Skip to content

七小福 夢に生きた子供達(1988)

『七小福 夢に生きた子供達』の画像

ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウらが学んだ香港の京劇学院の実話の映画化作品。院長役をそのサモハン・キンポーが演じ、張婉婷(メイベル・チャン)が製作総指揮・脚本、羅啟銳(アレックス・ロー)が監督・脚本を担当した1988年香港公開作品。

林正英(ラム・チェンイン)や岑建勳(ジョン・シャム)、午馬(ウー・マ)などサモハン作品におなじみの面子のほか、鄭佩佩(チェン・ペイペイ)も出演。

サモハンが金像奨の最優秀主演男優賞を受賞したほか多くの賞を獲得している作品。

『七小福 夢に生きた子供達』のスクリーンショット

『七小福 夢に生きた子供達』の動画集

おすすめ動画

本編動画(日本語字幕)

『七小福 夢に生きた子供達』の作品詳細

基本情報/スタッフ&キャストなど

製作年1988年
公開情報香港:1988-11-10/日本:1992-02-08
興行成績香港:HK$ 14,730,964 年間ランキング20位
受賞【第八屆香港電影金像獎】最佳男主角:洪金寶、最佳攝影:鍾志文
【第二十五屆金馬獎】最佳劇情片、最佳導演:羅啟銳、最佳原著劇本:羅啟銳・張婉婷、最佳攝影:鍾志文、最佳剪輯:余純・鄺志良、最佳原著音楽:盧冠廷、最佳録音:邵氏録音室
製作会社嘉禾電影有限公司(ゴールデンハーベスト)/邵氏兄弟有限公司(ショウブラザーズ)
製作何冠昌(レナード・ホー)/方逸華(モナ・フォン)
監督羅啟銳(アレックス・ロー)
脚本羅啟銳(アレックス・ロー)/張婉婷(メイベル・チャン)
武術指導洪家班/ 元華(ユン・ワー)
出演者洪金寶(サモハン・キンポー)/ 林正英(ラム・チェンイン)/ 鄭佩佩(チェン・ペイペイ)
鍾錦任/ 張文龍/ 黃釗偉/ 楊任賢/ 蕭明魁/ 顧輝
岑建勳(ジョン・シャム)/ 午馬(ウー・マ)/ 李殿馨
何沛東/ 周振年/ 黃劍偉
王光華/ 蕭耀基/ 李龍飛/ 陳沛然/ 劉少慧

PICK UP アーティスト

  • 洪金寶洪金寶(サモハン・キンポー)

  • 林正英林正英(ラム・チェンイン)

  • 鄭佩佩鄭佩佩(チェン・ペイペイ)

  • 岑建勳岑建勳(ジョン・シャム)

興行成績ランキング

1988年の香港興行収入ランキングです。(外国語映画を含む総合ランキング)

『七小福 夢に生きた子供達』の興行収入ランキング

各国タイトルリスト

漢題七小福
邦題七小福 夢に生きた子供達
英題Painted Faces
独題Leben hinter Masken

あらすじ

1962年冬、9歳のロン(ヒャオ・ミンクァイ/チャン・ウェイラン)は母に連れられ北京戯学院の門をくぐった。

ユー・チェンイン(サモ・ハン・キンボー)が院長を務めるこの学校は、食住を与える代償として「京劇」を学ぶことを義務づけていた。

苛酷で厳しい訓練の中、ロンは兄弟弟子のサモ(ヤン・シンヒェン/チェン・チンジェン)やユン・ピョウ(クー・フィ/ハン・チェンウェイ)たちと固い友情を育み、時にはユーの目を盗んで近くの小学生らとのいたずら、喧嘩、バスのタダ乗りといった日々を送っていた。

しかし時代の変化のため、せっかくの厳しい訓練の末に体得しても、技を活かす場がすっかり失われつつあるのも事実だった。

時が経ち、ロンたちは女性歌劇団“広東フェニックス”と舞台に立つ機会を得た。これは彼らにとって初めての異性との出会いでもあった。

女性団員スイ・シンに魅かれるロンだったが、彼女が歌劇をあきらめ学業に戻ると知ると、絶望感にうちひしがれ舞台に穴をあけてしまい、ロンを庇ったサモもユーの追求に遭ってしまう。

この衝撃的な事件に追い打ちをかけるかのように、すでに人気を失った京劇は劇場から見切りをつけられ団員は解雇されてしまった。

女性団長のマスター・チェン(チェン・ペイペイ)は劇団を閉鎖しアメリカへ移住する決意をした。

一緒に渡米するよう誘われるユーだったが、学校や京劇を見捨てることはできなかった。

最後に残された手段としてユーは幼なじみのファー叔父(ラム・チェイイン)が務める映画スタジオのスタント・マンとして生徒たちを登録するが、その目の前でファー叔父が転落する。

その事件をきっかけに、彼らは映画の世界に入っていくのだった。

『七小福 夢に生きた子供達』のスクリーンショット

小ネタ

  • この作品が初監督となるアレックス・ローは当初、アメリカ留学から香港に戻り映画界へ入った60年代の自分の少年時代を描きたいと思っていたが、東方日報に掲載されたジャッキー・チェンのインタビュー記事を読んでとても気に入り、映画化したいと思ったらしい。
  • 子供が主人公の映画はヒットしないというジンクスのため、当初ショウブラザーズは本作品の企画に乗り気ではなかったらしく、アレックス・ローは1年半ほど脚本家をした後にサモハンに相談、当初は自分の少年時代を作品にしても面白いとは思えなかったらしく渋っていたサモハンだったが、何度もアレックス・ローに会っているうちに他人が監督するのであれば面白くなるかもしれないと考えが変わっていき実現することに。
  • キャストがジャッキーら本人と似ていることでも評判の本作品だが、似ているうえに京劇や演劇が出来る子供たちを探すのは非常に困難だったらしく、京劇の学校や大陸、台湾などへ赴きキャスティングだけで3か月ほど費やしたと言う。
  • ジャッキー役は台湾の雑技団で見つけ、サモハン役は道で偶然出会った人で、政府のパイロットだったらしく1カ月間頼み込み、名前を変えることで出演OKを貰った。(当時27歳だったらしい)
  • 1988年11月に香港で公開される数日前にサモハンが演じたマスター于占元本人がアメリカから香港へやって来て盛大に誕生日パーティーが行われ、サモハン、ジャッキー、ユンピョウほか香港映画界の大物たちが集結。その模様を撮ったフィルムが本作品が封切られた数日後から本編の前に付けて上映された。
  • この頃ジャッキー・チェンは『奇蹟-ミラクル』を撮影中で、本作品に関してはあまり関心が無く、フィクションが多いと語っていたと言う。
  • 学校解散後、サモハンとジャッキーは香港映画界の道へ、ユンピョウは于占元とともにアメリカへ渡ったことは有名だが、アメリカでの興行は実は成功していたらしく、博打好きの劇団マネージャーが売上げをすべて博打でスッてしまい解散に追い込まれたというのが真相のようだ。

評価一覧・レビュー

大手レビューサイトでどのような評価付けをされているかの一覧です。

サイト名言語評価イメージ評価点数/最大点数
Yahoo!映画日本語評価63/5
IMDB英語評価77.2/10
amazon.com英語評価73.3/5
豆瓣电影中国語評価87.5/10

『七小福 夢に生きた子供達』の評価グラフ

PICK UP レビュー

良い評価サモハン怖っ(笑)(Yahoo!映画)

京劇という、厳しい世界にほうり込まれ孤独に苛まれていく…のかと思いきや、太陽のように明るいジャッキー(子供時代だから・・・続きを読む

『七小福 夢に生きた子供達』の商品情報

パンフレット

七小福 夢に生きた子供達 パンフレット表面七小福 夢に生きた子供達 パンフレット裏面

発行元東和プロモーション
当時の価格400円
ページ数22ページ
おもな内容
かいせつ、あらすじ(P4)
60年代-香港の青春時代(P9-10)
宇田川幸洋
アレックス・ロー&メイベル・チャン インタビュー(P13-14)
粉雪まみれ
スタッフ・キャスト紹介(P16)
七小福伝説と事実(P19-20)
宇田川幸洋

DVDや関連商品

『七小福 夢に生きた子供達』の関連コンテンツ・リンク集

外部サイトの関連リンク集

ゴールデン・ハーベスト | Wikipedia
サモハン・キンポー | Wikipedia
ラム・チェンイン | Wikipedia

『七小福 夢に生きた子供達』のスクリーンショット

カテゴリ: サモハン80年代出演作品, 1988年.

タグ:, , , , .


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス