Skip to content

来るか、太極拳ブーム!?『太極之従零開始/Tai Chi O』


来るか、太極拳ブーム!?『太極之従零開始/Tai Chi O』

昨年4月、ダニエル・ウー(呉彦祖)とスティーブン・フォン(馮徳倫)が、長年の夢をかなえ設立した映画会社「突圍電影制作公司(Diversion Pictures)」。

その第1作目として発表された、ジェット・リー(李連杰)主演のカンフーアクション映画『太極/Tai Chi O』。

昨年のカンヌでイメージポスターが公開されて以降、ジェットは出ないだの、いややっぱり出るだの、(こっちが勝手に)振り回されっぱなしでしたが、いつの間にか製作は進行し、予告編まで公開されているではありませんか。
しかも、あちらでは4月1日から地下鉄駅の通路に巨大ポスターが貼りまくられているとか。。。右の画像は今回のカンヌで公開されたポスターのようです。

恐る恐る予告編を見てみると・・・う~ん、やっぱりジェット・リーの姿は無い・・・残念!でも、楽しそう!!

題材、そして製作の2人も好きなので、ジェットの出演を熱望していたのですが、どうもジェットには、出演作選びでよく裏切られます(;д;)
近年は、太極拳の普及に力を入れていると聞いていたので期待していたんですけどね。。。

降板の経緯は不明ですが、最近の海外の記事の中で、ジェットは最近武術映画に出てないし(?)、ジャッキー・チェンはもう歳、ドニー・イェンがいるが全てのアクション映画に出られるわけではない(忙しいってことね)、で、これからの若手を育成する意味でも、若い俳優を抜擢しよう。。。というようなことが書かれていました。
または、ジェット・リー側が、真面目な太極拳映画を求めているのに対して、この作品があまりにもエンターテイメント性が強かったのかもしれません。

せっかくなので分かっている範囲でご紹介を。
公開は2013年にアメリカ・カナダからを予定。撮影は、昨年7カ月に渡って行われたようで、

  • 『太極之従零開始(Taichi 0)』
  • 『太極之英雄崛起(Taichi Hero)』
  • 『太極之巔峰在望(Taichi Summit)』

という3部作での大作になるとか。でもって、現在は第2部の制作を既に開始しているようです。

監督は、スティーブン・フォン。アクション監督はサモハン・キンポー(洪金寶)のようです。
それにしてもサモハンも実は超売れっ子状態ですね~。他にも未公開作品がわんさかと。。。

キャストは、梁家輝(レオン・カーフェイ)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、舒淇(スー・チー)、楊穎(アンジェラベイビー)、馮紹峰(ウィリアム・フォン)、彭于晏(エディ・ポン)となかなかの粒揃い。
元彪(ユン・ピョウ)も出るのでは、なんて話もありましたがどうなったんでしょうか。

さて問題は、おそらくメインと思われる俳優さんなんですが、未だに映像のみで名前が不明。。。「怪咖」と紹介されています。役名は「楊露禪」。22歳みたいです。

名前が出てこないということは、新人さんてことですよね?
随分思い切ったことをするもんだ。。。しかし、その心意気は買いたい☆


さて、当たり前のように同じ題材の映画が、同じ時期に製作されることが日常茶飯事のアチラでは、ほかにも「太極拳」をテーマとした作品があるようです。

かなり前から製作の噂は聞いていましたが、チャウ・シンチー(周星馳)が、『太極』という作品を撮ると言われていました。
これはシンチーの初ハリウッド監督作品で主演も兼ね、ン・ハサウェイとジャック・ブラックをキャスティング。
製作費はおよそ6,000万ドルで、その内容は、ブルース・リーの『ドラゴンへの道』のリメイクで、シンチーが太極拳の達人を演じると。。。

しかし、どうやら納得のいく脚本が出来ないみたいで、後回しになってしまったようですね。さて、本当に実現することやら。。。

こちらよりも、実現性が高いのが、ハリウッド俳優キアヌ・リーブスが監督・出演の『太極俠( Man Of Tai Chi)』

主演は、『マトリックス』、『キル・ビル』、『チャーリーズ・エンジェル』などでアクション指導を担当した陳虎(タイガー・チェン)。ロスでの武術大会において太極拳で優勝するなど腕前は確かなで、袁和平(ユエン・ウーピン)の弟子でもあり、キアヌの師傳でもあります。主演女優は、鞏俐(コン・リー)、章子怡(チャン・ツィイー)、周迅(ジョウ・シュン)、リュウ・イーフェイ(劉亦菲)、ホアン・シェンイー(黄聖依)と錚々たる顔ぶれが候補に挙がっていましたが、最終的にカレン・モク(莫文蔚)が抜擢され、女性警察官役を演じるそうです。
キアヌ自身は悪役での出演し、ウーピンがアクション監督をつとめるとか。

製作費は約2億香港ドル(約20億円)とハリウッド作品としては標準的(大作とは言えない金額)で、今年の3月頃から撮影が開始されるような話でしたが、現在は撮影中なんでしょうかねぇ。。。
実はこの作品に一番期待しているんですが(^-^)

出来ればすべて無事製作され、熱い「太極」バトルを繰り広げて欲しいものです☆
また、続報が入りましたらお知らせします。

『太極之従零開始/Tai Chi O』 予告編

『太極之従零開始/Tai Chi O』 ギャラリー

『太極之従零開始/Tai Chi O』1 最新版ポスター(2012カンヌ)

『太極之従零開始/Tai Chi O』2 梁家輝(レオン・カーファイ)

『太極之従零開始/Tai Chi O』3 楊穎(アンジェラベイビー)

『太極之従零開始/Tai Chi O』4 馮紹峰(ウィリアム・フォン)

『太極之従零開始/Tai Chi O』5 彭于晏(エディ・ポン)

『太極之従零開始/Tai Chi O』6 「怪咖」

『太極之従零開始/Tai Chi O』7

カテゴリ: その他NEWS, ジェット・リーNEWS.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス