Skip to content

元華/ユン・ワー【スター名鑑】

KungFuTube スター名鑑

元華/ユン・ワー【スター名鑑】

プロフィール

【名前】
元華/元华
容繼志(本名)
袁華/華哥/包租公
容志
ユン・ワー
Yuen Wah
【出身】
香港
【生年月日】
1950年9月2日(1952年説も有り)
【年齢】
64歳(2014年9月現在)
【主な職業】
俳優・武術指導

元華/ユン・ワー【スター名鑑】

中華芸能界屈指のバイプレイヤーとして主演に助演、師匠役から悪役まで幅広い役どころを演じ、現在もなお活躍中の怪優。成龍(ジャッキー・チェン)や洪金寶(サモ・ハン)、元彪(ユン・ピョウ)らと同じ中国戯劇学院出身で、長い年月をともに過ごした仲間。その身体能力の高さにも関わらず彼らよりも遅咲きだが、その演技の多様性とともに時勢に合わせて所属するチームや映画会社、活動するメディアなどを柔軟に変化させ、50年に渡って中華芸能界の第一線で活躍を続ける名優である。

幼少時から突出した天性の身体能力を有し、学院の選抜メンバー『七小福』でもその運動技能は秀でていた。卒院後は映画界へ進みスタントマンとなり、ブルース・リーに認められて彼の吹替えを数多く務めた。中華圏では「李小龍的御用替身」として有名。’70年代は袁和平(ユエン・ウーピン)率いる袁家班へと身を寄せ下積み生活を送り、ショウ・ブラザースと専属契約を結んで、悪役俳優として数多くの作品へ出演した。

80年代には、武術指導も担当するようになり、’84年にショウ・ブラザースを離れサモ・ハン率いる「洪家班」の正式メンバーとなってゴールデン・ハーベスト作品中心に仕事をこなす。『東方禿鷹(イースタン・コンドル)』や 『飛龍猛將(サイクロンZ)』などで強烈なインパクトの悪役を演じ、個性的な怪優として一躍脚光を浴びる。その後も’90年代初めまでジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ出演の作品などに数多く出演し活躍するが、ゴールデン・ハーベスト離脱後は活動が緩やかに停滞してゆく。その後、’90年代半ばからTVドラマ業界へと活路を見出し’00年代半ばまでTVシリーズを中心に主演・助演と再び精力的に俳優活動をこなした。

04年に周星馳(チャウ・シンチー)主演『功夫(カンフーハッスル)』に出演。本作品で自身初となる香港電影金像奨の助演男優賞を獲得する。以降は再び映画業界でも活動を活発化させ、映画にテレビドラマにと現在もなお多方面で活躍中である。家族は妻と一男一女で、家庭を非常に大事にする人物としても知られる。若くしてたった一人の家族である母を亡くし、身寄りが無くなったことが影響しているのかもしれない。作品への出演に関しては全て妻の承諾が必要で、ベッドシーンなどはご法度であるという。

元華(ユン・ワー)

来歴

1950年(または1952年)
香港で生まれ母子家庭で育つ。
60年代
とても腕白に育った彼は9歳で于占元の運営する中国戯劇学院へと入れられる。
※1952年誕生説では7歳となる。中国戯劇学院は59年創立のため。
’62年、『大小黃天霸』で映画初出演。
洪金寶(サモ・ハン)や成龍(ジャッキー・チェン)、元彪(ユン・ピョウ)らとともに学院の選抜メンバー『七小福』の一人として活躍。突出した天性の身体能力を有し、逆立ちしながら寝ていたという逸話も残っている。
14歳で母親を亡くす。兄弟姉妹、親戚はいなかった。
70年代
卒院後は映画界へ進みスタントマンに。『精武門(ドラゴン怒りの鉄拳)』でブルース・リーにやられる日本人役で出演。
高難易度のスタントをこなす身体能力の高さや、背格好がブルース・リーと良く似ていたことなどから気に入られ、ブルース直々の指名で彼の吹替えを数多く務めた。中華圏では「李小龍的御用替身」として有名。
龍爭虎鬥(燃えよドラゴン)』ではブルースが空中で翻るアクション(サマーソルトキック)など彼の吹替えを演じた。
林正英(ラム・チェンイン)らと共にブルース・リーのお気に入りの10人に選ばれ、彼によるプロデュースでアメリカ・デビューする予定だったが、1973年7月20日、32歳という若さでブルースが急死したため話は流れてしまった。
スタントマン時代には、袁和平(ユエン・ウーピン)や袁祥仁(ユエン・チュンヤン)らの袁家班に身を寄せていたこともある。そのため袁華と名乗っていたこともあった。
ブルース作品への参加がキッカケでゴールデン・ハーベストでの仕事も多かったが、70年代中頃からはショウ・ブラザースでの仕事が大半を占めるようになり、後半には専属で仕事をするようになった。悪役として数多くの作品への出演を果たしている。
80年代
80年代に入ると、ショウ・ブラザースで武術指導を担当するようになる。
’84年、ショウ・ブラザースを離れ、サモ・ハン率いる「洪家班」のメンバーとなり『福星高照 (香港発活劇エクスプレス 大福星)』へ参加。以降、90年代はじめまでゴールデン・ハーベスト中心に仕事をこなす。
また、『殭屍先生(霊幻道士)』ではキョンシーを演じた。近年でもキョンシー系の作品に出演することが多い。
さらに『東方禿鷹(イースタン・コンドル)』や 『飛龍猛將(サイクロンZ)』などで強烈なインパクトの悪役を演じ、悪役専門の怪優として一躍脚光を浴びる。
90年代
92年、学院仲間のジャッキー・チェン主演『警察故事III超級警察(ポリス・ストーリー3)』と ユン・ピョウ監督兼主演の『西藏小子(香港魔界大戦)』への出演を最後にゴールデン・ハーベストを離脱。
ゴールデン・ハーベスト離脱後は独立系のプロダクションで映画出演を重ねるが徐々に仕事は減少していく。
活躍の場を求め、香港の無綫電視(TVB)と契約。96年の『殭屍福星』でTVシリーズ初出演を果たす。
翌年の『男人四十打功夫』などでも主演に抜擢され、以降、2000年代半ばまでTVドラマでの活動がメインとなる。
00年代
’04年、ユエン・ウーピンとサモ・ハンが武術指導を務める、周星馳(チャウ・シンチー)主演『功夫(カンフーハッスル)』に学院仲間の元秋(ユン・チウ)とともに出演。本作品で自身初となる香港電影金像奨の助演男優賞を獲得する。
これをきっかけに、映画界にも復帰。映画出演とともにTVドラマへの出演も続け、香港芸能界屈指のバイプレイヤーとして主演に助演、師匠役から悪役まで幅広い演技で現在もなお活躍中。
また、’08年には米豪合作映画『Australia(オーストラリア)』に出演。海外映画進出も果たしている。 翌年の『尋找成龍(ジャキー・チェン カンフー・キッド)』では17年ぶりにジャッキーと再共演も果たした。

元華(ユン・ワー)

元華(ユン・ワー)

元華(ユン・ワー)関連作品リスト

要チェック☆注目作品

出演映画一覧

出演TVシリーズ一覧

武術指導作品一覧

【フィルモ未掲載作品、疑惑の作品について】

上記リスト以外で、国内外のデータベースサイトなどに掲載されている主な作品は以下の通り。ほとんどが間違いと思われるが、可能性はあるけど確証が得られなかった作品も少しだけあります。

  • 猛龍過江(ドラゴンへの道)(’72):【英文wiki】確認取れず。
  • 小雜種(’73):【英文wiki】袁兄弟絡みのショウ・ブラザース作品なので可能性はあるが、楊華(Yeung Wah)と間違えたのかも。
  • 狼狽為奸(’74):【英文wiki】動作設計が袁和平、元奎・元彪ほか元家メンバー参加なので可能性はあるがいまのところ未確認。本編でそれらしい人はいたのだが…自身は無い。(キャプチャ画像動画
  • 空手入白刃(カンフー仁義~復讐の刃~)(’80):【英文wiki、百度百科】楊華(Yeung Wah)と間違えたと思われる。
  • 神經大俠(’82):【英文wiki、百度百科】武術指導が元德、ショウ・ブラザース作品だが元華の出演は未確認。中には元彪主演とかかれていることも…。
  • 殺出西營盤(’83):【百度百科】クレジット確認済みだが名前は無し。間違いの可能性あり。
  • 百年好合(’03):【中文wiki】おそらく間違い。衛華と混同した?
  • 猛龍(ドラゴン・スクワッド)(’05):【英文&中文wiki】間違いと思われる。
  • 黑白戰場(’05):【百度百科】プレミアには出席していたようだが、クレジットでは確認できず。間違いの可能性あり。
  • 有隻僵屍暗戀你(’08):【英文wiki、百度百科】クレジット確認済みだが名前は無し。間違いの可能性高い。
  • 瘋拳和武(’11):【中文wiki】一時期話題になっていたが、作品自体の情報が無く、没になったのかも。他に呉京や朱媛媛、徐熙媛などの配役も決まっていたようだが…。
  • 夜尤傷(’15):【百度百科】2015年とのことだが、豪華すぎるキャストとスタッフでかなり疑念あり。(百度百科-夜尤伤

また、別タイトルで掲載されていた主な作品は以下の通り。

その他、何か情報がございましたらお寄せいただけると幸いです!

元華(ユン・ワー)

元華(ユン・ワー)動画集

出演作品の他の映像は、各作品ページからご覧ください。

元華(ユン・ワー)関連ソフト&グッズ

元華(ユン・ワー)関連ソフト&グッズをアマゾン(国内)で探す 元華(ユン・ワー)関連ソフト&グッズを楽天で探す 元華(ユン・ワー)関連ソフト&グッズをヤフオクで探す 元華(ユン・ワー)関連ソフト&グッズをyesasiaで探す 元華(ユン・ワー)関連ソフト&グッズをamazon(海外)で探す

国内リリースの主な商品

出演作品の国内盤を総チェック☆

元華(ユン・ワー)

元華(ユン・ワー)

元華(ユン・ワー)

KungFuTube スター名鑑

MOVIE DATABASE【MENU】

TVシリーズ DATABASE【MENU】

カテゴリ: スター名鑑.


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス