Skip to content

タイガー・コネクション/洗黒銭(1990)

『タイガー・コネクション』の画像

88年に『タイガー刑事』を撮ったユエン・ウーピンのチームが今度はドニー・イェンを主演に、ロザムンド・クワンやシンシア・カーンを加えて撮ったカンフーアクション作品。

ストーリー的には真新しさはないものの、ユエン・ウーピンが監督というだけあって、ドニーとマイケル・ウッズ、ジョン・サルベティ、ロビン・ショウとのバトルなど見どころも多い。
また、カンフー・シーンや銃撃戦に加え、カーチェイスやチャンバラまで多彩なアクションが盛り込まれている。

日本でのDVD化が直前に中止されたことでも有名な作品。

『タイガー・コネクション』のスクリーンショット

『タイガー・コネクション』の動画集

おすすめ動画

本編動画

『タイガー・コネクション』の作品詳細

基本情報/スタッフ&キャストなど

製作年1990年
製作国香港
公開情報香港:1990-08-11/日本:劇場未公開(ビデオ発売)
時間96分
興行成績香港:6,395,102 HK$  年間ランキング70位
製作会社德寶電影
製作冼杞然(スティーヴン・シン)
監督袁和平(ユエン・ウーピン)
梁家仁(副)
方鯉鯤(副)
袁若光(副)、他
脚本方志豪
袁若光
葉廣儉
武術指導郭振鋒(フィリップ・クォック)
甄子丹(ドニー・イェン)
袁祥仁(ユエン・チュンヤン)
袁信義(ユエン・シュンイー)
出演者甄子丹(ドニー・イェン)
吳大維(デヴィッド・ウー)
仇雲波(ロビン・ショウ)
關之琳(ロザムンド・クワン)
鄭裕玲(ドゥドゥ・チェン)
楊麗青(シンシア・カーン)
梁林玲
羅烈(ロー・リエ)
Michael Woods(マイケル・ウッズ)
John Salvitti(ジョン・サルヴェティ)
李家聲
鄧泰和
李婉華
麥偉章
周景揚
黃偉亮
查傳誼
陳志文
鄧偉耀
夏國榮

PICK UP アーティスト

  • 甄子丹甄子丹(ドニー・イェン)

  • 吳大維吳大維(デヴィッド・ウー)

  • 仇雲波仇雲波(ロビン・ショウ)

  • 關之琳關之琳(ロザムンド・クワン)

  • 鄭裕玲鄭裕玲(ドゥドゥ・チェン)

  • 楊麗青楊麗青(シンシア・カーン)

  • 羅烈羅烈(ロー・リエ)

  • Michael WoodsMichael Woods(マイケル・ウッズ)

  • John SalvittiJohn Salvitti(ジョン・サルヴェティ)

『タイガー・コネクション』のスクリーンショット

各国タイトルリスト

邦題タイガー・コネクション
漢題洗黑錢(繁体字)
洗黑钱(簡体字)
台題初到貴地(繁体字)
初到贵地(簡体字)
韓題怒虎狂
英題Tiger Cage 2
Tiger Cage
Dirty Money Laundering
Sai hak chin
Xi hei qian
西題El ojo del tigre
独題Full Contact

あらすじ

表向きは弁護士で、裏では不正な金を「洗う」仕事をしているウィルソン(ロビン・シュウ)と同じく弁護士でウィルソンの友、デビッド(デビッド・ウー)は、ウィルソンにマネー・ロ ンダリングの仕事を依頼しに、大金の入ったカバンを持って、ウィルソンの事務所のあるビルにやってきた。

しかしその大金が何者かに奪われる。大金を持って逃げる男を、偶然同じビルに来ていた刑事アレン(ドニー・イェン)が目撃。アレンは逃げる男を不審に思い男を追う。

男は駐車場で弁護士のメアリ(ロザムンド・クァン)の車に飛び込み、追手から逃げようとするが殺されてしまう。

しかし殺された男は大金の入ったカバンを持っていなかったので、今度はメアリが大金を奪ったと疑われ、追手から狙われることに。

メアリと同居している弁護士パティはウィルソンの不正を知り、彼を糾弾したため、ウィルソンは手下を使って家に戻ったパティを刺殺。

メアリは駐車場にいたアレンも追手の一味だと勘違いしアレンを犯人扱いしたので、怒ったアレンがメアリの家に抗議しに行くが部屋にはパティの死体が。

驚くアレンたちの前に警察が現れ、メアリを殺人犯として逮捕しようとしてアレンとメアリに手錠をかける。

しかし、犯人がメアリの部屋に戻り、銃撃戦に。命の危険を感じたアレンは、手錠で繋がれてるので仕方なくお荷物なメアリを抱え、命がけの逃避行を始める。

預けた大金を持ち逃げしたのがアレンたちだと誤解したデビッドは、二人をしつこく追うが、アレンたちが本当に何も知らないとわかったため、互いに友情を通わせるようになる。

一緒に逃げている間に、アレンはメアリを好きになるが、メアリはデビッドもアレンも単なる友人としか思っていないのでアレンはちょっと不満。

デビッド、アレン、メアリの3人は 、金が盗まれた日のことを一緒に思いだし、金はビルのエレベーターで消えたという結論に至り、さっそく調べると金のカバンを発見。

デビッドは「身内の問題だから」と単身、金を叔父に返しに行くが、叔父はウィルソンに殺されておりデビッド自身もウィルソンに殺されてしまう。

そしてアレンはウィルソンとの最後の戦いを開始するのだった・・・

『タイガー・コネクション』のスクリーンショット

小ネタ

  • 以前に本作品のDVDが「スパイク」よりリリースされる予定だったが、発売日前に「スパイク・ドラゴン」事業から急遽撤退した為、いまだに国内でのDVD化はされていない。
  • 本作品のUKバージョンDVDには、ラストでのドニー・イェン対ロビン・ショウの対決シーンは無く、代わりにシンシア・カーン対ロビン・ショウの対決が挿入されているらしい。
  • 本作品中に「夜のヒットスタジオSUPER」と書かれた車が登場。1990年4月25日の1109回目の放送回では香港からの生放送を行っていたので、もしかしたらその時に撮影されたシーンかもしれない。

評価一覧・レビュー

大手レビューサイトでどのような評価付けをされているかの一覧です。

サイト名言語評価イメージ評価点数/最大点数
みんなのシネマレビュー日本語評価66/10
IMDB英語評価77/10
amazon.com英語評価84/5
Filmaffinityスペイン語評価54.5/10
Daum韓国語評価109.7/10
豆瓣电影中国語評価76.5/10

『タイガー・コネクション』の評価グラフ

『タイガー・コネクション』の商品情報

DVDや関連商品

『タイガー・コネクション』のスクリーンショット

カテゴリ: ドニーイェン90年代出演作品, 1990年.

タグ:, , .


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス