Skip to content


Q&A

みんなの疑問 Q&A (1)

みんなの疑問 Q&A -PART1-

この映画って、『サンダー・アーム』とか
『プロジェクト・イーグル』の続編なの?
その通り。本作は「アジアの鷹」シリーズの第3弾。
でも、権利の問題でタイトルにも使えないし、「アジアの鷹」第3弾とおおっぴらにPRすることが出来ないんだ。ただ、話に繋がりは無いけどな。
本編でジャッキー演じる主人公が「ジャッキー」じゃなくて、「JC」なのもそういったことが原因だな。

シリーズ第1弾「サンダーアーム/龍兄虎弟」(1986)シリーズ第2弾「プロジェクト・イーグル」(1991)

最初にスーパーカーに乗って登場する
セクシー美女は誰?
彼女の役名はボニー。演じているのは元テコンドー・チャンピオンの新人女優ジャン・ランシンだ。
本編での激しいキャットファイト姿や、パンダ目で泣く姿からは想像できないくらいセクシーだったろ?
だから、なかには彼女が同一人物だと気付かない人もいたみたいだな。
ボニーがトイレに行くふりをして鍵を車の下に隠したけど、あれって意味あったの?
…も、もちろんだ。
…あれがなかったら、すぐに追いつかれてJCがつかまっていたはずだ…た、たぶんな!
もの凄くお金かかっていそうだけど、
この映画はハリウッド映画なの?
この映画は中国と香港の合作映画で、作るのに80億円以上もかかっているぞ。
ハリウッドの大作映画の中には、もっとお金をかけて作ってる映画もあるけど、中国映画としてはこれは破格で、これまでで最高額だ。
ジャッキー映画の中でも、ハリウッド以外の作品の中ではダントツにお金がかかっているぞ。
この作品では、世界中でロケを行っていて、出演者やスタッフ全員の宿泊代や旅費だけでも相当なものだ。サモハンや仲間の監督たちには、ブルーバックでスタジオ撮影すれば良いじゃないか、と言われたけどそれじゃリアルな映像は撮れないしね。
結局、製作費が足りない部分はジャッキーが自分で出したんだぜ。
みんなの疑問 Q&A (2)

みんなの疑問 Q&A -PART2-

最初に出てくる施設にJCは何をしに行ったの?ってそもそもあそこは何?
これは、俺にもわからないんだ。
見た感じだと、軍所有の研究所って感じだったな。
JCは大きな荷物を持っていなかったみたいだから、研究データとかを盗みに行っていたのかも。でも、休暇中とも言ってたから、もしかしたら新しく開発したローラースーツを実戦で試したかっただけだったりして。。。
ジャッキーやクォン・サンウ以外は知らない人が多いけどどうして?
この作品には相当力が入っていたから、かなり長い間撮影しなければならなかったんだ。
しかも、8カ所でロケを行ったから世界中を飛びまわらなきゃならないだろ?
だからそんなに長い時間、ずっと拘束できるのはやっぱり新人さんなんだ。
ほかにも、ギャラが安かったり、取り組む姿勢が一所懸命だったり、色々理由はあるけどな。
でもアクションをする俳優さんは、武術大会の優勝経験があったり、アクションのセンスは抜群だから安心してくれよな!
それにジャッキーより目立っちゃっても困るだろ?
ジャッキーが着ているローラースーツ?
あれって、ロビンのマネ?
そうじゃないんだ。あれはフランスで「ローラーマン」として有名なジャンさんが考えたんだ。
ジャッキーはその人に技術を教わって、映画に使うあのスーツを一緒に設計したんだよ。
そのロビンって、劇場版「TIGER & BUNNY」に出てくるロビン・バクスターのことだと思うけど、きっとこのキャラクターもこれが元ネタなんじゃないかな。
ほかの作品でも見たことあるようなアクションやギミックが多くない?
そうなんだ。特に「アジアの鷹」シリーズを彷彿とさせるようなものが多いけど、他にもこれまでのジャッキー作品で観たことがあるようなものがいっぱいあるはずだ。
この作品はジャッキーにとって「最後のアクション超大作」で、これまでの集大成の作品だから、ジャッキーが感謝の気持ちを込めていろいろお楽しみを詰め込んだんじゃないかな。
しかも、その一つ一つがそれまでのものより、パワーアップして進化している点がスゴイよな!
みんなの疑問 Q&A (3)

みんなの疑問 Q&A -PART3-

フランスに入国した直後に、川に2つのレプリカ像を投げたのはどうして?
これは、本物を盗んで後から国外に出すためだな。
だからセーヌ川で乱闘騒ぎを起こして警察に捕まった時も、盗んだ本物の像を持っていても、レプリカを持ち込んだ記録があるから大丈夫だったろ?
ま、結局はキャサリンのところにあった像と一緒に、ジョナサンが国外に持ち出したんだけどな!
ちなみに、その時持ち出したのは鶏と鼠の2体で、兔は持っていなかったようだけど、まぁ細かいことは気にすんな!
島で襲ってきた海賊は日本人なの?
あれは海賊のうち一人が日本人だっただけで、別に海賊が全員日本人ってワケじゃないんだ。
ジャッキーは特定の国の人間を海賊として描きたくなかったから、色んな国の人を集めたんだ。
だからよく見ると、タイ、韓国、日本、フランス、スペイン、イスラエル、バルバドス等々…
ちなみにスパロウ似(あれはパクリとは言わないぜ、ジャッキー流のジョークだからな、念のため)の日本人海賊は、浅野長英さんっていう、中国人と日本人のハーフ。日本で育ち、ここ10年以上は中国で耿長軍の名前で役者として活躍中だ。
海に沈んじゃった金塊はどのくらいの価値があったの?
あれは本当にもったいなかったな!
劇中ではその重さは8トンと言ってたから、今の買い取り価格に換算すると、なんと約380億円だ!!
一人1トンとすると、分け前は47億円になるぞ。
お金じゃ買えないものもいっぱいあるけど、そりゃあ諦めきれないよな~。
エンディングの歌って、だれの曲?
ジャッキーも唄ってるの?
エンディングで流れる曲は3曲だ。
最初はジャッキーともすごく仲の良いワン・リーホンが唄う主題歌『十二生肖』だ。リーホンは『ラスト・ソルジャー』でジャッキーと一緒に主演してから、ファンは知ってるよな。PVにはジャッキーも出演して一緒に踊ってるぞ。
次の曲は、なんとジャッキーの息子ジェイシーが作った曲だ。一瞬レコーディング時の映像も映し出されただろ?昔のジャッキー作品の曲をアレンジして挿入するなんて、イキだぜジェイシー!
最後はジャッキーとエミール・チョウら3人による予告編主題歌『妙手空空』だ。日本でも5月に『見果てぬ夢よ』という曲名でCDリリースされるぞ。良い曲だよな。詳しくは、このページを見てくれ!
みんなの疑問 Q&A (4)

みんなの疑問 Q&A -PART4-

最後の病院で、デビッドが「リヤオ」さんって呼ばれてたけど?(吹替版)
デビッド役を演じてるのはリヤオ・ファン(廖凡)さんっていう役者さんだ。
きっと本編でもデビッドの本名がリヤオという設定なんだろうな。デビッドもそもそも本名じゃなくニックネーム的なものかもしれないし、単に英語名なだけかもしれないしな。
最後の出てくるJCの奥さん(彼女)って、
どこかで観たことあるような…
あれはジャッキーの本当の奥さんだぜ。
昔はとっても人気のある女優さんだったけど、ジャッキーと結婚して引退してたんだ。
長い間、ジャッキーが説得し続けて30年ぶりにスクリーンに復活したんだぜ。しかも最初でおそらく最後の夫婦共演だ。
さすがファン想いのジャッキーだ。これ以上ないサプライズだったな。でも、誰だかわからない人も結構いたみたいなのが、ちょっと残念だ。
ちなみに、もし奥さんが説得できなかった時には代わりに、マギー・チャン(張曼玉)やコン・リー(鞏俐)、チャン・ツィイー(章子怡)に依頼しようかと考えていたみたいだぜ。
さすがジャッキー、抜け目ないな。もし、あれがマギーだったら、それはそれで泣いちゃいそうだぜ!
なんでMP社は龍のブロンズ像を火山に捨てようとしたの?
抗議運動も活発になって、MP社にとっては世論もかなり向かい風になってただろ?
実際、盗品と思われるアンティークが競売でも競り落とされなくなってきていた。
そこで、自分たちは返還なんてしないぞ、というアピールと市場への脅しだったんじゃないかな。
ジャッキー・チェンって、アクションは最後なの?この作品で引退するって話も聞いたけど?
おいおい、ちょっと待ってくれよ。
我らがジャッキーはまだ引退なんてしないぜ!
アクションも最後なワケじゃないから安心してくれ。
次のアクション作品『警察故事2013』も撮影済みだ。ただ『ライジング・ドラゴン』みたいに、ノースタントで危険なアクションをする大作はこれで最後だと思うぜ。
だから「最後のアクション超大作」なのは間違いないだろうから、ありがたく劇場で観させてもらおう。でも、悲しがったり、寂しがったりするのはまだまだ先だ!これからも新たなアクションを期待して、応援し続けようぜ!!!


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.