第2回でハリウッド作品を、第3回でアジア作品についてそれぞれの各国興収をまとめましたが、今回はその合計版です。
アメリカと中国市場だけで全体の6割を占める結果となりました。日本をはじめ気になる各国のポジションをご覧ください。
ハリウッド作品とアジア作品の合計興行収入
次の表が2003年以降のジャッキーハリウッド作品とアジア作品の興行収入合計一覧表になります。今回は上位30カ国のみの掲載となります。
順位 | 国名 | アジア5作品 合計 | ハリウッド6作品 合計 | 11作品合計 | 割合 | (参考)ベストキッド |
---|---|---|---|---|---|---|
– | 世界興行収入 | 89,368,423 | 625,830,795 | 715,199,218 | 100% | 268,496,858 |
1 | アメリカ | – | 323,212,525 | 323,212,525 | 45.2% | 173,883,702 |
2 | 中国 | 54,045,835 | 40,966,164 | 95,011,999 | 13.3% | 6,601,124 |
3 | イギリス | 33,404 | 39,604,250 | 39,637,654 | 5.5% | 7,661,884 |
4 | ドイツ | 369,890 | 24,831,214 | 25,201,104 | 3.5% | 10,397,173 |
5 | 韓国 | 7,780,188 | 17,181,650 | 24,961,838 | 3.5% | 1,677,444 |
6 | オーストラリア | – | 18,117,693 | 18,117,693 | 2.5% | 10,503,847 |
7 | 日本 | 778,477 | 17,239,921 | 18,018,398 | 2.5% | 公開予定 |
8 | フランス | 934,853 | 14,938,881 | 15,873,734 | 2.2% | 公開予定 |
9 | スペイン | 624,435 | 14,694,012 | 15,318,447 | 2.1% | 公開予定 |
10 | 香港 | 9,907,516 | 4,687,956 | 14,595,472 | 2.0% | 88,957 |
11 | ロシア | 984,823 | 12,945,296 | 13,930,119 | 1.9% | 公開予定 |
12 | マレーシア | 4,504,595 | 7,942,489 | 12,447,084 | 1.7% | 4,226,942 |
13 | シンガポール | 3,084,011 | 7,441,772 | 10,525,783 | 1.5% | 3,345,747 |
14 | メキシコ | – | 10,345,941 | 10,345,941 | 1.4% | 12,277,756 |
15 | タイ | 2,948,884 | 4,623,118 | 7,572,002 | 1.1% | 846,971 |
16 | アラブ | 1,807,694 | 4,164,329 | 5,972,023 | 0.8% | 1,976,156 |
17 | 台湾 | 873,411 | 4,217,862 | 5,091,273 | 0.7% | – |
18 | フィリピン | 322,375 | 4,523,150 | 4,845,525 | 0.7% | 3,369,473 |
19 | 南アフリカ | – | 4,369,261 | 4,369,261 | 0.6% | – |
20 | ブラジル | – | 4,120,337 | 4,120,337 | 0.6% | 公開予定 |
21 | オランダ | – | 2,855,997 | 2,855,997 | 0.4% | 1,273,098 |
22 | ベルギー | – | 2,790,807 | 2,790,807 | 0.4% | 1,657,328 |
23 | オーストリア | – | 2,747,343 | 2,747,343 | 0.4% | 1,360,239 |
24 | スイス | – | 2,698,862 | 2,698,862 | 0.4% | 公開予定 |
25 | イタリア | – | 2,425,174 | 2,425,174 | 0.3% | 公開予定 |
26 | ニュージーランド | 76,365 | 2,319,087 | 2,395,452 | 0.3% | 1,926,433 |
27 | トルコ | 58,837 | 2,275,916 | 2,334,753 | 0.3% | – |
28 | ポルトガル | 113,688 | 2,170,483 | 2,284,171 | 0.3% | 公開予定 |
29 | ノルウェー | – | 1,898,341 | 1,898,341 | 0.3% | 公開予定 |
30 | インドネシア | – | 1,827,826 | 1,827,826 | 0.3% | 3,310,897 |
やはりアメリカはハリウッド作品のみの公開にもかかわらず圧倒的な1位、しかも上の合計額は『ベストキッド』を含んでいませんので、それを含めるとシェアは50%を楽に越えることになります。
そしてお次は中国、こちらも不動の2位となっています。
我が日本はアジア系作品の興行成績不明が響き第7位に(たぶん判明してもあまり変わらなそうですが)。市場的には日本の4分の1ぐらいしかない韓国が5位です。
そして、この表では14位のメキシコが『ベストキッド』の大ヒットによって、一気に7位あたりまで伸びてきそうです。
いや~なんか負けてる気がして悔しいな~。日本でジャッキーが再ブレイクする画期的な方法って無いものか。
次回からはそれぞれの国でのジャッキーチェン興行成績についてもうちょっと詳しく見ていこうと思います。
ハリウッドも日本もアニメ系の声優は大物を起用するケースが多いです。
とかくハリウッド作品は世界配給が常に視野にあるので人気のある俳優さんを声優にして使った方が当然ヒットに影響しますよね。「声だけでも聞きたい」っていうファンの人もいますし。ただそれだけではヒットするかどうかは別です。作品がしっかりしてないとやはりヒットは難しいでしょうね。
カンフーパンダはジャッキーがハリウッドにカンフーブームを作りその中でこういう種の物が出来て、
作りが良く人気があります。次回作の期待度も高く前作以上にヒットするでしょう。俳優さん的には声だけなのであまりヒットしても嬉しくないというか関係ないのかも。ギャラも少ないし。
声優としてのギャラは少ないんですね。
その割に製作費が高いのはやっぱりCGなんですかね~。
アニメ系は(CG)本当に強くジャッキーもハリウッドでご存じカンフーパンダのモンキー役を声優として加わってます。この作品も世界で6億3000万ドルも稼いでいます。続編が来年5月に全米公開で今度はミシェールヨーも加わります。ジャッキーの声ももっと多くなれば。
ハリウッドや欧米では多分にジャッキーブーム中です。
昔の80年代の日本の頃と同じです。
とかくハリウッドはジャッキーを避けてましたから。(スタローン、シュワルツェネッガ―らがいたので)
アクション映画のネタ切れになった1990年頃にジャッキーにカムバックしかけ1995年香港映画レッドブロンクスが全米で1位になり、そこから今の人気が来てますね。
ジェーダンは12歳です。生まれた歳の1998年に皮肉にも全米でラッシュアワーが大成功をしてるという、ジャッキーにしたら本当にこの間の子供との共演という事でプライドも本当はあるんですよね。
ただ交流のあったウイリスミス(彼とはバッドボーイ2の最後のシーンのか―チェィス:ジャッキーのポリスストーリーからの引用でアドバイスを)からの依頼だったので当然受けた。
彼の子供でなかったら出なかったでしょうね。
そうですか、向こうはジャッキーブームですか。
でも今回の『ベストキッド』はジャッキーにとっても、
ハリウッドの稼ぎ頭と仕事をしたことなど得るモノは大きかったでしょうね。
ところで日本での人気がある俳優が声優をたまにやってますが、
あれは完全に話題づくりというか客寄せですよね。(ヘタな人が多いので困ってしまいますが)
向こうでも同じような意味合いなのかな?
外人さんの声優の善し悪しは私にはまったくわからないのですよ。
日本は本当に変わっている国の一つで人気があってもヒットするわけでもなく
ヒットは人気に比例してないんですよね。
ただ今劇場でベストキッドが公開してますが今回はかなりヒットしそうですね。
10億円はいくでしょう。満席の劇場も結構出てますし座面率が5%以上行けば先行分もあるので初登場3位はなり得るかも知れません。1位2位は難しいでしょう。アニメ大作2作があるので。
『ベストキッド』ヒットしそうとのことで少しホッとしました。
日本は話題性に弱いんでしょうかね。
そういう私も『アバター』や『踊る3』なんかは観に行っちゃってますが・・・
それにしてもアニメはホント強いですよね。
ハリウッドもCGアニメ強いし。
日本でのジャッキーの映画の興行は80年代から終わってますね。
最近は本当にラッシュアワーシリーズ位しか10億円の目安になる程度で
ダブルミッションは多分1億円いくかいかないかでしょう。
今の若い子には人気が無いので仕方がないでしょう。
私は日本ではもう稼げないと思っています。でも別に世界市場で考えればどうという事でもなく
香港でもここ10年はヒットしなくなっているのでアジア地区では限界になってきているのが現実ですね。発言なども問題になって影響も与えてますし。
私はジャッキーはもうハリウッドオンリーになるべきだと思っています。俳優ジャッキーでいいのです。
そうですよね。
俳優ジャッキー。私も応援してます。
(と、いいつつもどこかでアクションに期待してしまう自分もいるんですが)
日本での人気もわかってはいるんですけど、
劇場に行って空いているとちょっと悲しくなるんですよね。
(鑑賞自体は空いている方が快適なんですが・・・)