Skip to content

『ライジング・ドラゴン』のプロモを考えてみた①~CM・建造物編


『ライジング・ドラゴン』のプロモを考えてみた①~CM・建造物編

公開まであとふた月半となったジャッキーチェン最新作『ライジング・ドラゴン』。

そろそろ角川映画さんも本腰を入れてプロモーション活動を行ってくるとは思いますが、どうすればヒットするのか。無い頭でちょっと考えてみました(^_^;)

とは言ったもののイキナリ考えても出てこないので、過去の事例などを紹介しつつ、ライジング・ドラゴンに応用できないか考えることにしました。

露出度命!のプロモを期待!!

資金をガンガンつぎ込めるのであればテレビでCMを大量に流せば良いような気もするけど、そうも行かないんだろうなぁ・・・

記憶に新しいのは、『ダブル・ミッション』の時に、鷹の爪とコラボしたり、人気投票とかしてた記憶があるけれど、それが興行UPに繋がったのかどうか。

『ベストキッド』は日本でもヒットしましたが、果たして「ベストキッド体操」がそれに貢献できたのかな?

また最近は各作品、公式twitterやfacebookを立ち上げるのが常識となってますが、今のところ『ライジング・ドラゴン』のtwitterフォロワー数は385(2/3現在)と、まだちょっと寂しい(;д;)

もし未フォローの方があればぜひフォローを!

ライジング・ドラゴン公式Twitter ライジング・ドラゴン公式facebook

最近のハリウッド系アクションでいうと、『エクスペンダブルズ2』が5,000、『ダイ・ハード / ラスト・デイ』が6,000と大分差が・・・

これが中国系の映画だといつも500前後なんですよね~、悲しいことに。
なんとか、公式さんのフォロワー数は公開までに4ケタは行って欲しいですね。

でも潜在的な元ジャッキー・ファンなんかを呼び戻すんだったら、ネットで色々やったところで結局はファンの中だけでの盛り上がりになっちゃうんですよね、公式さんフォローするような人はほっといても観に行きますよね、きっと。(あ、ほっとけってことじゃないですよ) ヤフーのTOPページに広告出すってんなら、話は別ですケド(^_^;)

ということで、今回はネット上でのプロモには触れないつもりです。
締めを考えずに、思った事を順に書いていくので、構成が見辛かったらすみませんー。

さて、前置きはこの辺にして、本題に。

「ガム」~菓子メーカーとのタイアップ

(事例)’『るろうに剣心』とロッテガムのコラボCM

昨年公開され大ヒットを記録した『るろうに剣心』では、NGシーンを利用したロッテのCMが流れました。

NGシーンといえばジャッキー♪

そう、NGシーンといえば、やはりジャッキーです☆

今回のライドラNGは劇場で観るまでは我慢すると決めてるので、これに合う内容があるかどうかわかりませんが、おそらく北京語なのであるかも?

私は動画なんてこれまで編集したことがないのでヘタクソですが、イメージ的にはこんな感じ?

これで、もしジャッキーが劇場に座ってて、「ア、咬ンダネ♪」とか言ってくれたらなお最高!!

ガムといえばアジアの鷹♪

さらに、ガムといえば・・・そうです、シリーズ恒例のあのシーン☆

今回のライジング・ドラゴンでもきっとあるでしょうが、ここでは敢えて「サンダーアーム」、「プロジェクト・イーグル」から。(またまたヘタクソな編集ですいません汗)

やっぱり3作連続で観たいですが、その辺りも権利問題でダメなんでしょうか(^_^;)

もちろん違う形でも構いませんが、「咬むNG」と「恒例のシーン」でガムのCMとのコラボは相性良いと思うんですが、どうでしょうか?

キャラ別ポスター

(事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より

効果のほどは定かではありませんが、コレは楽しい♪ コメントがなかなか笑えます(^^)
でも、コレって男子トイレだけですよね?やっぱり。

(事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より (事例)劇場トイレにキャラクター別ポスター~『エクスペンダブルズ2』より

(事例)ありえないほど○○○~『アベンジャーズ』より

同じく昨年公開の『アベンジャーズ』でも、本編キャッチコピーのひつとである「ありえないほど、最強」というのをキャラクター別にアレンジして、「ありえないほど、天才」とか「ありえないほど、豪快」などそれぞれの特徴に合ったフレーズを付けるなど、かなりプロモーションに力が入ってました。羨ましい~(≧ヘ≦)

ありえないほど、最強

ライジング・ドラゴンはちょっと難しい

ライドラにもキャラ別のポスター(もっと明るい感じの方が良いと思うけど)があるので、それを使ってキャラ別のメッセージを作ることも可能ではありますが・・・いかんせん、オールスタームービーとは違って、一般的に知名度がありそうなのは、ジャッキーとクォン・サンウぐらいなのでちょっと難しいかな~と思います。

ライジング・ドラゴン キャラ別ポスター ライジング・ドラゴン キャラ別ポスター ライジング・ドラゴン キャラ別ポスター ライジング・ドラゴン キャラ別ポスター ライジング・ドラゴン キャラ別ポスター

大がかりな建造物&巨大壁面広告

(事例)旧表参道駅ホームにミステリー・ステーション建造~『プロメテウス』より

現在は使われていない旧表参道駅ホームに総製作費2,000万円をかけて建造されたという「プロメテウス」駅。

通常は3ヶ月かかる工事を3週間ほどで完成させたとか。。。(詳しくはこちらから

(事例)旧表参道駅ホームにミステリー・ステーション建造~『プロメテウス』より

これはもともと配給する20世紀FOX映画の発案で、フランスでの好評を受け、日本でも実現させたとのこと。

作風が違うのでそのまま真似するわけには行きませんが、海外でも好評のプロモーションを日本でも行うというのは良いですね。(もちろんお国柄で合わない場合も多いと思いますが。。。)

(事例)巨大な壁面広告

ベタながらもおそらく効果の大きいと思われる壁面広告。

ただ、日本では規制が厳しいのかあまりインパクトのある巨大広告はないような気がします。

一方、海外ではその大きさや面白いアイデアがいっぱい♪

まずは、事例をいくつかご紹介。
最初はドイツから『アベンジャーズ』の壁面広告。デ、デケェ・・・単純に巨大なポスターというだけですが、やはりこのぐらい大きいとインパクトも大です。

壁面広告『アベンジャーズ』ドイツ

こちらは映画ではありませんが、ロスでの『ファイナル・ファンタジー』の広告です。

ロスでの『ファイナル・ファンタジー』の広告

一方、こちらは渋谷109での桑田佳祐によるダンディハウスの広告。やはり海外に比べると大きさが物足りなく感じてしまいますね。規制の問題なのかな~?

渋谷109での桑田佳祐によるダンディハウスの広告

こちらは多きさはそれほどではないものの、かなり目を引く「うまい棒」。なんだかインパクトありますね(笑)。

「うまい棒」壁面広告

(事例)大きさだけじゃない秀逸なアイデア

海外では、ちょっとヒネリというかアイデアを生かしたインパクトのあるものも多いようです☆

たとえば海外での映画『インセプション』の巨大壁面広告。作品の世界観をうまく表現していて良いですね~☆

映画『インセプション』の巨大壁面広告

以下、すべて海外からですが、ジャンルを問わない壁面広告アイデア。
左上から男性化粧品ブランド、保険会社、巨大グモ(何の広告が不明)、シューズメーカー、X線会社、シューズメーカー、牛乳飲料メーカー、スポーツジム。

壁面広告例 壁面広告例 壁面広告例 壁面広告例 壁面広告例 壁面広告例 壁面広告例 壁面広告例

いや~素敵ですね☆テレビCMも海外のものは面白くて好きなんです♪

日本ではあまり見かけませんが(と思う。関東在住じゃないので何とも・・・)、ひとつ見つけました。ソニービルから突き出す化粧品の広告です。やはり立体的な壁面広告はインパクト大ですね!

ソニービルから突き出す化粧品の広告

渋谷に立体的な巨大広告

ただ、これを「ライジング・ドラゴン」に応用するにしても、作品自体のイメージや知名度が無ければ難しいと思うので、やはりインパクト勝負。

まだ本編を観ていないので何とも言えませんが、一般受けしそうな目玉のシーンと言えば、ローラースーツのほかに、クライマックスの火山ダイブ、あとはポスターにも使用されているメンバー全員が乗ったゴンドラ?みたいなやつ、あとは画的に映えるとしたら、プロジェクトイーグルを思わせるようなグライダーのシーンでしょうか。

ということでザックリとイメージ画像をいくつか作ってみました。
まずは、ビルの上に火山を作っちゃおう!ということでコレ。

ライジング・ドラゴン 壁面広告

なかなか私の技術では2D画像で表現しきれませんが、ジャッキー飛び出してます(^_^;)
そして夜には火山がライトアップ!
煙はさすがにリアルにやると色々と問題ありそうなんで、立体的なオブジェに、プラス蒸気とかならOKかな?

次もうまく表現できませんが、手前に飛びだしてます(^_^;)

ライジング・ドラゴン 壁面広告

ビルの窓はどうするんだ、という問題はありますが、あくまでイメージということで。

ちょっと3D映画っぽい感じになっちゃってますが、インパクト重視で考えてます☆

最後は、一番現実的?なグライダーとドーベルマン。
ジャッキー人形はバルーン素材で作ってワイヤーで固定?

ライジング・ドラゴン 壁面広告

ほかにも、素材が無いので作りませんでしたが、下のスチールの場面を模して、ビルの上からつたを垂らして、各キャストがぶら下がっている・・・なんてのもアリかな?

ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』スチール画像 ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』スチール画像 ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』スチール画像 ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』スチール画像

結局、サイトでクイズやらアンケートやらをやっても、結局はファンの中だけでの楽しみ(それはそれで良いのですが)になってしまうのかな~と。

ジャッキー離れをしてしまったリアルタイム世代や、あまり馴染みの無い一般層を集客するのであれば、やっぱり露出度をとにかく増やすしかないのかな~なんて思うんですがどうなんでしょ(・_・?)

お台場ジャッキー!

巨大建造物といえば、やはりお台場ガンダム☆

製作費は公にされていないようですが、一説には2億やら3億やらと。
ただ、その経済効果は絶大らしく、3,000億円以上だとか。。。

こうなったら、お台場に全高18mの巨大ジャッキーを作っちゃえばイイじゃん♪・・・・ってことで

お台場巨大ジャッキー・チェン

お台場巨大ジャッキー・チェン

え?そんな金ない?ムリ?

じゃ、じゃあ10m、いや5mでも良いから作って!オネガイ角川さんっ!!

・・・と、ちょっと非現実的なモノで暴走気味のものが多くなってきましたが、要はそのぐらいインパクトのあるものを作ってよ!ということでした~(^_^;)

ローラースーツのカーネルおじさん<2013/2/17追記>

3月30日から公開の映画「ドラゴンボールZ 神と神」とKFCとのタイアップキャンペーン企画。→「おっす!オラ、カーネル!」KFCのカーネル・サンダース像が『ドラゴンボール』の悟空に変身! ネットでも話題に

なんでも悟空の道着を身にまとったカーネルおじさんが、全国に7体出現したとか。

こりゃあ捨て置けん!ということで、ライジング・ドラゴンも12頭像を持ったローラースーツ・カーネルを12体設置しようじゃありませんか!!

ケンタッキー、カーネルおじさんとドラゴンボールZのコラボ

ケンタッキー、カーネルおじさんとライジング・ドラゴンのコラボ


長くなってきたので、いったんここで本記事は終了!続けてPART2の記事書いていきます(^▽^)/

ジャッキー・チェン『ライジング・ドラゴン』TOPページ

カテゴリ: ライジング・ドラゴン, ライジング・ドラゴン-プロモ案.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス