Skip to content

梁山伯與祝英台(1964)

『梁山伯與祝英台』の画像

ジャッキーチェンが再び李麗華(リー・リーホァ)と共演した作品。
1963年のショウブラザーズ作品とは別物。

『梁山伯與祝英台』作品詳細

基本情報/スタッフ&キャストなど

製作年1964年
公開情報香港:1964/12/24/日本未公開
時間127分
製作会社國泰電影製片/MP&GI
監督嚴俊(イェン・ジュン)
脚本陳又新
出演者李麗華(リー・リーホァ)/尤敏 (ユー・ミン)/嚴俊(イェン・ジュン)/王萊 /雷震 /童月娟 /陳又新 /馬笑儂 /沈殿霞 /田青/洪洋 /吳家驤 /劉恩甲

PICK UP アーティスト

  • 李麗華(リー・リーホァ)の画像

    李麗華(リー・リーホァ)

  • 尤敏 (ユー・ミン)の画像

    尤敏 (ユー・ミン)

各国タイトルリスト

漢題梁山伯與祝英台(繁体字)
梁山伯与祝英台(簡体字)
英題Liang Shan Po & Chu Ying Tai
The Romance of Liang Shanbo and Zhu Yingtai

あらすじ

(以下のあらすじは本作品のものではなく、一般的な『梁山伯と祝英台』の物語の概要です。)

中国の東晋の時代、浙江上虞の祝家の娘である祝英台が男装して杭州に遊学に出た途中に会稽から来たという梁山伯に出会う。

ともに学ぶこと三年、深い友となった二人だが英台が女の身であることは知らないままであった。

その後祝英台が学業をやめて里に帰ったので梁山伯が会いにいくと英台は向祝家の馬文才といいなずけになっていた。

梁山伯は思い悩み鄞の県令(役人)の職にあったときに死んでしまう。
祝英台が嫁ぎに道をゆくときに梁山伯の墓のところを通りかかると急に嵐が吹く。
輿を降りて墓の前に行くと墓が開き、その穴に身を投げると二匹の蝶が出てきてひらひらと飛んでいった。

小ネタ

  • 『梁山伯と祝英台』は、「梁山伯」と「祝英台」という二人の恋愛を語った民間説話で、中国の四大民間説話の一つとされている。
  • 本作品の前年(1963年)に公開され大ヒットしたショウブラザーズ版の『梁山伯與祝英台』があり、こちらが一般的に(公式サイトでも)ジャッキーチェン出演作とされているが、実際の出演はこちらの方ではないかと思われます。
    詳しくはジャッキーチェンはどちらの『梁山伯與祝英台』に出演していたのかをご覧ください。

『梁山伯與祝英台』の関連コンテンツ

関連作品のコンテンツ

コラム:ジャッキーチェンはどちらの『梁山伯與祝英台』に出演していたのか
一般的にジャッキーは1963年ショウブラザーズ版『梁山伯與祝英台』に出演とされているが、本当にそうなのだろうか?

カテゴリ: ジャッキー端役・スタント, 1964年.

タグ:, .


0 件のコメント

(この記事のコメントの RSS を購読する



一部のHTMLが使用できます

*

または、トラックバック.

サイト内検索

注目記事PICKUP

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

【2014年版】ジャッキー・チェンDVD&ブルーレイ大全集

製作期間1カ月の成果を是非ご覧あれ!!

注目記事PICKUP

デアゴスティーニ・ジャッキーチェンDVDコレクション発売!当サイトも連載させて頂くことになりました☆

ジャッキーチェンDVDコレクション☆祝全国発売☆JC伝記連載中!

情報解禁!あのデアゴスティーニからついに発売☆私も連載させてもらってます!!

注目記事PICKUP

中華電影 時代設定年表

中華電影 時代設定年表

ついに完成!中華電影300本の時代背景と中国の歴史が丸分かり?

注目記事PICKUP

ジャッキー生誕60周年おめでとう!

【祝】ジャッキーの生誕60周年

記念画像を2枚作成しました♪

Kungfutube QRコード

ケータイからのアクセス

コチラを読み取って携帯からアクセス