゴン, ライジング・ドラゴン-プロモ案.


2 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. ビックムーン says

    おつかれさまでした。どれも素晴らしいアイデアです!
    どれか一つでも実現してほしいです。
    ただ・・・、あらゆるプロモをしたところで今の若い人、
    昔のファンの人が劇場に足を運んでくれるのか・・。
    ちょっと掟破りですが、20歳未満ワンコイン(500円)鑑賞DAY、
    ジャッキーファンを劇場窓口で自己申告すれば1000円鑑賞OK、
    金銭的なくすぐりを入れるというのはどうでしょうか。
    とにかく見てもらって口コミで広げる。
    あと個人的にやってほしいのは、前売り券のおまけでアジアの鷹
    リアルフィギア付です。数種類あればあるだけ前売り券を買ってし
    まいそうです。

    • kungfufan says

      ありがとうございます♪
      たしかに口コミ力は侮れませんよね☆
      私は一時離れてたところからの出戻り組みなんですが、やっぱりキッカケは突然思い立ったわけでもなく、
      なんらかの露出によってその気持ちが呼び起こされたので(それが何かどうも思い出せないんですが・・・)
      やっぱり露出度UPが一番だと思うんですよね~。
      前売り特典はそろそろ発表されそうですが、リアルフィギュアだと良いですネー♪楽しみです☆



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス