Skip to content

ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!

ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!

2011年中国・香港で公開されたドニー・イェン、金城武主演の『捜査官X(原題:武侠)』が本日から全国ロードショーです。

監督は『ウォーロード/男たちの誓い』のピーター・チャン、あのジミー・ウォングも影の絶対的存在“マスター”というイメージ通りの役どころで登場するのも見どころ。
そして、ジミーさんの参加が決定してから急遽決まったというドニー・イェンが○○を○○するシーン(公開前なので自粛)などのオマージュも。また、当初、ドニー・イェンはアクション監督としてのみ参加予定だったとか。

ドニー作品にしては珍しく私の住んでいる地域でもシネコン上映されるわけですが、この『捜査官X』という邦題。
最初聞いたときはなんじゃそりゃ・・・と思いましたが、一般的には原題の『武侠』よりもわかりやすいんでしょうね。
そもそもこの原題自体失敗だったのではという意見もチラホラ。日本だけではなく、欧米向けのタイトルも当初の『Wu-Wia(武侠)』から『DRAGON』へと変更されています。

公式サイト&予告編は、こちらから
 ≫映画『捜査官X』公式サイト

2011年7月に中国で公開された本作は、1億7千万元の興行収入を稼ぎ、年間でも総合19位とヒットを記録。
しかし、公開時に中国のプロパガンダ映画『建党偉業』の興行成績を表面的に上げるため(最終的に4億元で7位になった)に、『建党偉業』のチケットに手書きで『武侠』と書かれたチケットを渡す(興行収入は『建党偉業』へ)という行為が一部の映画館で行われていたことも発覚してとか(^_^;)・・・

また、各映画賞においても多くノミネート・受賞を果たしています。

台湾金馬獎では、ジミー・ウォングが助演男優賞にノミネートされたほか、最優秀視覚効果賞・最優秀美術デザイン賞を受賞。また、衣装デザイン賞・音響効果賞にノミネートされた。
そしてこの作品でアクション監督も務めたドニー・イェンが、最優秀アクション監督賞を受賞しています。

また先ごろ発表された香港金像獎においても、湯唯(タン・ウェイ)が主演女優賞、ジミーが助演男優賞、クララウェイが助演女優賞、ドニー・イェンがアクション監督賞など12部門でノミネートされ、最優秀撮影賞・映画音楽最優秀賞の2部門で見事受賞を果たしました。

撮影時のエピソードとしては、スタントコーディネーターとして本作品に参加している谷垣健治さんが、九死に一生を得たそうでニュースにもなってました。。。ご無事でなにより(^-^)

ということで、この作品でドニーさんの知名度が一般的にもっと知られるようになってくれればうれしいですね。

最後に何枚か画像を紹介して今回は終わりです☆

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!1』
韓国版ポスター

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!2』
韓国版ポスター詰め合わせ

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!3』

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!4』

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!5』

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!7』

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』8

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』9

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』10

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』11
タイ版ポスター

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』12

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』13

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』14

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』15

『ドニー・イェン×金城武『捜査官X』本日公開!』16

カテゴリ: ドニー・イェンNEWS.

タグ:, , .


4 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する

  1. junfan says

    ようやく観て来ました!
    (私の地元では、6月からだったので)
    去年のレジェンドオブフィストは、私的にはいまひとつだったので
    今回も50点覚悟で行って来ましたが、これはなかなか楽しめました
    思わず拳を握り締め、いいぞ!ドニー!!と
    心の中で叫んでしまいました(笑)

    ピーターチャン監督
    ギリギリのグロさ加減を心得てらっしゃる
    実はウォーロードも、中盤ややダレるものの、けっこう好きな作品でして
    初めてジェットの演技力に、けっこう凄いぞ!と
    気づかされた作品でした
    この武侠も、DVD出たら即ポチです
    そういえば、スウォーズマン女神伝説の章のリリース情報を
    数日前にこちらで拝見して、喜び勇んで予約しました!
    なにやら怪しいメーカーさんからのようですが
    (リリースされてるラインナップを見て、ひっくり返っちゃいました)
    だ、大丈夫ですよね(汗)

    ショウブラ全集、スゴいっす、凄すぎます!
    一体、何者なのです?kungfufan さん
    崇拝してしまいますよ(笑)

    • kungfufan says

      「捜査官X」は最初からBlu-rayがリリースされることを願ってます。
      もしDVDだけのリリースだったら、なんか迷ってしまいますね。
      「スウォーズマン」についてはまだ何にも情報がありません。
      なぜ、今、ここから?という感じがしますね。
      私は既発売DVDがあるので、こちらは見送りますが、
      もし購入されたら、ご報告頂けると嬉しいです。
      あと、私はただのヒマ人ですよ~(^_^;)

  2. オーケー says

    こんばんは。捜査官X観たいのですが、うちの県では公開しないので、DVDかも…。しかし、ジミーさんすごい迫力になりましたね。(汗)人間って、人生の積み重ねが顔に出るというか…。
    谷垣さん、本当無事でよかったです。さすが数々のスタントをこなしてきた人ですね。今ドニーさんの現場は大変なようですが、ドニーさんともどもがんばってほしいです。

    あと、下の記事ですが、ジェイデンくん成長しすぎ!これ2はかなりカラーが変わるんじゃないでしょうか?敵も地元のギャングとか。1以降トレーニングを続けていると言いますから、かなりアクションも進化しているはずなので、楽しみです。

    あと、大成龍祭2011さんのツイッターで、やばい情報が…。十二生肖の4分間のクライマックスが、世界で最も火口に近づけるというヤスール火山でのアクションだという…。(滝汗)https://twitter.com/#!/daiseiryusai さすがに火山だけはやめてほしい!しかし最後ということもあり、無茶しちゃうんでしょうね。今はただ無事を祈りましょう。では。

    • kungfufan says

      こんにちは。

      捜査官Xの公開の件、残念です。もう公開劇場は増えないんでしょうかね~。

      ジミーさんは、ホント恐ろしい・・・でも、今が一番好きかも。

      谷垣さん、本人は笑い話にしちゃってるあたりがサスガですよね。
      他のトラブルなんかもさらっと書かれてますけど・・・(^_^;)

      ジェイデンくんはちょっと期待しちゃいますよね。
      近年は露出が少なく、写真でしか成長した姿を確認できないので。

      大成龍祭2011のツイートは私もチェックしてます。
      撮影期間の長さがジャッキーの気合の入りようを物語っていますが、心配ですね。
      私は確かに未だにジャッキーにアクションを求めていますが、
      危険なスタントはさすがに求めていません。
      『葉問2』のサモハンのような感じで十分なんですが。。。
      25日ぐらいまで火山の撮影のようですので早く無事に終わって欲しいですね。



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス