Skip to content

ジャッキー・チェン、アクション引退報道の顛末


ジャッキー・チェン、アクション引退報道の顛末

さて、先日世界各地のジャッキーファンを動揺させた「ジャッキー・チェン、アクション引退発言」騒動ですが、ネット上の各ニュースサイトが間違いだったと報じているにもかかわらず、いまだにtwitter上では、引退を嘆く声が続いています。

「違うよ~、ジャッキーはまだアクション引退しないよ~」と、非力な当サイトが声をあげたところで、どうにもならないかもしれませんが、この騒動の顛末をここに記録するとともに、もしまだジャッキー発言の真意を知らない方がいらっしゃれば、本記事を見て安心して頂ければと思います。


騒動の発端は、カンヌ映画祭に参加中のジャッキー・チェンが5月18日(日本時間19日)に、『十二生肖(Chinese Zodiac)』記者会見で発言した内容でした。

私は19日の深夜に、下記の記事(英文)を見ました。英語の記事ですが、google翻訳を駆使(?)して何となく内容が理解できました。
何より、twitter上で「Jackie Chan」と検索して出てくるtweetが尋常じゃないスピードで大量に流れているのを見た時、これはただごとじゃない!と感じたのを今でも強烈に覚えています。

いつかは来ると思っていた。いや、『十二生肖(Chinese Zodiac)』が最後のアクションになると思っていたはずなのに、やっぱりショックでしたね。

まだ心の準備が出来ていなかったのか。。。とにかく、最新の予告編を見ながらウルウルと(;д;)

日本でも、朝方から「ジャッキー・チェン、アクション引退」というのがポツポツとつぶやかれ始め、ニュースサイトが報道し始めました。

  • ジャッキー・チェンが、最新作『Chinese Zodiac』を最後にアクション映画を引退すると発言。
  • これが僕にとっての最後のアクション映画となります。僕はもう若くはないのです。僕は本当に、本当に疲れています
  • 僕はただのアクションスターになりたくないのです。僕はアジアのロバート・デ・ニーロになりたい。自分のイメージを変えて、観客に自分が演技ができるということを証明したいのです。

ジャッキー・チェンのアクション引退を報じた主なニュースサイトです。

その後、日本でもジャッキー・チェンのアクション引退を惜しむツイートがガンガン流れ出します。

しまいには、俳優引退とまで伝わっている場合も。。。おいおい(^_^;)


そんな時、日が変わって、夜更かししていた私の目の前にジャッキー・チェンの公式ツイートが☆(日本時間5/20 1:35)

Hello All my friends and fans, Yesterday in my press conference in Cannes for Chinese 12 Zodiac I said that this…

というもの。そしてその最後のURLのリンク先がジャッキーのファンに向けてのメッセージが載った公式facebookページでした。

Hello all my friends and fans,

Yesterday in my press conference in Cannes for Chinese 12 Zodiac I said that this movie was my last big action movie.

Today I was shocked when I woke up to read all the news coverage that I was retiring from doing Action movies.

I just want to let everyone know that I am not retiring from doing action movies.

What I meant to say is that I need to do less of the life risking stunts on my movies.

After all these years of doing so many stunts and breaking so many bones, I need to take better care of my body so I can keep working.

I will continue to do international action movies.

And I will keep improving my English :-)

I love all of you!

Jackie

英語がダメな私は、当然これを翻訳サイトで翻訳。

何やらアクション引退は違うんじゃないのかぃと、希望の光が。

そこで、誰かちゃんと訳してくれないかな、とtwitter上でお願いしてみたところ、大変ありがたいことに、Markさんが親切にも全文を訳してくれました!! 5月20日の午後9時頃のことです。

親愛なる友人、ファンの皆さんこんにちは。

昨日行われた”CZ12″のカンヌでの記者会見での席で、僕は、この作品は僕にとっての最後の大掛かりなアクション映画となりますと述べた。

今朝起きてからニュースに目を通すと、僕がまるでアクション映画に出ることから引退すると述べたように伝わってしまっていて、とても驚いたよ。

みんなに知ってもらいたいことは、アクション映画に出演することを引退する訳ではなく、出演する映画で、身体を危険にさらすようなスタントを減らす必要があるかなということなんだ。

長い間、様々なスタントをこなし、多くの骨折もしたので、自分の身体をしっかりと労わる必要があるんだ。そうすれば、今後も働き続けれるからね。

僕は国際的なアクション映画には出演しつづけるよ。

それと英語ももっと上手になるようにしますね。….

皆さんのことを愛しています!

ジャッキー

ようやく心底ほっとした瞬間でした。

あらためて、訳して下さったMarkさんありがとうございました。

このジャッキーの引退否定発言は、海外ネットユーザーも歓喜。Facebookには13万5,000人が「いいね!」と評価し、1万3,000件のコメントが寄せられています。いや~世界中から愛されてるんだなジャッキー(^▽^)/

それにしても、20日の午前1時に公式ツイッターで本人がアクション引退を否定してるというのに、翌日や翌々日に「アクション引退」って報じてるのはいかなるものか。紙媒体で印刷してしまった訳でもあるまいし、少なくともそれを生業にしてるのであれば、もう少しちゃんとして欲しいものですね~(–,)

私はtwitterを始めたのが最近ですが、もしやってなかったら、そういうニュースに振り回されてたんだろうなぁ。。。あらためて、twitterってすごい!と実感した出来事でした。

そして、ネット上の各ニュースサイトでも、ジャッキーの引退否定発言を掲載し始めます。

実はMarkさんに訳していただく前の、午前5時39分(これもスゴイね)に、楽天womanが、このジャッキー引退否定発言を報じていました。
このサイト、(おそらく国内で)最初に引退発言を報じたサイトでもあります。優秀ですね☆


ただ気になるのは、『ラッシュ・アワー4』について、各記事が報じている内容です。

『ラッシュ・アワー』シリーズの監督、ブレット・ラトナーがジャッキー・チェンに同席し、今回の『十二生肖(Chinese Zodiac)』のプロデューサーであることが明らかになりましたが、その流れで『ラッシュ・アワー4』製作の具体的な話が出たんでしょうか。

結局、どうなの?という内容です。。。「コトバッテ、ムズカシィーネー」(^_^;)

  • 将来的に『ラッシュアワー4』と『ベスト・キッド2』はやるつもり
  • 映画界からしばらく距離を置き、「5年か10年後」に再度スクリーンでアクションを披露したい
  • 「ラッシュアワー」シリーズ第4作後は完全に俳優業から引退したい
  • もし将来、『ベスト・キッド2』や『ラッシュアワー』続編が制作されることがあれば、出演するつもりでいる
  • 『ラッシュアワー』シリーズの4作目と『ベスト・キッド』続編に出演する意向を示している
  • 今後、人気シリーズ「ラッシュアワー」の第4弾を製作する可能性もあるが、「アクションだけを見せる映画は、もう撮らない」
  • 今その映画を作る気はない、たぶんあと5年か10年後だろう、それから『ラッシュアワー4』で、派手にクリス・タッカーとカムバックする、それが引き際、2人とも歳をとったから、もっとストーリー面が面白くなるかも、でも現時点ではやりたいってわけではないけどね

なんかよくよく読むと、やっぱり撮る気ないんじゃ・・・

まぁでも良かった良かった。

無理はしなくて良いけど、やっぱりアクションしてるジャッキー・チェンが好きなんだな~っと、あらためて思った出来事でした
(^-^)

『クリス・タッカー』1
一時はどうなることかと思いましたが・・・

『クリス・タッカー』2
護送中!?

『クリス・タッカー』3
今年のゴールデングローブ賞ではだいぶスッキリ

『クリス・タッカー』4
似てる~~

カテゴリ: ジャッキー・チェンNEWS.


11 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. chan says

    クリスタッカーが「rush hour 4」は始まっていると公言してますね。
    ただ少しこじれていて監督が正式に決まってないとか。
    何しろ3のラトナーに対してもめているらしいですね。
    確かに1と2とは違う感じで日本語をしゃべるジャッキーも変でしたし。。
    ただ製作はされるそうです。
    2013年は忙しいでしょう。police story2013とrush hour4とベストキッド2の
    ハリウッド映画は決まっていますし、別にハリウッド共同のコメディー映画もあるし。
    本では「i am jackie chan 2」が出ますし。
    年内は12czの宣伝でいっぱいでしょう。

    • kungfufan says

      他にも「敦煌密碼」なんて話もありましたね。
      いったいこのうち何作が実際に製作されるのかドキドキです。

      「i am jackie chan 2」は初耳でした。
      北京ではドキュメンタリーも撮影中のようですし、
      ともに日本でもリリースされるといいですね。

    • JVH says

      2013年のジャッキー、忙しいですね!!
      「ポリスストーリー2013」と「ラッシュアワー4」と「ベストキッド2」の3本を撮影ですか!
      やはり、ポリスストーリーが先にクランクイン予定ですよね?1月にクランクインでしょうか?

      千葉真一さんとの初共演映画も楽しみです。再来年撮影でしょうかね?
      「エクスペンダブルズ3」にジャッキーが出そうな勢いですが、これはスケジュール次第ですね。

  2. オーケー says

    こんばんは。すでにみなさんもおっしゃってますが、次作が「警察故事2013」というのは驚きました。十二生肖でジャッキー映画は終了ということで、てっきりこのシリーズももうないと思っていたので。ドラマ重視の内容になるのかわかりませんが、嬉しいことです。しかし、今年フィルムで1が上映されたり、(行きたいんですが、仕事でどうなるか…)アルティメットで発売されたり、タイムリーですね。で、kunghufanさんと同じく監督が微妙…。ラスト・ソルジャー悪くなかったですが、大陸の映画という感じだったので。

    で、ここで語るのもなんですが、やはり中華系芸能が好きな人間としては気になるのが反日騒動です。悲しいのが今までは政治がどんなに緊迫しても文化の面では交流があったのに、ジャパンプレミアの参加をキャンセルしたり、日本製品の不買を訴えたり、好きなスター達がそのようなことをするのは何とも言えませんね。ジャッキーがどのように考えてるのか気になるところですが、ノーコメントを貫いてるのはいいことかもしれません。
    で、竹島問題の韓国のクォン・サンウも出ている中国映画「十二生肖」が、こんなことで日本での公開が延期、公開されても売り上げに影響が出たら…と思うと腹が立ってきます。
    東京国際映画祭のイベントも中止ばかりと聞きますし、解決には至らないかもしれませんが、なんとか両国の関係が今よりよくなることを期待したいですね。

    で、抗議メールの返事ですが、まだ来ません…。遅い気がしますが。返事が来次第ここでお知らせします。では。

    • kungfufan says

      ホント驚きですね~。
      「香港故事」を冠するとは・・・
      命がけアクション復活となるのか、
      それとも新人俳優を起用してサブに回るのか、
      ドラマ重視の全く新しいものになるのか。。。
      これで監督がスタンリー・トンとかサモハンとかだったらもっとテンションあがるんですけどね・・・
      今はまだ静観するしかなさそうです。

      一連の反日問題は本当に残念ですね。
      やはり政治・経済と芸能・スポーツは切り離して考えて欲しいものです。。。
      でも、逆に考えると「十二生肖」の公開が遅くて良かったかも。
      一連の問題が落ち着いた頃に、ジャッキーにはちゃんと来日してプロモを行ってほしいです☆
      特にこの作品は絶対!!

      • オーケー says

        こんにちは。東日本大震災のチャリティーイベントをジャッキーとともに行ったエリック・ツァンも日本のドラマ出演辞退、そして政府からの感謝状も辞退のようです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000009-rcdc-ent 何とも悲しい。仮に日本と仲よくしたいというスターがいても、発言や行動を示すと中国での人気を失いかねない状況なのかもしれませんね。

        十二生肖はジャッキーの命がけアクションのラストを飾る映画です。絶対に日本でヒットしてほしい!!ので、こんなことで来日できない、みんな見に来ないなんてことが、本当にないことを祈ります。

        • kungfufan says

          私もさきほどこのニュース見ました・・・ほんと悲しいですね。
          こういうのを見るたび、とても嫌な気持ちになりますが、
          感情的にならないよう心を落ち着かせています。。。
          (`Д´)(`Д´)(`Д´)・・・(–,)

  3. chan says

    来年は「ポリスストーリー2013」か!
    予定があるそうです。
    その前にコメディーもあるしラッシュ4、ベストキッド2も控え
    ジャッキーまた忙しくなりますね。

    • kungfufan says

      『警察故事2013』が先っぽくないですか?
      その後、コメディ、ベストキッド2、
      ラッシュアワー4という流れではないかと
      思うんですが、いかがでしょう。
      いずれにしても、新作の予定がたくさん入ると
      嬉しいです。

  4. JVH says

    ジャッキーの次回作ですが、中国サイトで、「警察故事2013」となっています!
    11月クランクイン予定です。ポリスストーリーシリーズ最新作みたいです。
    監督は、「ラストソルジャー」(2010)の監督で、主演は、もちろんジャッキーです。
    続報に期待しましょう!

    • kungfufan says

      いや~驚きのニュースでしたね。
      ただ、個人的には監督がなぁ・・・
      もとから別な作品を一緒に撮る予定だったようなので、
      その企画が「警察故事2013」になったんでしょうかね。
      早く詳細が知りたい☆

1 2



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス