Skip to content

『キャノンボール』特設ギャラリー(各国イラスト展)

『『キャノンボール』特設ギャラリー(各国イラスト展)』の画像

別に大した記事では無いのですが、個人的にちょっと面白かったのでご紹介します。

『キャノンボール』のポスターイラストが各国によって微妙に違います。結局はアメリカのオリジナル版に書かれていないジャッキーをどこにどういれるかという問題なんですが、それぞれ特色があってちょっと面白いです。

※ここでの国名はタイトルから判断していますが、実際は言語が同じで違う国かもしれませんのでご了承を。

まずは、オリジナルのアメリカ版から。残念ながらジャッキーチェンの姿は無く、8人のスターが描かれています。

『キャノンボール』ポスター(アメリカ版)

次はフランス版。ほとんどアメリカ版と同じですが、右下に9人目のスターとして追加されています。白い車も1台追加されてます。

『キャノンボール』ポスター(フランス版1)

次もフランスですが、こちらはちょっと南国チックですね。オリジナルのジェイミー・ファーが消され、ジャッキーが・・・(笑)もうちょっとどうにかならなかったんでしょうか・・・

『キャノンボール』ポスター(フランス版2)

お次はスペイン。ジャッキー人気が高いのか、主役のように中心に追加されています。

『キャノンボール』ポスター(スペイン版)

次がタイ。ジャッキーのほかにもマイケル・ホイや新規に車が数台描かれており、なかなか頑張ったのではないでしょうか。違和感無くマッチしています。

『キャノンボール』ポスター(タイ版)

そして、いよいよ我らが日本。こうして見ると、イメージは似ているものの完全新規で描き起こされているのは日本だけなんですねー。

マイケル・ホイは良いとしても、オリジナルにはいないピーター・フォンダも描かれています。また、当時すでに日本でも人気スターとなっていたジャッキーを押しのけ、ファラ・フォーセットがセンターを飾っているのも印象的です。

『キャノンボール』ポスター(日本版)

さて、やっぱりというか何というか・・・次は香港(たぶん)。ロジャー・ムーアの顔を不自然に挿げ替えただけの安易な作品。どうせやるならもうちょっと上手く出来ないものか・・・

『キャノンボール』ポスター(香港版)

次は韓国版その1。なんかジャッキーが遺影のようです。

『キャノンボール』ポスター(韓国版1)

ラストも韓国。意外と上のジャッキーがマッチしてますが、色んなところから持ってきたのを詰め込んだ感じで、いかにも韓国のポスターらしいです。

『キャノンボール』ポスター(韓国版2)

さて、いかがでしたでしょうか。

この作品、大ヒットした割には評価が低い作品でもありますが、ジャッキーの出番は少ないものの、当時テレビでよくやっていたバート・レイノルズのトランザム7000シリーズなんかが大好きで、スポーツカーも好きだった自分にとってはとても面白かった作品でした。

そろそろ21世紀版の「キャノンボール4」でも誰か作ってくれないかな~。

おそらく今度こそオリジナル版のポスターにもジャッキーが載ることは間違いないでしょうねっ。

カテゴリ: その他ギャラリー.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス